• 締切済み

ダイヤモンド購入 悩み

みなさんこんにちわ。 みなさんはダイヤモンドを購入するとき、どんなことを悩みますか。 天然なものだし、宝飾店と言っても、いっぱいあるし、値段もそれなりに高いのですが、みなさんははダイヤモンドを買う時、どんなことを悩んだり、何を重視していますか? ダイヤモンドに関わる、悩み、購入するさいの悩み教えてください。

みんなの回答

  • miku1025
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

鑑定書がきちんともらえるお店がいいかな・・・と思います。 買う時の注意点としては、均一な輝き・カットの正確さ。気泡などがダイヤモンドにないかなど・・・ですね。 刻印は必ず確認してくださいね。

回答No.1

私の友人に、親が宝石商をやっている人がいます。 彼女、「宝石なんて、てきと~に値段つけてるんだよ」とよく言っていました。 なので、その宝石は、本当にそれだけの値段の価値があるものなのかどうか・・・という点では悩みます。(といっても、買ったことはありませんが・・・。) ちゃんとしたブランドのお店で買うことが、一番信用できるかなぁ・・・という気がするのですが(信用第一がブランドですから。)、それなりの値段がするので、他店で買うよりも小さいものになるでしょうね・・・。となると、悩みます。

19841227
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよね。確かに、お店によって値段があれだけ違うと、何を信用して買うかの問題については、本当に難しいと思います。 科学的な目安があれば消費者も、安心して買えるのでしょう。 それがないのならば、確かにブランドの信用度に頼るのも一つの手ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。さっそく、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドルース購入について。

    ダイヤモンドのルース購入を考えております。 ラザールダイヤモンドはブランドですよね? ルースのお値段はお高いでしょうか? ラザールキャプテンで購入を考えておりましたが、「同じ金額ならノーブランドだともっと大きいダイヤが購入できる。」と見かけました。 やはり・・・カラットを一番重視したい気持ちが大きいです。(後々のことを考えると。) 次にカットかな・・・。 またノーブランドとは、具体的にどのようなお店のことを言うのでしょうか? ノーブランド・・・どこのお店に行けば良いか分からないです。 宜しくお願いします。

  • ダイヤモンドのカラット刻印について

    貴金属に刻印されている『0.30』などのダイヤモンドのカラット数の刻印は、天然ダイヤモンドだけに付けられるものと思っていたのですが、 実際、『偽物』いわゆる人工ダイヤなどにも付けられるものなのでしょうか? オークションに出品して無事落札者に納品したものが、刻印があるにもかかわらず疑われているようなのです。 自分は宝飾専門店にてpt900ダイヤリングという事で購入し、その時の品質証明書は紛失してしまいました。 やっぱり、鑑定に出してもらうしか無いのでしょうか・・・?

  • 1.5upダイヤモンドの購入を検討しています。

    1.5ctUPダイヤモンドの購入を検討しています。1.5ctUPで探したところ、1.51ct VS 3EX Fカラーと1.65ct VS Gカラー 3EX があり、この2つで非常に迷っています。 値段はさほど変わりません。出来るだけct重視で選びたいのですが、以前Hカラーのダイヤモンドの黄みが気になり手放した経緯がありますので、できるだけ黄みが目立たないダイヤモンドを購入したいと思っています。1.5ctUPになるとGカラーでも黄みがでますでしょうか?

  • ダイヤモンドの値段

    すいません。質問するカテゴリーを悩んだのですが分からないのでここで質問させていただきます。 天然ダイヤモンド0.02カラットはいくらくらいで売れますか? だいたいの値段でいいので知りたいです。よろしくお願いします。

  • 一粒ダイヤモンドPtネックレス 2品について。

    一粒タイプのプラチナダイヤモンドネックレスの購入を考えています。 ネットで色々調べてみると、1カラット以上の品だと、随分値段が高い!(100万円超)と思っていたところ、デパートで、以下2点を見つけました。 1.Eカラー、SI2、Good、 1.03カラット 2.Hカラー、SI2、Very Good、1.011カラット 両方ともに、特別セール品で、65万円(税別)でした。 (デパートの宝飾品売り場で、1.2.とも元は120万円以上で売られていたものを、特別提供品として売られていました。 元は、1.の方が値段が高かったようです。) 通常だと、カラーEとGでは違うと言われるようですが、見た目、カラーの違いは、分かりませんでした。 2つとも、きれいに輝いていて、どちらかというと、2.の方が大きく見えました。 店員さんからは、Eカラーの方を薦められました。 ダイヤモンドについて、お詳しい方のご意見をお伺い致したく、投稿しました。 皆様は、上記商品をお買い得(お値打ち品)だと思われますか? もし、購入されるとしたら、どちらを選ばれますか? 高額商品な為、とても悩んでいます。 他の投稿の答えを見たところ、S12だと、超音波洗浄をした時、内包物が多いので、ダイヤが割れてしまう可能性もある、という記載があったのも気になっています。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ダイヤモンドの購入にあたって

    はじめまして。 この度ダイヤモンドの購入を考えています27歳の主婦です。 ダイヤモンドはじめ、アクセサリーに対する知識があまりにも無い為、詳しい方や専門の方のアドバイスを頂戴したく投稿致しました。 結婚5周年を迎える今年に第二子の出産も控えておりまして、主人が記念にとダイヤモンドのアクセサリーを薦めてくれました。 ジュエリー専門店で探しましたところ、お気に入りの二点を見つけました。 4Cなども踏まえ、どちらの購入が良いか教えて頂きたいです。また購入は見送りにすべきというご意見もありましたら宜しくお願い致します。 (1) 指輪0.256ct ラウンドブリリアントカット Fカラー SI-2 GOOD 約10万円 (2)ネックレス0.268ct EX Gカラー VS2 23万円のところ今だけ半額の約11万円 婚約指輪無しでの結婚でして、娘もいる為いずれ購入した指輪かネックレスを譲る予定でおります。 指輪かネックレスどちらの方が宜しいでしょうか? また価格は相場に合っているのでしょうか? 指輪は定価で、ネックレスは半額というのも気になります。それでも両方とても素敵で購入の意志はあります。 只今お取り置きをお願いしてまして、木曜に返事予定です。 皆様のご意見お聞かせ下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブラックダイヤモンドとは

    こんばんわ。 最近、ブラックダイヤモンドに興味があり、アクセサリーを見ているのですが、そもそもブラックダイヤモンドとはどういうものなのでしょうか? どうせ買うなら本物?のブラックダイヤモンドを購入したいと思っているので、購入の際、どういう点について気をつけたらよいか、教えてください。 普通のダイヤモンドでも、最近は人工ダイヤもありますよね。そういう点で、わからないことが多いので、買うのをためらっています。

  • ダイヤモンドのカットについて

    6年前ダイヤモンドの婚約指輪を購入した時、当時はそれなりに少しは勉強したつもりでしたが、最近になってダイヤモンドのカットに「3Excellent H&C」「Excellent H&C」というのがあるということを知りました。 勉強不足だったのが原因ですが、当時は「Excellent」というのが一番最高のものだと信じており、カットが「Excellent」のものをというのを重視して購入しました。 もちろん頂いた婚約指輪は充分すぎるくらいのもので、それの代替品は絶対に考えられませんが、もし当時知っていたら、また違ったダイヤモンドとめぐり合えていたかも?なんて少し頭の隅で思ってしまいました。 そこで検索してみましたがよく分からなかったので「3Excellent H&C」と「Excellent H&C」が「Excellent」とどのように違うのか、私自身の勉強のために是非教えて下さい。

  • ダイヤモンドのペンダント購入で迷っています。アドバイスください!!

    横浜在住の女性です。 自分への30歳の誕生日プレゼントに、ダイヤモンドのペンダントを 購入しようと思い、下見を重ねています。 今日色々と見て回った中で候補が2つ挙がったのですが、 どちらを選べばいいやら、すっかり分からなくなってしまいました。 鑑定書が付くようなジュエリーの購入は初めてで不慣れなため、 アドバイスいただければ助かります!! 【候補1】 値段:184,000円 4C:0.41カラット/Dカラー/SI1/EXCELLENT デザイン:6本爪、小さなバチカン、細い爪のつくりで繊細 店舗:銀座に本店がある宝石屋さん(本店ではありません) ※2週間の取り置きができると言われ、お願いしています。  苗字しか聞かれませんでした。 【候補2】 値段:207,900円 4C:0.3カラット/Dカラー/SI1/TRIPLE EXCELLENT(H&C) デザイン:6本爪、バチカンがなく台座にチェーンが通るタイプ      わりとゴロっとした枠 店舗:超有名百貨店 宝飾売り場    (1階フロアに並んでいるブランドのものではありません) なお、どちらも赤札のついた特価商品ですが、期間を設定したセールの 対象と言うわけではなく、売れるまで値段を下げも上げもしない 商品なんだそうです。 (そもそも、この扱いってどういう商品なんでしょう・・・?) 違いはカットと販売店舗、デザインです。 店舗の暗さが若干違う(候補2のほうが薄暗い)ため、輝きの比較は できませんが、どちらもキラキラと輝いて不足ありませんでした。 皆様なら、どちらをお買いになりますか?百貨店の信頼を取るべきですか? 30歳(童顔ですが)で0,4カラットはそぐわないと思われますか? または、どちらも買わないでしょうか。 補足になりますが、誕生日は1月なので、時間的には余裕があります。 もっと探してもいいかも。。と思ってはいますが、 極々オーソドックスなデザインですから、値段と品質の釣り合いが 取れているなら、これでいいじゃん、とも思います。 もう、考えすぎて熱が出そうです。。ご意見をお待ちしております。

  • ダイヤモンドの相場。

    先日、婚約指輪を購入しました。 ダイヤモンドの相場を教えてください。 彼女はとっても気に入っているのですが、自宅に戻り、ネットで調べてみましたら、このグレードで、この価格ではちょっと高いのでは?と思うようになりました。 0.266カラット Hカラー VS1 3EX です。これでルースのみ18万円でした。 大きさも、グレードももっといい物を購入したかったのですが、彼女が、普段も身に着けたいから大き過ぎないの!!と。じゃあ、グレードを上げては???と言っても、色も、クラリティーも、肉眼ではわからないのだから、これでいい!!と即決でした。 質問したいのは、このダイヤモンドの値段はどうか?と言う事と、皆様は、どの程度の婚約指輪を贈りましたか?(贈られましたか?)(カラットなど。) 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう