• ベストアンサー

itunesに取り込みが出来ません。

最近 ipod classic を買いまして、いまPCの曲を転送しています。外付けHDDのmymusicフォルダに曲を入れていて、itunesのメニュー→フォルダ→フォルダをライブラリに追加→上記HDDフォルダを指定して読み込みしましたが、一部の曲が読み込みされません。 読み込み出来た曲と出来なかった曲のプロパティを見比べても、形式などに違いはありません。どちらもMP3形式でPC上ではどちらもWMPで再生できます。 直接ドラッグしてもやはり読み込めず困ってます。サポートにはまだ電話してないのですが、今晩中に解決したいので投稿しました。皆様ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは そのmp3ファイルは、ご自分で作成なさったファイルでしょうか? CDなどから取り込むとかして・・・あるいは、ほかの形式のファイルから変換したとか・・・ ご自分で作成され物ではなかったら、拡張子が書換えられているということもありえます。 WMAファイルをMP3と偽った拡張子をつけても、WMPで再生することは出来ます。もっとも、初期設定ではメッセージが出るようにはなっていますが・・・ もしそうなら、ファイルを変換する必要があります。 とりあえず、以下のソフトで、中身を調べてみてください。 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html よく解らなければ、ファイル名以降(拡張子から)を補足してください。

osaka58
質問者

補足

お早いご返答ありがとうございます。 早速調べてみました! [05-家に帰ろう.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 192.00kb/s CBR Stereo LAME-Info 13635f [LAME3.92 CBR 192kb/s Stereo] ID3v1 / ID3v2 00:05:56.205 (356.205sec) / 8,551,791Bytes ---------------------------- [03.ビルの谷間.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 160.00kb/s CBR JointStereo/MS 9666f ID3v1 00:04:12.294 (252.294sec) / 5,046,027Bytes 上が読み込み出来たファイル、下が出来なかったファイルです。私では原因がわかりませんでした。またのご回答お待ちしてます。お願いします!!

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.2

#1です。 調べてもらった内容からは、どちらも特に問題なくiTunesに取り込めるファイルのように思います。 大きな違いといえば、MP3に変換する際に使われたエンコーダ(プログラムの一種)が違うようです。 もしかしたら、そのあたりに問題があるのかもしれませんが、ファイルの現物を見ることが出来ませんし、多分見て私では解らない可能性が高いので・・・ 取り込めたほうのエンコーダは最もメジャーなエンコーダ(LAME)なんですが、取り込めなかったほうのものは「MS」とあります(Microsoft?)。 取り込めなかったファイルの数が、極少なければ、MP3からMP3に変換という手を使って(デコーダを変える)、取り込むことも出来なくはありませんが、本来の正しい解決という訳ではありません。また、音質が落ちる恐れ(確実に微妙に落ちます。感じ取れない程度ですが・・・)もあります。もっとも、元ファイルは残りますが・・・ ソフトを使って変換します。変換にかかる時間は、PCの性能にもよりますが、音楽再生時間の4分の1も見ておけばおつりが来るでしょう。 お急ぎなら、方法をアドバイスします。結果は検証したことがあり、iTunesに取り込むことが出来ました(手元のファイルを変換した結果ですが・・・)。 さほどお急ぎでなければ、Appleのほうへメールなどで問い合わせたほうが、根本的な解決になると思いますよ。できれば、解決の経緯など知りたいものです。

osaka58
質問者

お礼

>>取り込めなかったファイルの数が、極少なければ、MP3からMP3に変換という手を使って(デコーダを変える)、取り込むことも出来なくはありませんが、本来の正しい解決という訳ではありません。また、音質が落ちる恐れ(確実に微妙に落ちます。感じ取れない程度ですが・・・)もあります。もっとも、元ファイルは残りますが・・・ 上記の方法で変換して無事取り込めました^^ありがとうございます!!!!  >>できれば、解決の経緯など知りたいものです。 ご期待に添えずすみません。。。大変助かりました!!!