• 締切済み

iMacのモデムは何処へ?

最初期型のiMacにOS9をインストールした後、 ネットを始めようとしたらモデムの応答がありませんでした。 モデムの設定を確かめたところ「経由先」が「赤外線ポート」 になっていたのでAppleのページを調べてみると 「経由先ポップアップメニューから内臓モデムを選ぶ」と あったのですが経由先の欄にはポップアップメニューは 見当たりません。何かバージョンアップや特別な設定が 必要なのでしょうか? ちなみにOS8.5から9にしました。 質問ヌルかったらスミマセン。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

もう少し詳しく書きます。 コントロールパネルの「TCP/IP」で経由先を「ppp」にしてください。 その後「モデム」で内蔵モデムに設定します。 この辺のことは先ほどの解答に書いた「インターネットアシスタント」で質問に答えれば設定してくれます。

• asuca
回答No.1

まずは「アシスタント」というフォルダの中の「インターネットアシスタント」というものを動かしてください。 ここの指示に従えば設定できるはずです。 モデムの設定の所に経由先など無いはずなのですが。 「TCP/IP」で、ではないですか? 先に書いた方法でうまくいかなかったらこれまでの経由をもう少し詳しく書いて下さい。

die-suke
質問者

補足

インターネット接続アシスタントにて設定を行ってみました。 モデムの設定で「どのポートにモデムを接続していますか?」 とあったのでこれは!と思いましたが、 [ポート:] の次にあるポップアップメニューからは 赤外線ポートしか選べませんでした。 赤外線関係の機能拡張をはずしても空白になるのみでした。 尚、機能拡張内には内臓V.90モデムが入っています。 書き足りない事があったら御指示をお願いします。 時間が掛かりそうなので困り度1.5程度で・・・。