• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤのローテーションについて

最近、中古車(アクセラスポーツ23S)を購入したのですが、納車前にタイヤのローテーションをしてローテーション以前とくらべかなりうるさくなったと言われました。通常そんなことはありえるのでしょうか?(ただ、車は購入時から少しローダウンしてありました) 友人の店で購入したので、そんなにきつく聞くことができなく、また私自身車について詳しくないので質問させていただきました。すみませんが、ローテーションについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)

>ローテーション以前とくらべかなりうるさくなったと言われました。通常そんなことはありえるのでしょうか? あり得ます。 ローテーションの方法や空気圧など基本的な間違いがないとすれば、磨耗状態の違いかコニシティです。 磨耗はわかりますよね。 コニシティについて説明します。 これはあまり一般には知られていないことなのですが、タイヤには使用場所に応じた癖が付いてしまいます。 内部構造にだんだん歪みが蓄積して、老人の腰が曲がってくるような感じになってくるんです。 もちろん見た目には判らないくらいの歪みです。 これをコニシティと言います。 ブリヂストンなどの、特にサイドが硬い作りのタイヤには実は多かれ少なかれ起きています。 これを原因とする感触の変化は実は多いのですが、あまり知られていないので、アライメントなどに手を出す事になりがちです。 今回の症状がこれだと言い切れるわけではありませんが、可能性の一つとして知っておいてください。 ローダウン車なら、タイヤに多少の無理もかかっていた事でしょう。 コニシティ発生の可能性はあります。 そうなる前に頻繁にローテーションするか(効果は薄い)、それよりもタイヤをしなやかな作りのメーカーから選ぶことが大切です。 個人的経験では、ダンロップやミシュランではコニシティは起きていません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310874118

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。タイヤの購入も含め検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

参考になるかわかりませんが、 段減りなどの磨耗状況の場合しばらくはノイズがする場合があります。 走行中に異常振動がなければ問題ないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

回転方向指定のタイヤを逆にはめている可能性もあります。可能性は低いですが。 あとタイヤは前後同じものでしょうか?(幅 扁平 インチ 銘柄) ローダウンしているということですが、ローダウンしていなくても、前後のタイヤの磨耗状態は違いますので、多少違いがあると思います。 走行中にハンドルがぶれたり、まっすぐ走らないという状況でなければ問題ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

ローダウンしてるとのコトなので、 ローテーションも前後でされていると思います。 原因としては 多分ないとは思いますけど、前後のサイズ違い。 そのほかにはホイールバランスの狂いか片減り、空気圧、 前後のタイヤの銘柄が違うといったところではないでしょうか? 左右のタイヤは同じように減っていますか? もし同じように減っていないようであればアライメントが狂っていると思います。 原因としてぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。