• 締切済み

iMacのモデムは何処へ?

 最初期型のiMacにOS9をインストールした後、 ネットを始めようとしたらモデムの応答がありませんでした。 モデムの設定を確かめたところ「経由先」が「赤外線ポート」 になっていたのでAppleのページを調べてみると 「経由先ポップアップメニューから内臓モデムを選ぶ」と あったのですが経由先の欄にはポップアップメニューは 見当たりません。何かバージョンアップや特別な設定が 必要なのでしょうか? ちなみにOS8.5から9にしました。 質問ヌルかったらスミマセン。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう少し詳しく書きます。 コントロールパネルの「TCP/IP」で経由先を「ppp」にしてください。 その後「モデム」で内蔵モデムに設定します。 この辺のことは先ほどの解答に書いた「インターネットアシスタント」で質問に答えれば設定してくれます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは「アシスタント」というフォルダの中の「インターネットアシスタント」というものを動かしてください。 ここの指示に従えば設定できるはずです。 モデムの設定の所に経由先など無いはずなのですが。 「TCP/IP」で、ではないですか? 先に書いた方法でうまくいかなかったらこれまでの経由をもう少し詳しく書いて下さい。

die-suke
質問者

補足

インターネット接続アシスタントにて設定を行ってみました。 モデムの設定で「どのポートにモデムを接続していますか?」 とあったのでこれは!と思いましたが、 [ポート:] の次にあるポップアップメニューからは 赤外線ポートしか選べませんでした。 赤外線関係の機能拡張をはずしても空白になるのみでした。 尚、機能拡張内には内臓V.90モデムが入っています。 書き足りない事があったら御指示をお願いします。 時間が掛かりそうなので困り度1.5程度で・・・。

関連するQ&A

  • モデムの設定

    MacintoshのOS8.6 を使用しています。8.5からアップしたら 内臓モデムのApple Express modem を設定できなくなりました。 モデムの設定にApple Express modemを 書き込むにはどうしたらよいか教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • モデムの設定

    こんにちわ。suzuと申します。 Mac8500/180をモデム(suntac MS336)でネットに繋げようとしてるのですが、美味くモデムを認識してくれません。 環境としましては、 OS:9.1 コンパネ/AppleTalkの経由先→Ethernetにしています。 コンパネ/モデムの設定 経由先:モデムポート(に繋いでいます) モデム:suntec MS336 ダイアル:トーン 「TCP/IP」の経由先→PPPです。 アクセスしようとしても、ダイアルアップまでは行かず、 モデムを検索する所で躓いている様です。 う-ん…どうしてでしょう??

    • 締切済み
    • Mac
  • 内臓モデムを使ってダイヤルアップが出来ません ibook g3 600 dvd

    お世話になります。 ibook G3 600 DVD(OS9.2.1)を使用しはじめたのですが、内臓モデムを使ってダイヤルアップが出来ません。インターネット接続ガイドに沿って各種設定を入れて行き、いざ接続となると、「-3170の誤りが、、、」というメッセージが出て、ダイヤルアップができません。 設定を色々調べてみたところ、「モデム」の「経由先」に「<シリアルポートがありません>」という表示が出ていました。普通ここは「内臓モデム」などが表示されている予定なのですが、、、 ちなみに、エアーマックカードが入っているのでそれが原因かとも思われるのですが、、 どなたか解決策をご存知ではないでしょうか? 以下補足情報です。 OS 9.2.1は、市販のもので、ibook付属のものではありません。 ibookは、元々「スイス用」で、そこに日本語版OSをインストールしました。 よろしくお願いいたします!、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacをTAにつなぐには?

    実は今日iMacが家に届きまして、はじめてMacというOSを経験しました。近々ルーターを買おうとは思っているのですが、我慢しきれず早速手持ちのTA(NTT-ME MN128miniV)でもってインターネットに挑んでみました。iMacは初期のRev.BでOSは8.5なのですが、どうもモデムを認識してないみたいでつながりません。おそらくUSBポートを認識してないから(経由先が内蔵モデムと出てしまう)だと思うのですが、Macにまったく慣れていない私にとってはどのようにしていいのかわかりません。初歩的な質問でまことに申し訳ないのですが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?ちなみに私はフレッツISDNを契約しており、今はwindows機でアクセスしてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの内蔵モデムでFAXが送れなくなったのは何故

    iMac DV SE OS9.2 です。フレッツADSL使用ですが、特別な変更をしなくても内蔵モデムからFAXできていたのに、何が原因かわからないのですが、FAXしようとすると、モデムが認識されなくなりました。 コントロールパネル--モデム を見ると、フレッツ接続ツールの窓がでます。そこで、内蔵に変更、apple---に変更したのですが、それでも認識されません。以前はそんなことしなくてもFAXできたのです。対策をご存じありませんか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacはいくらで売れますか?!

    1年前に購入したiMacを売りたいのですが、今いくらぐらいで 売れるのか、どういうところで売ればいいのかを教えて下さい。 メーカー  アップル バージョン Mac os J1-9.0.4 内臓メモリ 64MB DVD対応のiMacです。購入時は14万くらいだったと思います。 わかる範囲で構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。  

    • 締切済み
    • Mac
  • モデムが応答しません

    コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップネットワークを使うのですが接続が確立せず、「モデムが応答しません」となります。 「モデムのプロパティ」→「詳細情報」を参照すると、これも「モデムが応答しません」となり、識別子のところが空欄になっています。 デバイスマネージャを開いてモデムドライバの更新を試みましたが、なぜか新しいモデムは通信ポートCOM3に割り当てられてしまいます。 (以前はCOM2でした) しかも正常に更新されたように見えるのに「エラー630、モデムからの応答を受信しません」となります。 その他にやったこと ・競合する可能性のあるデバイスを探して競合を解決しました。 ・ウィンドウズのヘルプに従ってコマンドプロンプトからのモデム通信を試みましたが、通信が出来たかどうか分かりませんでした (音が出ませんでした) 勤務先のパソコンでリース物なので下手にいじくるわけにも行かず困っています。 その上見に来てくれたリース会社の営業マンが私よりもパソコンに無知だったので二重に困っています。 システムの再インストールをせずに何とか直す方法はないのでしょうか?

  • 内臓モデム

    Lavie LL910です。 持ち歩くために内蔵モデムでダイアルアップ接続をしています。 ある日より接続出来なくなり「電話とモデムのオプション」で確認するとモデムの接続先が「無し」となっていました。 ドライバを入れ直すと一度はCOM3に接続されたのですが翌日また接続出来なくなりモデムの接続先も無くなっていました。 仕方なく外付けモデムで通信していたのですが外付けも同様の症状となり接続出来なくなりました。 USBで接続しているのですがコネクタの抜きさしでモデムを見つけてくれる場合もあります。 USBポートを他に差し替えても同様。 マウスやプリンタもUSBで接続していますが問題ありません。 モデムのハードウェアに問題があると判断できず、USBポートも異常とは思えません。 内臓、外付けモデムともメーカー添付のドライバを使用しています。 いったいどうなっているのでしょう・・・ どなたかこのような経験をした方、解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 内臓モデムですが、

    WINDOWS95で、TOHSIBAのBREZZAのかなり、古いものなんですが(95年付近発売だったと思います)最近このパソコンを出してきて、インターネットにつなごうとしたところ、モデムからの応答がありませんといわれました・・内臓モデムなので、接続の不備は無いと思うんですが、一体なにが原因なのでしょうか?あと、ちゃんと接続する時のモデムは標準のモデムに設定しています。ご教授願います・

  • iMacがフレッツADSLに繋がらない・・・

    友人が大学生の頃買ったiMac(Rev.B/OS9.1/Opentransport2.7.6)を、実家に帰ってからも使いたいというので、メモリアップやら何やらを任されました。他の事はうまくいったのですが、なぜかADSL(NTTのフレッツADSLです)が開通しません。うっかり「俺に任せとけ」的な事を言ってしまった手前、後には引けません。おそらくイージーミスだとは思うのですが、どなたか教えてください。 その友人の実家で使っているモデムの型番はSD ATUR-E2で、ネット接続ツールというCD-ROMが付いていたので、それをインストールし、説明書通りにTCP/IPの設定も『経由先:ネット接続ツール、接続方法:PPPサーバを参照』にしました。しかし、繋がりません。その接続ツールというアプリケーションの中では『接続に成功しました』というようなメッセージが出て、接続時間のタイマーも稼動するのですが、試しにYahoo!でも開いてみようかと思っても、ブラウザはずっとサーバを検索中・・・。ネームサーバーアドレスを何か指定しないといけないのかなとも思ったんですが、なんだか違うようです。その友人の実家ではiMacを使う以前にWinマシンでADSLに開通していたそうなので、モデムの設定が違うのかなーという気もします。 ちなみに、そのiMacを数日間あずかったのですが、我が家ではちゃんとフレッツADSLに繋がりました。我が家のモデムでは、接続ツールなどなく、TCP/IPで『経由先:Ethernet、接続方法:DHCPサーバを参照』に設定するだけで繋がりました。 もうギブアップです。何か問題があるのか、お気付きの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL