• ベストアンサー

愛車とのわかれ

新車購入のため、10年以上行動を共にした愛車と、あと一週間ほどでおわかれです。(号泣) みなさまは、このようなときなにかされましたか? 年代、性別もできればおしえてください。 わたしは、今から写真を撮りまくりたいと思っています。 30代、女性です。

noname#154527
noname#154527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

来年還暦を迎えるおじさんです。 何台も乗り継ぎましたが・・・・ う~ん写真は余り残っていないですね。 (今のようにデジカメはなかった) 納車時には、前の車に感謝してきれいに洗って引き渡すことは多いですね。 (天候しだいですが・・・・) 車屋さんも「きれいにしてくれましたね」と笑顔で引き取っていきます。      現実問題として、必要な物は忘れずに取り外す。 新しい車ではいらなくなるものは、そのままにして車と一緒に引き取ってもらったほうがいいですよ。      あと、接触事故は起こしませんように。 まあ10年も乗った車であれば査定も付いていないと思いますが、査定時と大きく車の状態が変わると厄介です。

noname#154527
質問者

お礼

わたしにとって初めての車でした。 なので、わが子のように(まだ独身ですが…)大事に大事に乗ってました。 もう今、このときも涙が止まりません。 最後の日、迎えたくないのが正直な気持ちです。 新しい車で必要のないもの、そのまま引き取ってもらうかすごく迷いましたが、そのままの姿で見送ろうと思います。 洗車と車内の掃除もしっかりやって。 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.9

物とおわかれする時は、チューします。

noname#154527
質問者

お礼

遅い時間すいません。 大事にしてた愛車なので、物とは思えないのですが、 チューしておこうかな かわいらしい回答をいただいてありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

#6です 再びすみません。 事情分かりました。 彼と車を重ねていたわけですね。 その思い出を忘れるために買い変えようと・・・ もう決めたことなので、仕方ないですが・・・ そういう事情なら、私だったら、とことん直して色を塗り替えます。 エンジンルームからトランクから全て・・・ シートも変える。 でも仕方ないですね! せめて「乗り納め」してあげて下さい。

noname#154527
質問者

お礼

遅い時間すいません。 再びの回答、ありがとうございます。 「乗り納め」したいと思いますが、視界ゼロかもしれません

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

ANo.1 です。ANo.6 さんの回答を見て思い出しましたが・・・・ 私も歴代の車のキーは残してあります。 それもメインで使っていた方、スペアを作って新しいキーをつけて車を出します。 (ここしばらく替えてなかったので、忘れていました)     又新しい車で、いい思い出が出来ますよ。 今度はその車を持ってお嫁入りかな?(笑

noname#154527
質問者

お礼

遅い時間すいません。 再びの回答、ありがとうございます。 メインで使っていたほうを残しておられるんですね。 車を持ってお嫁入り? …したいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

>正確には14年で、距離は約17万キロです。 それは随分と乗りましたね! まさに手足となって活躍してくれたことでしょう。 さて、そんな愛着のある車ですが、手放される理由は故障ですか? どうにもならないくらいのダメージなのでしょうか? というのは、そんなに(号泣する位に)愛着があるならば、新車を買う金額(恐らく100万円単位以上)とまではいかないまでも、それに近い金額を今の車につぎ込んで直るならば、乗っていかれるのがいいのでは?と思った次第です。 私は17年乗って、もうすぐ13万kmです。 これからも修理しながら乗っていくつもりです。 手垢やシートのこすれ、ボディーの小さなキズも、それぞれに思い出です。 もちろん経年に伴って税金が高くなってますし、やはりガタは出てきています。 ですが、もう他の車は考えられないでしょうね。 車のクセから挙動から全て分かってますから。 一番しっくりくる車が、一番いいです。 号泣する位分かれるのが辛いなら、新しい車を同じようにとことん愛せますか? 余談ですが、知り合いがサックスを吹いてます。 7~8本持っていますが、やはり手放せないのは一番最初に買ったサックスと言います。 音的にはもう限界がありますが、一番しっくり来る、必死で練習した最初の1本なのでどんなことがあっても残すと言っています。 そういうものかも知れませんね。 質問は、もう手放すと決めた以上、どうするかでしたね。 私だったら、とことん洗ってやりますね! そして「乗り納め」 いつも走っていた道路を一緒に走りますね。 最後に、スペアキーを作って、それを残すかも知れません。

noname#154527
質問者

お礼

手放す理由、 ひとつに私が(他の車に)ちょっと浮気をしてしまったからかもしれません。 洗車やワックスがけを怠っていた時期があり、塗装がはげて白くなってるのを発見。 (屋根の部分とボンネット部分) ああこれは直せないなあ~ってショックだったのと、こんなになるまで気づいてやれなくてごめんねって後悔の気持ち。 そのうち見るのもつらくなってきてしまって、かわいそすぎて。 ブレーキパッド今たぶん危ない状態です。 オイル交換等、時期忘れてました。 そんななか、9月は決算時期とかで、近所に住む営業さんに勧められて、契約してしまいました。 あと、これは大きな理由ですが、別れた彼との思い出がありすぎて、もう耐えられないのです。 一緒に洗車したり、旅行もたくさんしました。 その彼とも、11年つきあい昨年別れました。 そういうわけです。 新しい車にはたぶんこんなに愛着はわかないと思いますし、こんなに長く乗らないと思います。 また泣いています。 回答ありがとうございました

noname#109948
noname#109948
回答No.5

気を悪くされることを承知で書きます。 たかだか機械ですよ、移動するための道具です。 いちいち写真を撮ったりしてどうなるんでしょう? 今までその車でどこかに出かけられたりしたついでに、車の前で写真とか取られてるんじゃないですか? そういうものと、自分の心の中の思い出で十分ではないかと思います。 別れに多少の感傷はありますが、新しい車に対する期待とかそういうものの方が大きいです。 余談として聞いてください。 知人の奥さんが新車で軽四を買い(自分の車というのは初めてといっておられました、親の車とかを共用されることが多かったそうです)、3年後に事情があり買い換えられました。(理由は書きませんが、やむを得ない事情です)。 前の日から洗車を始め、ワックスまでかけ始めました。 そのことの是非を問うわけではないですが、その車3年間一度も洗車されることはなかったのです。(実は会社社長の奥さんなので毎日見ていた) 今までのその車への対応を考えて「いまさら、何?」と思ったことを思い出します。 別れのときしか大事にしてもらえないその車が妙にかわいそうでした。 もちろんあなたはそうではないのでしょう? 常日頃から大事にされていたのだと思います。 だからこそ、です。 さらっと最後の日をむかえましょう。 それがその車のためでもあると思います。 私は特別に洗車とかはしませんが、やはり前の日の夜は車を眺めてなでたりします。 何度か車を買い換えましたが、やはり車を「物」とは思えない部分もありますが。 アドバイスとしてあえて「さらっとわかれましょう」と回答しておきます。 「物」に思いを残してはいけません。 40代後半男です。

noname#154527
質問者

お礼

takasi_o様 回答をいただいて、はっと思いました。 出かけた先での愛車との写真、たぶん一枚もありません。 くやしいです。 思い出がたくさんありすぎて、とても「物」とは思えません。 友達ぐらい(それ以上かも)の感覚です。 >もちろんあなたはそうではないのでしょう? >常日頃から大事にされていたのだと思います。 >だからこそ、です。 >さらっと最後の日をむかえましょう。 >それがその車のためでもあると思います。 この言葉にまた涙してしまいました。 回答ありがとうございました

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.4

40代男性です。 去年、約11年乗った車を買い換えました。 ディーラーの人に車と一緒に写真を写してもらいました。あと、運転している自分の写真も。車の外から運転席に座った自分って、なかなか写真撮らないですよね。 手放すときのオドメーターも写真に撮りました。私は12万キロ走りましたが、この写真いい記念になりますよ。 私は今まで乗ったの車のカタログは残してあるので、お別れの時は11年前のカタログを懐かしく読み返しました。

noname#154527
質問者

お礼

じつは、質問の「10年以上行動を共にした」は、正確には14年で、距離は約17万キロです。 これがよく走ったほうなのかどうかはわかりませんが…。 カタログ、購入時もらってそのあとどこにいっちゃったんでしょうか、見当たりません。 たぶん、母が処分…。 あああ、ほんとに最後の日迎えたくないです。 回答ありがとうございました

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

私は、専門業者に引き取りに来てもらったのですが・・・。 最後の日に、朝早くから洗車をしました。 室内も綺麗にしました。 拭き上げるとき、キズの一つ一つの出来事が思い出されました。 外観はもちろん、車内も写真に収めました。 車が引き取られていくときは、最後まで見届けました。 どこからともなく「ドナドナ」が流れてきました。 当時は30歳代後半でした。・・・男です。

noname#154527
質問者

お礼

涙が止まりません。 私の妹も「ドナドナ」流れてたって言ってました。 悲しい曲ですね。 キズも、拭いても落ちない汚れもすべて写真に収めようと思います。 回答ありがとうございました

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

30代男です。 海外転出の為、大切にしていた愛車を手放しました。本当に気に入っていて、もっと乗るつもりだったのに別れる事になり悲しかった。。。売却日の朝には早起きして、車を洗車してコンビニの駐車場で長い間眺めていました。今は新しいオーナーに大事にされている事を祈っています。

noname#154527
質問者

お礼

涙が止まりません。 初めての車でした。 もっともっと大事に乗ってやりたかったって思います。 最後の日迎えたくないです。 できればずっと乗っていたかったのですが、そうもいきませんね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛車 廃車の決心、きかっけを教えてください

    強い想い入れのある愛車をお持ちの方と、想い入れのある愛車の廃車経験のある方に質問です。 今後、廃車を決心されるきっかけがあるとしたら、何でしょう? 廃車にした経験のある方は、そのきっかけは何でしたか? 自分で初めて購入した中古車に強い愛着があり、廃車の決心がつきません。 車検は修理を重ねて通る程度なのですが、周囲からはそろそろ廃車と言われています。 資金面で苦労はなく、気に入った車種が見つかればいつでも乗換えれば良いと思いますが、展示会に行っても気に入る新車が見つかりません。 現在の愛車を残して、もう1台買えば、新車にも徐々に愛着がわくだろうとも言われていますが、それでも現在の愛車ばかりに乗ってしまいそうです。 皆様は、どんなきかっけで、愛車を廃車にされる決心をされたのでしょう?参考にお聞かせください。

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • あなたと愛車にまつわる不思議な話。

    こんにちは。 みなさんは自分の愛車はもちろんこの上なく可愛いがっていると思いますが そんな愛車にまつわる不思議な出来事があれば教えて下さい。 1. 私が知人から聞いた話ですが 知人の愛車が、新しい車買い替えのため廃車することになって 業者に持っていく当日の朝エンジンがかからなくなったそうです。 先日まではどこも不具合はなかったのに。 やっとこさエンジンを始動させ、出発しましたが ハンドルが異様に重く運転しづらかった、それから目的地まで いろんな不可解な出来事があったそうです。 2. この前私は自分の愛車のバンパーを修理するべく工場に持って行きました。 半年くらい前に当て逃げされた傷ですが、お金がなかったのでほったらかしに していました。ボーナスが出たのでそれを使ってなおすことにしたのです。 とりあえず見積もりだけしてもらい、後日また車を持ってきてくれということで その日は車に乗って帰宅しました。 走り出してから「なんかいつもと違う??」と気がつきました。 エアコンのにおいが違うんです。 エアコンはいつもつけていましたが・・・。 車くさいというか、エアコン特有の無機質なにおいでしたが、なんか懐かしいかんじで 「ハッ!」としてしまいました。 そう、新車購入時のにおい。 新しい車がうれしくてウキウキしながら運転していたときのエアコンのにおい。 それを思い出して、ちょっとドキドキしました。 1については、廃車になるくらい古い車なのだから 不具合が出てきたっておかしくない。2については 本人の単なる気のせい(笑) でも本当にそれだけの話かな~?なんておもってしまいます。 みなさんはこんな出来事ありますか? 中古車にまつわる嫌な話。もよろしく!(^^)/~~

  • 別れを切り出されそうで会うのが怖い

    別れを切り出されそうで会うのが怖い 20代後半女性です。相手同年代です。 付き合う前は彼からの思わせぶりの連続と、デートの誘いでいつのまにか好きになりました。 しかしいざ告白すると考えさせて。といわれましたが付き合うことになりました。 付き合いだしてから、彼が土日も仕事が忙しくなり前々から約束してた休日の予定がキャンセルされました。 平日に1度会い、体の関係を持ってからはますますテンションが落ちた気がしました。 毎日連絡はとりあっていましたが、前よりテンションが下がった気がして・・・ それからしばらく彼が仕事が忙しいということで会えず、たまに彼に誘われても私も都合があわずで、ようやく彼の仕事が落ち着いてきたので会うことになりました。 でも、遊びいかない?という感じじゃなく、ご飯いかない?という感じなんです。 なんとなくですが・・仕事が忙しいというのもいまいち信じきれないところがあったし(彼ならなんとか時間作ってくれそう)時間ができてもご飯を誘ってくるあたり・・さっと切り上げたいのかな。もしかしたら別れ話をしたいのかな。なんて悪い風に考えて会うのが怖いです。。 彼がきちんと付き合うという話をしたのも、ご飯の帰りでしたし・・・ 私ははっきり別れをいうよりも、じょじょに離れていくタイプなので怖いです。。

  • みなさんが乗ってる車の車種を教えて下さい。

    みなさんが乗ってる車の車種を教えて下さい。 できたら性別・年代も教えて下さい。 ちなみに私は 20代女性・パジェロミニです。

  • mixi 1日のアクセス数

    いつもお世話になっています。 遅ればせながらmixiに登録して1週間ほどになります。どうしても「足あと=アクセス数」が気になってしまいます。 私は1週間で約100アクセス(1日平均15)くらいなのですが、マイミクさんの一人(女性・20代・顔写真あり・マイミクさん40人くらい・日記毎日2)は、始めて8日で1200アクセスくらいになったそうです。桁違いにびっくりです。(オジサンと若い女性ですから当たり前ですが) そこで、恐れ入りますが皆様のアクセス数を教えていただければと思いました。 1.性別・年代 2.写真はどんなものか 3.マイミクさんの数 4.mixi歴 5.一日平均アクセス数 6.日記などの更新頻度 ちなみに私は 1.男・40代 2.サングラス写真 3.4人 4.1週間 5.15くらい 6.1日1回日記更新 マイミク数を増やしたいとか、アクセス数を増やしたいという思いは特にありません。皆様どんな感じなのかを知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 愛車との思い出作り

     我が家のアリストちゃん(家族全員そう呼んでます)は11年目を迎えるおじいちゃんです。  大切に大切に乗ってきました。  思い起こせば、私が主人と出会う前からの車です。最初は私は、高級車だかなんだか知らないけど大きくて嫌な車くらいに思ってました。でも子供が産まれ私も運転せざるえなくなり、5年前からは私も高速で実家に帰ることができるほどになりました。  なんどかケガ(私がこすったり)や病気(エアコン故障)もしましたが、頑張ってくれました。  そんなアリストちゃんもおじいちゃんになってきて あちこちガタが出てきました。今度の車検あたりをメドに結論を出さねばなりません。  我が家では今年に入り、買い替えも検討するようになりました。  でも、家族の歴史にいつも一緒だったアリストちゃんとサヨナラするのは非常にツライです。主人も娘も同じ思いです。  みなさんも買い替えでこんな思いしましたか?  そこで、愛車とのお別れにどんな思い出作りしましたか?遠出のドライブ・写真を撮るくらいしか思い浮かびません。  所詮、機械でしょ、と言われればそれまでですが よろしければエピソードをお願いします。  

  • 別れ

    1週間前に遠距離恋愛が終わりました いろいろすれ違ったりしたけれど 最終的には彼に『気持ちが重くなった』と言われました 私は体が弱く、付き合い始めの頃から入院していて 彼も私が体が弱いのは承知のうえで付き合っていました しかし、退院しても倒れてしまったりすることがあったり ストレスから右の耳がきこえにくくなったり そういう報告を受けるのがいやだったそうです 退院したら元気に楽しく遊べるんだという期待があったと思います でも、退院後も倒れたりして不安だ。とかそこを別れの理由にするということは愛されてなかったんだなぁと思いました。最初から知っていたわけですからね。。。 悲しいですが、重いと相手が感じてしまうのは こちらに興味がなくなってしまった証拠だと思います 過去の質問にも書いてありますが、特別なにか重い行動をとったことでもなく 普通の連絡、普通の行動が重いと感じ始めたのです そんなひどいことを言われて傷つき嫌いにもなり もちろんこの付き合ってきた時間はなんだったんだろうとも思い 自分の反省するところ、もっとこうしたらよかったのかな というとこなど考えたりもしました。 1週間時間がたって、気持ちの整理をつけたいなと 自分でも思います。活字にすることで気持ちって整理できるような気がして今書いています。 本当のことは 二人にしかわからないだろうし 半年の短い付き合いでしたがほとんど毎日連絡をしていてお互い時間を共有したものとして遊びの付き合いだったとも思いたくもない。 生きていくと別れが必ずあると思います みなさんはどうやって整理してきましたか? また 彼は私を愛してくれていたでしょうか。。。 私27歳で彼は35歳大人の年齢です

  • 約1年付き合った彼氏との別れ

    たびたびお世話になっています。 当方25歳女性、元彼は26歳男性です。 先日約1年付き合った彼とお別れをしました。 原因は私が彼を大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど彼は30歳まで結婚を考えられないといったすれ違いからでした。 私は体力的な面も考え、27~8歳くらいで子供を産みたいと考えて、それに向けて生きたかったのですが、彼はまだ恋人気分を楽しみたかったようです。 色々な人に「たかだか1年付き合ったくらいで、結婚を考えるのは早すぎる」と言われましたが、個人的には2年だろうが3年だろうがあまり変わらない気がします。。。 それに今すぐ結婚して欲しいのではなく、1~2年後に向けた話をしたかったのですが、なぜそんなに焦るのかわからない、と言われてしまいました。 私としては何の保証もなく、20代後半の時間をのらりくらり受け身に過ごしたくなかったので、きっぱりとお別れをしましたが… ダラダラ長くなりましたが、質問は (1)私の決断は早まり過ぎましたか? (2)みなさんが結婚を決めたきっかけなどはありましたか? の、2点です! 彼とはもう終わったことなのでどうでもいいですが笑 自分の行動の未熟さなどは直して次に活かしたいです!