• ベストアンサー

愛車とのわかれ

新車購入のため、10年以上行動を共にした愛車と、あと一週間ほどでおわかれです。(号泣) みなさまは、このようなときなにかされましたか? 年代、性別もできればおしえてください。 わたしは、今から写真を撮りまくりたいと思っています。 30代、女性です。

noname#154527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

来年還暦を迎えるおじさんです。 何台も乗り継ぎましたが・・・・ う~ん写真は余り残っていないですね。 (今のようにデジカメはなかった) 納車時には、前の車に感謝してきれいに洗って引き渡すことは多いですね。 (天候しだいですが・・・・) 車屋さんも「きれいにしてくれましたね」と笑顔で引き取っていきます。      現実問題として、必要な物は忘れずに取り外す。 新しい車ではいらなくなるものは、そのままにして車と一緒に引き取ってもらったほうがいいですよ。      あと、接触事故は起こしませんように。 まあ10年も乗った車であれば査定も付いていないと思いますが、査定時と大きく車の状態が変わると厄介です。

質問者

お礼

わたしにとって初めての車でした。 なので、わが子のように(まだ独身ですが…)大事に大事に乗ってました。 もう今、このときも涙が止まりません。 最後の日、迎えたくないのが正直な気持ちです。 新しい車で必要のないもの、そのまま引き取ってもらうかすごく迷いましたが、そのままの姿で見送ろうと思います。 洗車と車内の掃除もしっかりやって。 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

物とおわかれする時は、チューします。

質問者

お礼

遅い時間すいません。 大事にしてた愛車なので、物とは思えないのですが、 チューしておこうかな かわいらしい回答をいただいてありがとうございます。

• localtombi
回答No.8

#6です 再びすみません。 事情分かりました。 彼と車を重ねていたわけですね。 その思い出を忘れるために買い変えようと・・・ もう決めたことなので、仕方ないですが・・・ そういう事情なら、私だったら、とことん直して色を塗り替えます。 エンジンルームからトランクから全て・・・ シートも変える。 でも仕方ないですね! せめて「乗り納め」してあげて下さい。

質問者

お礼

遅い時間すいません。 再びの回答、ありがとうございます。 「乗り納め」したいと思いますが、視界ゼロかもしれません

• k-josui
回答No.7

ANo.1 です。ANo.6 さんの回答を見て思い出しましたが・・・・ 私も歴代の車のキーは残してあります。 それもメインで使っていた方、スペアを作って新しいキーをつけて車を出します。 (ここしばらく替えてなかったので、忘れていました)     又新しい車で、いい思い出が出来ますよ。 今度はその車を持ってお嫁入りかな?(笑

質問者

お礼

遅い時間すいません。 再びの回答、ありがとうございます。 メインで使っていたほうを残しておられるんですね。 車を持ってお嫁入り? …したいです。

• localtombi
回答No.6

>正確には14年で、距離は約17万キロです。 それは随分と乗りましたね! まさに手足となって活躍してくれたことでしょう。 さて、そんな愛着のある車ですが、手放される理由は故障ですか? どうにもならないくらいのダメージなのでしょうか? というのは、そんなに(号泣する位に)愛着があるならば、新車を買う金額(恐らく100万円単位以上)とまではいかないまでも、それに近い金額を今の車につぎ込んで直るならば、乗っていかれるのがいいのでは?と思った次第です。 私は17年乗って、もうすぐ13万kmです。 これからも修理しながら乗っていくつもりです。 手垢やシートのこすれ、ボディーの小さなキズも、それぞれに思い出です。 もちろん経年に伴って税金が高くなってますし、やはりガタは出てきています。 ですが、もう他の車は考えられないでしょうね。 車のクセから挙動から全て分かってますから。 一番しっくりくる車が、一番いいです。 号泣する位分かれるのが辛いなら、新しい車を同じようにとことん愛せますか? 余談ですが、知り合いがサックスを吹いてます。 7~8本持っていますが、やはり手放せないのは一番最初に買ったサックスと言います。 音的にはもう限界がありますが、一番しっくり来る、必死で練習した最初の1本なのでどんなことがあっても残すと言っています。 そういうものかも知れませんね。 質問は、もう手放すと決めた以上、どうするかでしたね。 私だったら、とことん洗ってやりますね! そして「乗り納め」 いつも走っていた道路を一緒に走りますね。 最後に、スペアキーを作って、それを残すかも知れません。

質問者

お礼

手放す理由、 ひとつに私が(他の車に)ちょっと浮気をしてしまったからかもしれません。 洗車やワックスがけを怠っていた時期があり、塗装がはげて白くなってるのを発見。 (屋根の部分とボンネット部分) ああこれは直せないなあ~ってショックだったのと、こんなになるまで気づいてやれなくてごめんねって後悔の気持ち。 そのうち見るのもつらくなってきてしまって、かわいそすぎて。 ブレーキパッド今たぶん危ない状態です。 オイル交換等、時期忘れてました。 そんななか、9月は決算時期とかで、近所に住む営業さんに勧められて、契約してしまいました。 あと、これは大きな理由ですが、別れた彼との思い出がありすぎて、もう耐えられないのです。 一緒に洗車したり、旅行もたくさんしました。 その彼とも、11年つきあい昨年別れました。 そういうわけです。 新しい車にはたぶんこんなに愛着はわかないと思いますし、こんなに長く乗らないと思います。 また泣いています。 回答ありがとうございました

noname#109948
noname#109948
回答No.5

気を悪くされることを承知で書きます。 たかだか機械ですよ、移動するための道具です。 いちいち写真を撮ったりしてどうなるんでしょう? 今までその車でどこかに出かけられたりしたついでに、車の前で写真とか取られてるんじゃないですか? そういうものと、自分の心の中の思い出で十分ではないかと思います。 別れに多少の感傷はありますが、新しい車に対する期待とかそういうものの方が大きいです。 余談として聞いてください。 知人の奥さんが新車で軽四を買い(自分の車というのは初めてといっておられました、親の車とかを共用されることが多かったそうです)、3年後に事情があり買い換えられました。(理由は書きませんが、やむを得ない事情です)。 前の日から洗車を始め、ワックスまでかけ始めました。 そのことの是非を問うわけではないですが、その車3年間一度も洗車されることはなかったのです。(実は会社社長の奥さんなので毎日見ていた) 今までのその車への対応を考えて「いまさら、何?」と思ったことを思い出します。 別れのときしか大事にしてもらえないその車が妙にかわいそうでした。 もちろんあなたはそうではないのでしょう? 常日頃から大事にされていたのだと思います。 だからこそ、です。 さらっと最後の日をむかえましょう。 それがその車のためでもあると思います。 私は特別に洗車とかはしませんが、やはり前の日の夜は車を眺めてなでたりします。 何度か車を買い換えましたが、やはり車を「物」とは思えない部分もありますが。 アドバイスとしてあえて「さらっとわかれましょう」と回答しておきます。 「物」に思いを残してはいけません。 40代後半男です。

質問者

お礼

takasi_o様 回答をいただいて、はっと思いました。 出かけた先での愛車との写真、たぶん一枚もありません。 くやしいです。 思い出がたくさんありすぎて、とても「物」とは思えません。 友達ぐらい(それ以上かも)の感覚です。 >もちろんあなたはそうではないのでしょう? >常日頃から大事にされていたのだと思います。 >だからこそ、です。 >さらっと最後の日をむかえましょう。 >それがその車のためでもあると思います。 この言葉にまた涙してしまいました。 回答ありがとうございました

• MacJun6
回答No.4

40代男性です。 去年、約11年乗った車を買い換えました。 ディーラーの人に車と一緒に写真を写してもらいました。あと、運転している自分の写真も。車の外から運転席に座った自分って、なかなか写真撮らないですよね。 手放すときのオドメーターも写真に撮りました。私は12万キロ走りましたが、この写真いい記念になりますよ。 私は今まで乗ったの車のカタログは残してあるので、お別れの時は11年前のカタログを懐かしく読み返しました。

質問者

お礼

じつは、質問の「10年以上行動を共にした」は、正確には14年で、距離は約17万キロです。 これがよく走ったほうなのかどうかはわかりませんが…。 カタログ、購入時もらってそのあとどこにいっちゃったんでしょうか、見当たりません。 たぶん、母が処分…。 あああ、ほんとに最後の日迎えたくないです。 回答ありがとうございました

• ko4771
回答No.3

私は、専門業者に引き取りに来てもらったのですが・・・。 最後の日に、朝早くから洗車をしました。 室内も綺麗にしました。 拭き上げるとき、キズの一つ一つの出来事が思い出されました。 外観はもちろん、車内も写真に収めました。 車が引き取られていくときは、最後まで見届けました。 どこからともなく「ドナドナ」が流れてきました。 当時は30歳代後半でした。・・・男です。

質問者

お礼

涙が止まりません。 私の妹も「ドナドナ」流れてたって言ってました。 悲しい曲ですね。 キズも、拭いても落ちない汚れもすべて写真に収めようと思います。 回答ありがとうございました

• my3027
回答No.2

30代男です。 海外転出の為、大切にしていた愛車を手放しました。本当に気に入っていて、もっと乗るつもりだったのに別れる事になり悲しかった。。。売却日の朝には早起きして、車を洗車してコンビニの駐車場で長い間眺めていました。今は新しいオーナーに大事にされている事を祈っています。

質問者

お礼

涙が止まりません。 初めての車でした。 もっともっと大事に乗ってやりたかったって思います。 最後の日迎えたくないです。 できればずっと乗っていたかったのですが、そうもいきませんね 回答ありがとうございました