• 締切済み

ダイヤモンド購入 悩み

みなさんこんにちわ。 みなさんはダイヤモンドを購入するとき、どんなことを悩みますか。 天然なものだし、宝飾店と言っても、いっぱいあるし、値段もそれなりに高いのですが、みなさんははダイヤモンドを買う時、どんなことを悩んだり、何を重視していますか? ダイヤモンドに関わる、悩み、購入するさいの悩み教えてください。

みんなの回答

• miku1025
回答No.2

鑑定書がきちんともらえるお店がいいかな・・・と思います。 買う時の注意点としては、均一な輝き・カットの正確さ。気泡などがダイヤモンドにないかなど・・・ですね。 刻印は必ず確認してくださいね。

回答No.1

私の友人に、親が宝石商をやっている人がいます。 彼女、「宝石なんて、てきと~に値段つけてるんだよ」とよく言っていました。 なので、その宝石は、本当にそれだけの値段の価値があるものなのかどうか・・・という点では悩みます。(といっても、買ったことはありませんが・・・。) ちゃんとしたブランドのお店で買うことが、一番信用できるかなぁ・・・という気がするのですが(信用第一がブランドですから。)、それなりの値段がするので、他店で買うよりも小さいものになるでしょうね・・・。となると、悩みます。

19841227
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよね。確かに、お店によって値段があれだけ違うと、何を信用して買うかの問題については、本当に難しいと思います。 科学的な目安があれば消費者も、安心して買えるのでしょう。 それがないのならば、確かにブランドの信用度に頼るのも一つの手ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。さっそく、参考にさせて頂きます。