• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤのローテーションって

タイヤのローテーションって 必要ですか? 私はモコのターボの4駆に乗ってます 7月に買ったのですが、通勤に 使ってた時もあったので、 すでに12000キロです。 車に詳しくないので、 あと何か整備しといた方が いいものってありますか? でも、そんなのディーラー行けって話ですよね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

タイヤのローテーション やった方が、前だけ異常に減って交換=前後のタイヤで銘柄が違うということになりにくく、4輪均一に減っていくので安全面でも経済面?でも有利かと思います。 あと、ターボ車なのでオイル交換は5000km以内でやった方がエンジンの持ちがよくなるかと思います。 AT車ですとATオイルも20000km毎に交換したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暇を見て、ディーラーに行こうと思います。 ATオイルなんてのがあるんですか? エンジンオイルしかないと思ってました・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6085
noname#6085

4WD車のタイヤのローテーションはFR車やFF車とは違いますのでご注意を! FR車やFF車の場合、対角線上(つまり後部左側のタイヤを前部右側と言った感じ)にローテーションするのが一般的ですが、4WD車は前後のタイヤを入れ換えるだけです。前部右側のタイヤを後部右側に持って行きます。あとは同じように入れ換えて下さいね。(私も4駆車に乗っていますので、一応、経験者としました。) オイル交換については先の回答者の皆さんが仰っている通りでいいと思います。エレメントは1万キロごとに交換するのがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エレメントってのは5000キロの時一度 交換しました。 毎日往復100キロ通勤してたので、 長く乗るなら早めがいいって言われたので。 オイルも3000キロに1回してました。

  • 回答No.2

私も四駆にしてからローテンションをするようになりました。やはり、減り方が違っていることが明らかに分かりました。そこでやはり、ディーラーに相談したらローテーションがいいって言われてそれからやるようになりました。同じように減っていくわけですから経済的です。ただ疲れますけどね。  ちなみにオイルですが、ターボなので早めがいいと言われました。3500キロをめどにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疲れる? って事は betterdaysさんは自分でタイヤ交換するんですか???