• ベストアンサー

三脚の分解掃除

三脚(ベルボン ネオカルマーニュ 630)を已む無く粗悪な環境(田んぼの中)で使い、脚の中に泥が入ってしました。 水につけて洗っても中に入った細かい泥は取れません。 三脚の脚の部分は分解掃除はできますでしょうか? それとも修理に出さないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

脚のロックナットを外れるまで緩めるとパイプを抜き取る事ができます。 水洗後は、十分に乾燥させ締め付けナットのネジ部分に少量のグリスを塗っておけば良いと思いますよ。

kitakojima
質問者

お礼

簡単に分解掃除することができました。 どうもありがとうございました。