• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車後輪の規格

20インチミニベロのホイールを転がりのいいものに交換しようと考えています。 インターネットで調べて格好のものを見つけたのですが、シマノカセット20インチ130mm又は135mmのどちらかを選ぶようになっています。 この130又は135mmとは、フレームの後輪車軸受け部分の間隔寸法だと思うのですがどなたか教えてくださいませんか? ちなみに私のミニベロBRUNO MIXTEとGIOS MIGNONは共にこの間隔寸法は130mmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>フレームの後輪車軸受け部分の間隔寸法だと思うのですが その通りです。 主にロードが130mm、MTBが135mmです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもないカテゴリーに投稿してしまったのに、直ぐに適切なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 早速注文して楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

    自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか? シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。 後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。 しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

  • GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にキャリアを付ける方法

    GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にリアキャリアを付ける方法を教えてください! 取り付けたいと思っているキャリアはTOPEAKの物か、ミノウラの物を考えています。 いずれにしても、キャンプツーリング用の装備を積むことのできる耐久性があるのもにしようと考えています。 ほとんどのキャリアは26インチ、700c用に作られているようです。 MIGNONは20インチなので上記の様なキャリアを取り付けるためには何らかの工夫が必要かと思います。 そこでキャリアの耐久性を損ねることなく取り付ける方法があれば教えてください。 また、フロントについても情報をもっている方がいれば教えてください。

  • ミニベロ購入相談

    5万円以内で、ロードを出動させる以外の用途に使うミニベロを考えています。 ホントは、フォールディングが欲しいのだけど、予算がないのでミニベロに。 候補車は2台なんですけど、みなさんならどちらがいいと思いますか? 価格差1万円です。 フレーム素材がGIOSはスチール、BEATMOONはアルミです。 BEATMOONはフロント2枚です。 デザインは、BEATMOONの方がシンプルで好きです。 GIOSの方が圧倒的に優れているならGIOSにしようと思いますが、そんな変わらないなら安い方のBEATMOONでもいいような気がしています。 この手のメーカーって、あまり良く言われないんですけど、これもそうなら、踏みとどまろうかと。 GIOS MIGNON 約5万円(最寄りの店) http://www.job-cycles.com/brand/gios/m4_mignon/index.html スペックはHPに出ています。 BEATMOON BMV20-14S 約4万円。 http://beatmoon-lj-hp.web.infoseek.co.jp/page154.html 20インチ アルミフレーム 505mmサイズ 14スピード 11~23T フロントギヤ スギノ50-40T×170mm リヤ変速機 シマノSTX タイヤは細身の20×1.1/8

  • ドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味

    ちょっとした疑問なのですが・・・。 例えばGIOSのFELUCAやビアンキのMinivelo 9D、ブルーノのMinivelo20ロードといったドロップハンドル&ホリゾンタルフレームのロード系ミニベロの意味というか、存在意義というか・・・そういったのって何なんでしょうか? 同じロード系なら絶対的な速度等で本式のロードバイクやシクロクロス車には適わないでしょうし、輪行しようにも元のフレームが大きいのでどんなに頑張っても普通のミニベロのようにはコンパクトに収まらない(それこそ、ロードを輪行するのと変わらない)。 洒落っ気というか、ある意味”パロディ”的な面白さがあるのは分かるのですが、何もミニベロの利点(コンパクトさ、取り回しのしやすさ等)を犠牲にしてまでドロップハンドル&ホリゾンタルフレームにする意味があるんだろうかと、素直に疑問に思ってしまいます。 この種のミニベロの存在意義って何なんでしょうか(趣味的な話は置いておいて)。

  •  ルイガノRSR42009年モデルを所有しているのですが、標準装備のリ

     ルイガノRSR42009年モデルを所有しているのですが、標準装備のリアホイールがあまりにも頻繁に振れが発生したり、スポークが折れたりするので、シマノのR500に交換しようと思いました。  けれども、RSR4のリアエンド幅は135mmであり、R500は130mmと互換性がありません。  そこで、いろいろ調べてみたところ・・・    強引に取り付ける(以外に問題は発生しない)    2mm幅のワッシャーをハブ両側に挟み込み、取り付ける という方法があるのですが、どちらが良いのでしょうか?  RSR4に限らず、クロスバイクで130mm幅のホイールを取り付けられている方で、上記の方法を実際にされておられる方は、これまで問題が無かったか、走行感などを教えてください。

  • GIANT ESCAPE R3 ホイール交換

    こんにちは。 友人からPinarello FP3完成車にもともとついていたMOstホイール(シマノ用10速のみ?)を譲ってもらうことになりました。これをGIANT ESCAPE R3に取り付けたいのです。 リヤエンドは両者とも130mmでフレームへの装着自体は問題ないのですが、10速用のMOstホイールを8速のESCAPEに取り付けるときにどうすればいいのかわかりません。ご存知の方、よろしくご指導いただければと存じます。ちなみに自転車は素人に近いです。

  • エンド幅135mmでカンパのドライブトレーン

    ロードタイプの自転車でリアエンド幅が135mmのハブ、ホイールを使用して、 カンパの2×10速のドライブトレーンは機能するのでしょうか? 132.5mmのエンド幅の自転車で、シマノの場合は、9速でも10速でもアルテグラ、ティアグラの2×10、2×9速が130mm、135mmの両方で機能しました。 リアエンドが5mm増えるということは、チェーンラインが5mm外側にオフセットすることになると思うんですが、ディレイラーとフリーの位置関係が同じなら関係ないのでしょうか?

  • ディレーラーの規格によるロードバイクホイール選び

    ロードバイクのホイールがディレーラーのギア段数によって装着可能なものが限られる。と聞いたのですが、ホイール購入時(通販や店頭販売)などに皆さんがどのような方法でこのホイールは付けられると判断しているのか分かりません。 申し訳ありませんがご教示いただけないでしょうか? ちなみに私は最近(一週間前)ロードバイクを始めたど素人です。 わたしのバイクのカタログ値です。↓ アートサイクルスタジオ S400 クロモリフレームです。 確かリア7段と聞いた覚えがあるのですが・・。 ブレーキレバー ・・・ TEKTRO RL320  フレーム  ・・・ クロモリ フロントフォーク ・・・ クロモリステア スチールストレートブレード ヘッドセット ・・・ アルミアヘッド ボトムブラケット ・・・ シマノ BBUN26 ギヤクランク ・・・ シマノFCA050 52/39 フロントディレイラー ・・・ ”シマノ FD-A050 リアディレイラー ・・・ シマノA050 シフト/ブレーキレバー ・・・  シマノ SLA050/TEKTRO RL320 カセットフリー シマノ・・・CSHG207 12-28 ブレーキ ・・・TEKTRO510 フロントハブ ・・・シマノ HBRM40 リアハブ ・・・シマノFHRM30 スポーク・・・ #14CP リム AREX ・・・DC19 700C タイヤ・・・ 700X28C ブラック チェーン・・・ シマノ CN-HG40 ペダル ・・・VP922A サドル ・・・VL 1014 シートピラー・・・ SP-150 25.4 ハンドルバー・・・ AL39B ハンドルステム・・・ HLLMR-RL サイトからコピペしたものなので不都合がありましたら申し訳ないです。 また十万越えなどのバイクに乗っていられる方から見たら私のような3万のバイクに乗ってるやつはどのような印象を受けるのでしょうか?最近ちょっと気になってきたもので・・・。 重複質問すいませんが、なんとなくでいいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フレームとチェーンの干渉

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBの変速機を3×7→3×9に改造することに挑戦しています。 フレームはリアハブのエンド幅が130mm設定の様ですが、最近のMTB用のリアハブは135mmが主流の様で、少しリムを広げて135mmのハブにてホイールをセットしてみました。 すると、スプロケットのTOP側で、チェーンがフレームと干渉するようです。 この干渉の解決方法は無いでしょうか? ハブ軸のスプロケットと反対側のスペーサーを抜き、ワッシャ等で調整し、その分スプロケット側の軸にワッシャを噛ませ、クリアランスを取ると言う方法は有効でしょうか?チェーンライン(?)が狂ったりして、スムーズなギアチェンジが出来なくなる等の恐れがありますか? よろしくお願いします。

  • こんなホイールは手に入りますか?

    安物の折り畳み自転車と(20インチ)そこそこ楽しく付き合っています。 ホイールがくたびれてきたので思い切って新品に交換してやろうかと思い、いろいろ調べているのですが、なかなか見つかりません。 条件は、前ハブの幅が70mm(オーバーロックナット寸法と言うのでしょうか) 後ろが130mmのボスフリータイプ 今付いているものは前後ともナット止めですが、せっかくならばクイックにしたいところです。 そもそもこのような条件のものは流通しているのでしょうか? 自転車を買い換えたほうが早いのは重々承知しているのですが、かなり愛着があり、何とか手を加えたいと思っています。アドバイスお願いします。