• ベストアンサー

リンクが正常に機能しません。

ホームページを作成しファイルをサーバーにアップしたのですが、 オフのファイルでは機能しているメニュー欄のリンクが、アップした画面では項目をクリックしても機能しません。 リンクを正常に機能させるには、どうすれば良いでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際に拝見したわけではないので外しているかも知れませんが、 (全体のソースがわかれば、どのようにしたらよいか具体的にアドバイスできると思うのですが) 考えられることは、 1.ベースURLの設定がされている場合 (ベースURLの設定で、file:///~やC:\Documents and Settings~のようにローカルパスとなっていたら、 web上ではリンクをクリックしても機能しません。) 2.ビルダーで、サイトを開いていない状態でページを編集・アップロードした場合 (ページを保存してもリンク先パスがfile:///~のようにローカルパスのままとなり、 web上ではリンクをクリックしても機能しません。) に当てはまっているのではないかと思います。 1.のベースURLの設定が勝手にされることについては、 ホームページビルダー9ならソフトの不具合によるものだそうです。 (他のバージョンでは、そのようなことはないと思います。) 2.の場合については、以下を参考にしてみてください。 (ビルダーでパスを変更する場合も同様。) http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0457

goo023
質問者

お礼

あんたが大将^^v

goo023
質問者

補足

ホームページビルダーのバージョンは7ですが、どういう訳かベースURLが設定されていました。 説明に従ってパスを解除したら、リンクが正常に機能するようになりました。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nori_007
回答No.2

パスが間違っていないか、確認してみてください。 また、フォルダやファイル名に日本語にしている場合、アップロードすると認識出来なく可能性が高いと思います。 ご確認ください。

goo023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル名は最初から英字にしていました。 念の為、フォルダ名を日本語から半角英字にしましたが、リンクは機能しませんでした。 パスとはどういうものでしょうか?

• bardfish
回答No.1

どういう状態が「正しい」のかこちら側には伝わっていませんので原因がわかりません。 HTMLの書き方が間違っているのは確かでしょう。 ローカル環境用に書かれていませんか?ちゃんとネット用のリンク先として記述していますか?

goo023
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、アップした画面ではホームページのメニュー欄、リンク項目をクリックしても他のページに切り替わりません。 ローカルでは正常に切り替わります。 ホームページビルダーを使って作成したものですが、どこに誤りがあるのか判りません。 フォルダ名が日本語なのが原因でしょうか? 以前に作成したときはこのような問題は発生しなかったのですが…。