• ベストアンサー

LANケーブル?の不具合

知人のパソコンについての質問です。 iBookでYahooのADSLでネットしていますが、 急にネットにつなげなくなってしまいました。 2~3日前、50cmぐらいの高さから落としてしまった時ぐらいからだそうです。 これが直接の原因かどうかはわからないんですが、 時期的にこの事が原因なのかなと、思われます。 パソコン自体はこのこと以外は特に問題なく動いて います。 今日Yahooのサポートに連絡をとってみてNTTからルーターまでは正常につながっているみたいでした。 で、パソコンの設定上の問題かなと思ったんですが、 何も設定の部分なんてさわってないと言ってるので 突然つながらなくなるのもおかしいし、私自信、 もう一度設定しなおしてみたんですが、やっぱりだめでした。 で、最終的に、パソコン本体からルータまでのLANが正しく繋がっていないんじゃないか?(ルータ-のLANを正しく認識してるかどうかとういうランプも点灯してない)という結論に達っしました。 で、長くなってしまいましたが、質問です。 これは物理的にハードが壊れているのか(ポートや基盤てきなもの)あるいはその他のソフト系の何か別の原因が考えられるのか、どっちでしょうか。 ちなみに、イーサのケーブルは新しいのを使ってもダメでしたし、今、私の家の別のプロバイダでの環境で 繋げようとしても、やはりLANを認識してないようです。 やはり故障が原因なのでしょうか?何か解決法はありますか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

ルータの再設定、再起動かけてもダメだったんですよね? 物理的に破損してるとなると結構痛い出費になるのは覚悟した方がよいかもしれません。 バックアップをとってからシステムを入れ直し、それでもダメならクイックガレージなどに持ち込んで見てもらえる環境なら見てもらった方が良いかもしれませんよ。 他の部分が無事で修理代があまりにもかかるようであればAirMacで無線LAN経由にしちゃうのも手かもしれませんが……。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/ftof/index.html
rick-dias
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどAirMacですか。AirMacでもADSLに繋ぐことができるの知りませんでした。 お金がかかるようだとそれも考えてみたほうが いいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• MovingWalk
回答No.7

#1です。 >すみません、iBookなんで、カードを 使わずに直接繋いでいます。 そうなんですか。ご丁寧なお礼ですね。 べつに、LANに繋ぐためにオンボードのものか、カードを使っているか、 外付けのアダプタを使っているかということを申し上げているのではありません。あなたも >これは物理的にハードが壊れているのか(ポートや基盤てきなもの)あるいは >その他のソフト系の何か別の原因が考えられるのか、どっちでしょうか。 と書かれていますよね。ですからハードウェアかソフトウェアかどちらに 問題があるかというと、それはハードウェア的に問題があると申し上げた までです。 LAN用に別なハードウェアに交換できないなら修理しかありませんね。

rick-dias
質問者

お礼

ひょっとして気に触るようなこと書いたのならすみません。知識がないもので、言葉足らずでした。 どうやら他のみなさんもおっしゃる通り、修理しか なさそうなので、見てもらうようにします。

noname#161749
回答No.6

販売店によって違うと思いますが一度修理見積もりを出してもらって検討されては、 Appleの修理サービスだと見積もり料金は発生しないと過去のニュースリリースにありましたが、 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/05/09/625885-000.html 確認が取れていないのでコールセンターに相談してみて下さい(搬送料金は発生すると思います)、 http://www.apple.co.jp/support/products/callcenter.html またクリーンインストールの他、 PRAMクリアよりも強力なパワーマネージャーのリセットをしてみた方が良い場合もあります(ACアダプタとバッテリを外してシバラク放置してもリセットされます)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=14449
rick-dias
質問者

お礼

ありがとうございます。 PRAMリセット以外にもパワーマネージャーリセットっていうのがあるのは知りませんでした。 なにせ自分のパソコンではないので、適当な判断で修理に出していらぬ出費がでないように慎重になってしまいます。 とりあえず見積もりをとってみます。

• hi-lite
回答No.5

まぁ、他の部分にダメージが出ていない場合ってことで。 金額的にはあまり変わらないですよ(汗) とりあえず、PRAMクリア、システムの再インストールなど、考えられる事をできるだけやった後で持ち込んだ方が良いんじゃないかと。 これで治るんだったら無駄な出費を押さえられるわけですから。 ちなみにクイックガレージだと下の解答の通り47000円+対面修理技術料5000円+消費税って感じです。

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、MovingWalkさんのご意見に私も一票。コンパネのシステムからLANカードがきちんと動いているか確認してみてください。 >私の家の別のプロバイダでの環境で... ちょっとここが、どういう事を指しているのか分かりませんが? ADSL経由の別のプロバイダ?

rick-dias
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 LANカードっていうのはひょっとして Windows機でよくスロットにさして使うあのLANカード のことですか?iBookなんで直接カード無しで使ってるんですが、ひょっとしてiBookにもLANカードってあるんでしょうか。あんまり知識がないもんですみません。 ちなみに >私の家の別のプロバイダでの環境で... っていうのは、 調子が悪いパソコンは知人のパソコンで、 私が、知人の家のADSL回線で繋げてみてダメだったので、私の家に持ち帰って、知人とは別のADSL回線(つまり私ん家)の、知人とは別のプロバイダを使って繋げてみたってことなんですけど、ややこしくってすみません。

回答No.2

OSをクリーンインストールしてもダメなら、 ロジックボード(マザーボード)が逝かれてますので、 交換しかないですね(iBookのEthernetはオンボードなのでアッセンブリー交換はできません)、 保障が効けば良いのですが、 落下が原因であれば有償修理となり税別47000円コースとなると思われます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/pickup/index.html
rick-dias
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理となるとこんなにお金がかかるんですね。 ちなみにもし万一見てもらって壊れてなくても お金って結構かかるんでしょうか? どっちにしても見てもらうしかなさそうですけど。

• MovingWalk
回答No.1

>これは物理的にハードが壊れているのか(ポートや基盤てきなもの)あるいは >その他のソフト系の何か別の原因が考えられるのか、どっちでしょうか。 >私の家の別のプロバイダでの環境で... と書かれていますので、LANカードの問題と思われます。 まれにLANカードがずれたりする場合があるので、もう一度きちんとセットして (一度はずして再度差しこむなど)してみてください。 それでダメならLANカードを交換さればいいと思います。

rick-dias
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、iBookなんで、カードを 使わずに直接繋いでいます。