• ベストアンサー

自作PCの評価をお願いします

初めて自作PCに挑戦します。 自分なりに勉強しよく練って構成したつもりですが、正常に動作するのか心配だったため質問させていただきました。 相性等の問題が無いか、評価・アドバイスお願いします。 CPU : Core 2 Duo E7200 Box クーラー : リテール メモリ : UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB)  M/B : MSI P6NGM-FIH VGA : SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB) Sound : オンボード HDD : HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 光学ドライブ : CD-R/RW&DVD-ROMコンボドライブ 流用 FDD : OSバンドル OS : バンドル品 Windows XP home SP2 ケース : 184(W)×368(H)×426(D)mm 流用 電源 : 玄人志向 KRPW-V400W Keyboard : 流用 (USB) Mouse : 流用 (USB) モニタ : 流用 (DELL E173FPb) この構成で6万弱になります。予算は6万円前後と考えています。 主な用途は動画再生、Photoshopなどです。たまに3Dゲームもプレイするかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

低予算に徹して選択したそこそこ良い構成と思います。 規格的に不一致はありませんので、全て組み上げることはできますが、 「相性」は組んでみて初めて分かることですので、事前には分かりません。 例えば、他の方が「○○のマザーボードと△△のメモリー」の組み合わせで、 何も問題なく動作しているのに、また別の方がそれと同じ構成で組み上げると、 それぞれパーツ単体では正常動作するのに、 原因の特定できない不具合が生じることを「相性」としています。 よって、他の方のパーツ構成も参考にはなりません。 不安ならば下記のように「相性交換保証」を設けているショップから購入をどうぞ。 もちろん、有償になります。 http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/ > メモリ : UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (DDR2 PC2-6400 2GB) これ、2GB(2GB×1) モジュールのメモリーですよね? 何か意図があるなら別ですが、2GB(1GB×2)を選んでおいた方が賢明ですよ。 > 電源 : 玄人志向 KRPW-V400W 下記の主旨のブランドと承知で購入するなら別ですが、 自己解決のスキルに自信が無ければ避けた方が良いです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 また、安価で品質の良い電源ユニットを探しているなら下記がお勧めです。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4562123910940/202550000000000/ http://www.zaward.co.jp/anchor%20power%20supply%20400.html

earth17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相性」という言葉の意味を誤って認識していたようですね。お恥ずかしい限りです。 調べてみると、今回一式を購入しようと思っているショップでは相性交換保証はやっていませんでした。 少し心配ではありますが、相性交換保証は無しでいこうと思います。 メモリに関してはHiyukiさんへのお礼に記した通りです。 これに関してもご意見いただけましたら幸いです。 電源は価格比較サイトなどで比較的高評価を得ているものを選びました。正直無知もいいところです。 ですので今回はお勧めいただいたANCHOR400を選びたいと思います。先ほどのショップでちょうど特価中のようですし。

その他の回答 (8)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.9

MSI P6NGM-FIHでもAHCIはいけますね、確認していなかったので申し訳ないです。 BIOSを1.4にすればこれで問題ないと思います。 グラフィックはとりあえずオンボードで、HDDはプラッタあたりの記録密度が高いほど高速です。 WD6400AAKSは320GBプラッタなので、7200rpmの中では最速クラスになります。

earth17
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >MSI P6NGM-FIHでもAHCIはいけますね そうでしたか。調べていただきありがとうございます。 どれぐらい早くなるのか楽しみです。 >WD6400AAKSは320GBプラッタなので、7200rpmの中では最速クラスになります。 同系列のHDDでも容量によって速度が変わるんですね。 1000円強の上乗せでWD6400AAKSにできるので、こちらを選択しようと思います。

noname#70075
noname#70075
回答No.8

マザボのマニュアルは英語のことがあるので(私もそうだった)、その覚悟はできていますか? AMDは考慮されましたか? グラボは高機能で損はありません

earth17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マザボのマニュアルは英語のことがあるので(私もそうだった)、その覚悟はできていますか? そうなんですか。うーん…今から覚悟しておきます。 >AMDは考慮されましたか? 今回は考慮しませんでした。理由は現在Intelを使用しているからです。 >グラボは高機能で損はありません やはり意見は様々ですね…。 VGAとCPUのどちらにお金をかけるべきでしょうか?

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.7

3Dゲームにもよりますが、軽いネットゲーム程度なら 最近発売になったHD4350やHD4550でも十分事足ります。 そして浮いた予算でCPUをE8500などに上げてみてはいかがでしょうか? また、HDDは静かで速いWD6400AAKS(WD3200AAKS-B3Aでも)がオススメです。 40GB+600GB程度でパーティションを切るといいと思います。

earth17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はゲームは主ではありませんので、VGAよりもCPUにお金をかける方が賢明かもしれませんね。 VGAをワンランク下げてCPUにE8400・E8500あたりを視野に入れてみようと思います。 HDDに関しては、このような声もあるようですが実際どうなんでしょう? http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415846/SortID=7190952/

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.3 です。 > デュアルチャネルの効果はそれほど期待できないかな その通り、2枚組みにしても体感するような差には至りません。 だから、逆に、1GB×2 で購入しても良いのでは? 今後、更に、他のパソコン環境へ利用するにも、つぶしが利きますから。

earth17
質問者

お礼

大変恐縮ですが、もう少し詳しく1GB×2 のメリットを教えていただけないでしょうか?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

CPUをPentium Dual-Core E5200にして、マザーボードをGA-G33M-DS2Rあたりにするといいです。 ICH9RですのでAHCIでHDDの速度を上げられますので、CPUの性能差を補うぐらいの速度の向上を見込めます。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070524059 メモリも1GB×2でいけます。

earth17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードによっても速度が大きく変わるんですね。 マザーボードではそれほど大きな効果は得られないと言う話をどこかで聞いていたためあまり深く考えていませんでした。 価格的には5000円ほどアップしそうですが、それに見合った効果は得られそうでしょうか? 私自身もう少しマザーボードについて勉強したうえで再検討してみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>やはりデュアルチャネル対応のマザボを選んだほうが良いでしょうか。 このマザー、シングルのみなんですね。見落としていました。 そういう意図であれば、特に問題ないかと。目に見えてパフォーマンスが違うと言うこともないですし。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

比較的電力消費を押さえる形で選択されているようですね。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html ここのサイトで電力消費を見てみましたが、どうやらその電源でも収まる模様。 あえていえば、メモリー1GBx2にして、デュアルチャネルにした方が、ほぼ同じコストで多少なりとも パフォーマンスアップが図れると思います。

earth17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリに関してはマザーボードがメモリスロット2でデュアルチャネル非対応ということで、今後の拡張性も考え2GB×1枚としました。 デュアルチャネルの効果はそれほど期待できないかなーと思い、今回はコスト重視でこのマザボを選びましたが…、やはりデュアルチャネル対応のマザボを選んだほうが良いでしょうか。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

相性は組んでみないとわからないと思いますが こんな雑誌がありますが http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/177630.html

earth17
質問者

お礼

確かに本に書いてある構成なら、かなり安心ですね。 今度立ち読みして、気に入ったら購入してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの評価をお願いします

    初めて自作PCに挑戦します。 自分なりに勉強しよく練って構成したつもりですが、正常に動作するのか心配だったため質問させていただきました。 また「ここの予算はもっと削ったほうがいい」「ここにお金をかけた方がいい」「もっとオススメのパーツがある」などの評価・アドバイスがあればお願いします。 CPU : Core 2 Duo E7200 Box \13,000 クーラー : リテール メモリ:Team TEDD2048M800HC5DC 1GBx2 \3,500 M/B : MSI P45 Neo-F \12,000 VGA : MSI R3650-T2D512J-OC \7,000 Sound : オンボード HDD : Western Digital WD6400AAKS \7,300 光学ドライブ : 流用 FDD : OSバンドル OS : バンドル品 Windows XP home SP2 \12,000 ケース : Antec NSK6580 \10,800 電源 : ケース付属(430W) Keyboard : 流用 (USB) Mouse : 流用 (USB) モニタ : 流用 (DELL E173FPb) 合計 \65,600 予算は6万5千円前後と考えています。 用途は動画再生、Photoshop、3Dゲームなどです。 とはいえ3Dゲームはたまにしかプレイしないのに加え、今回は低予算ですのであまり期待はしていません。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの価格変化

    はじめまして。 自作PC歴はこれで2台目になります。 考えている構成ですが Core 2 Duo E6600 BOX:\38,629 Castor LoDDR2-1G-800 (DDR2 PC2-6400 1GB) *2:\15,474*2 =\30,948 WinFast PX7900GS TDH (PCIExp 256MB):\24,760 P5B:\15,716 ケースは電源無しで\4,000ほどのものを予定:\4,000 DVDドライブ:\6,000 モニタ 19インチで3万円前後のもの:\30,000 HDD 320Gのもの:\1,0000 電源ユニットは以前使っていたものがあるので流用しようかと思います。 この構成で合計金額が\160,053となりました。 オーバークロックもやってみたかったのですが、CPUクーラーを購入したりマザボをP5B Deluxeにしたりとお金がかかりそうで手が出せずにいます。 出来れば15万円以下に抑えたかった事もあり、すぐに作るか夏まで待つか悩んでおります。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが、もしこの構成で8月に作成するとしたらいくらくらいまで値下がりしてるでしょうか? もちろん、これから出る製品や市場の変動次第ですから分からない事ではあります。 ですので、おおよその予測で結構ですのでお答えいただけたら幸いです。 また、流用予定の電源ユニットがこちらのMPM-500ですが http://www.mets-jp.com/ca_pcdengen.html 上記の構成に250GHDDを2台、160GHDDを1台足したもので電力は足りるでしょうか? 一応500Wの電源なのですが、あまり人気がないらしくクチコミなども見れなかったので不安です。 よろしくお願いします。

  • 初自作pc

    今回初めてpcを自作することにしたのですが、自分なりにパーツを選んでみたのでアドバイスを頂きたいです。 ★メモリ UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1 ×2 = 4GB ★CPU Intel Core2 Duo E6750 ★CPUファン マザーボードに合わせる。 ★VGA 玄人志向 GF8800GT-E512G ★電源 恵安 GAIA 570W (KEP-570W) ★ドライブ ASUS/ASUSTeK DRW-1814BL B バルク ★HDD WD Caviar GP WD5000AACS ★ケース ANTEC Nine Hundred マザーボードなのですが、いろいろ悩んだ結果よくわからず、予算1万円で上記のパーツに対応、メモリ8GBまで対応、チップセットIntel P35、ビデオボード非搭載のマザーボードでいいものはないでしょうか? それと、オークションなどで売っている非正規版のOSは使っていても特に問題はないのでしょうか?

  • 自作PCについて 起動後にすぐ止まります

    昨日、自作PCを作成してくみ上げました。 電源を入れると普通に立ち上がるのですが、BIOS設定中やWindowsをインストールしようとすると例外なく途中で止まります。 構成は ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) 電源:ケース付属品 400W マザボ:アサス P5B デラックス CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BL シルバー バルク品 です。 私は電源の定格不足だと思ったのですがほかに原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    初めての自作PC 僕はこのごろPCが重くなってきたので自作PCを作ろうとしています 僕が自作PCに使おうとしているパーツは CPU     Core 2 Duo E7600 BOX マザボ   P5Q WS メモリ    Castor LoDDR2-2GB-800-R1 (2枚買う予定) グラフィック ZOTAC GeForce GTX 460 Synergy [ZT-40401-10P] HDD      WD5000AAKB (500G U100 7200) 光学ドライブ   iHAS524-T27  ケース      Clevery 電源 ストロンガープラグイン SPSN-060P なのですが。このスペックで PCを組み立てることはできますか? もしも組み立てられた場合、オンラインゲームのAVAや戦場のカルマなどの 高いスペックを必要とする ゲームができますか?

  • PC自作について

    現在PCを自作してみようと思っています。 パーツは ケース:サイズ SCY-0311BK (ブラック) マザボ:アサス P5B CPU:C2D E6600 グラボ:アサス EN7900GS/2DHT/256M メモリ:UMAX Castor LoDDR2-1G-667 R1 リテール品 HDD:Maxtor DiamondMax 10 6V300F0 バルク品 ドライブ:アサス DRW-1814BLT ブラック バルク品 (シリアルATA) これで作ろうと思っているのですが大丈夫でしょうか? また必要なケーブルや工具など教えていただければ尚ありがたいです。

  • PC自作したらBIOSすら起動しません 助けてください!

    ・M/B ASUS P5KPL-CM VGAオンボードです。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl-cm/index.html#detail ・CPU Celeron 430 1800MHz ・メモリ UMAX castor LoDDR2-2GB-800-R1 一枚 http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_castorloddr2_2g_800_r1.html(こちらは違うPCで動作確認できております。) ・電源 サイズ CORE3-400(400W) http://www.scythe.co.jp/power/core-power3.html ・HDD ウェスタンデジタル 40GB ・DVDドライブ アイオーデータ BIOSすら出ないんです。 CPUもちゃんとはまっています。 モニター関係も完璧です。 ボタン電池を数分外したりもしました。 予想:マザーボードの故障。電源との相性でしょうか?

  • 自作PCを組もうと思っています。以前の質問からパーツを変えたので、評価お願いします。

    以前、自作PCについて質問した者です。 教えて貰った事をもとに、パーツを変えましたので評価お願いします。 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5200+ 価格:6669円 参考URL:http://kakaku.com/item/05100511345/ 公式:http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_9485_13041,00.html マザーボード:K9NGM3-FIH 価格:7980円 参考URL:http://kakaku.com/item/05406013196/ 公式:http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9NGM3-FIH.html メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン) ×2 価格:980円 参考URL:http://kakaku.com/item/05201211958/ HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) 価格:4798円 参考URL:http://kakaku.com/item/05300415846/ グラフィックボード:H467QS512P (PCIExp 512MB) 価格:9976円 参考URL:http://kakaku.com/item/05501616962/ 光学ドライブ:DVR-SH22LEB 価格:3464円 参考URL:http://kakaku.com/item/01253019216/ ケース:KL3370-BK 価格:7978円 参考URL:http://kakaku.com/item/05800711677/ 公式:http://www.scythe.co.jp/case/kl3370.html 使用用途は主に3Dゲーム、ネットサーフィンです。 評価お願いします。

  • 自作PC作ってすべて上手くいったと思ったら、DVDマルチプレヤーが動きません

    自作PC作ってすべて上手くいったと思ったら、DVDマルチプレーヤーが動きません。 色々やったのですが分からないので、教えて下さい。 スペックは以下の通りです。 PCスペック @マザーボード〔新品〕ASUS P5KPL1600 @CPU BOX(ファン付き)dual core E5200 Intel @DVDマルチプレイヤー〔新品〕ソニーNECオプティアーク AD-7200S-0B @OS windows xp 〔新品〕 @HD〔新品〕 HD502HI (500GB,SATA300,5400) @PCケース400W電源付き〔中古〕 @グラフィックカードGIGABYTE GV-NX84S512HP (PCIExp 512MB)〔新品〕 @メモリ Castor LoDDR2-512-800 (DDR2 PC2-6400 512MB)〔新品〕2枚 最初はメモリーが足りないのかとも思ったけど、1GBあれば、問題ないかと、、、 もしかして電源? 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • PCの構成を評価してもらいたい

    この度新しくPCを買い換えることにしましてその点で少し不安なことを質問させていただきます。 と、いっても▼のサイトで構成を自分なりにほしい値のものを選択したのですがなにか足りないものなどがあれば補足していただきたいのですが・・・ よろしくお願いします<(_ _)> http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&fb=1&l=ja&oc=2046BXPBL&s=dhs 少し見にくいかと思いますがよろしくお願いします 構成 OS Windows(R) XP Professional Service Pack 2 正規版 (日本語版) CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1333MHz FSB) デル製モニタ デル E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付> デル 大画面ワイドモニタ なし メモリ 4GB(1GB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ハードディスクパーティション設定 なし モデム モデムなし IEEE1394 なし 光学ドライブ DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セット グラフィックコントローラ NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 3.5インチベイ用ドライブ ドライブなし デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒)