Visual C++6.0での書式指定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Visual C++6.0を使用している際に、メッセージボックス内での書式指定方法について教えてください。
  • 上記のコードを実行した際に、値が正しく表示されない問題が発生しています。デバッガーで確認したところ、変数maxには正しい値が格納されているようですが、表示されない現象が起きています。
  • double型の値を表示させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MessageBoxでの、書式指定を教えて下さい。

Windowsで、Visual C++6.0を、使っています。 double max; char szBuf[256]; wsprintf(szBuf,"左 Yの最大値は、%d ",max); MessageBox(hWnd, szBuf, "各最大値", MB_OK); 上記を、実行した時、正しい値を表示してくれません。 デバッガーで見ると、maxには、正しい値、768.55というような値が、入っているようです。 %dを、%fとすると fを表示して値を表示しません。 double型の値を表示させるには、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wsprintfをドキュメント/マニュアルで引いてみてください。 float/double は受理されません。 sprintf を使ってはいかがでしょう。

ccppmaster
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 sprintfで、予定通りの結果を得ることが出来ました。 >wsprintfをドキュメント/マニュアルで引いてみてください。 引いてみたのですが、float/doubleに対する、書式指定が、無かったので、行き詰まってしまいました。 sprintfは、別物という感じがしていましたので、  sprintfは、使えないのではと思っていました。 ありがとうございました。