• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANケーブルについて

現在、2台のパソコンを無線LANで繋いでいます。 NTT ADSLモデム-NV3 → BUFFALO Air Station HIGH POWER(型番WHR-HP-G)です。 ルーターから2台のパソコンまでの距離は8mぐらいです。 1台のXPのインターネットの接続はまったく問題ないのですが、 もう1台のVistaのパソコンでインターネットを使っていると何回もネット接続が切断されてしまいます。 その度にパソコンを再起動しています。 BUFFALOやVistのサポートセンターに電話をして設定を変えたり、無駄なプログラムを削除したりしたのですが直りません。 そこで業務用の10MぐらいのLANケーブルを買って直接つなごうかと思っています。 長いLANケールブルを使うとネットの速度がすごく遅くなるのでしょうか? 2台のパソコンをLANケーブルでつなぐ方法、おすすめのLANケーブルはありますか? それ以外の対処法などもありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

AirStationなら、有線LANの接続口があったはずです。質問者さんの 環境なら、そことPCのLANポートをケーブルで接続するだけで、ネット 接続は可能のはずです。 LANのケーブルは、袋入りでお店で売っているものならどれでも全く 問題ないです。クラスも、その環境ならCAT5eで充分です。例えば http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp

質問者からのお礼

そうなんですか!困っていたので助かりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wakko777

今売られている市販のLANケーブルならなんでもokです。 距離も100mまで大丈夫なので、10mなんて問題ありません。

質問者からのお礼

そうなんですか!ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • precog

有線ならGbEでも100mは大丈夫です。 http://e-words.jp/w/1000BASE-T.html >2台のパソコンをLANケーブルでつなぐ方法、おすすめのLANケーブルはありますか? PCどうしつなぐんじゃなくて、LANの口がルーターにないなら、ハブを使いましょう。ハブは、プラネックス、コレガ、バッファローのものはトラブルが報告されてますのでお勧めしません。 ケーブルはカテゴリー5とか6ならなんでもいいです。極端な安物でなければOK。エレコムとか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!

• 回答No.2
  • e0_0e_OK

》業務用の10MぐらいのLANケーブル ・別に業務用を意識しなくても一般家庭用で10mものも20mものもあります。10mで1,000円前後です。 ・LANケーブルは100mまで使用出来るようですから10mでは通信速度は全く問題はありません(遅くなりません)

質問者からのお礼

100mまであるんですか!ご回答ありがとうございます。