• ベストアンサー

三脚の分解掃除

三脚(ベルボン ネオカルマーニュ 630)を已む無く粗悪な環境(田んぼの中)で使い、脚の中に泥が入ってしました。 水につけて洗っても中に入った細かい泥は取れません。 三脚の脚の部分は分解掃除はできますでしょうか? それとも修理に出さないと無理でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

脚のロックナットを外れるまで緩めるとパイプを抜き取る事ができます。 水洗後は、十分に乾燥させ締め付けナットのネジ部分に少量のグリスを塗っておけば良いと思いますよ。

kitakojima
質問者

お礼

簡単に分解掃除することができました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雲台と三脚の互換性

    三脚と雲台を別々のメーカーで使えますか? 今、スリックの「SBH-320 DQ」の自由雲台でベルボンの「シェルパ435」という脚で問題なく使っています。一応。 で、何を悩んでいるかというと…新しく脚を買おうと思っているのですが脚は、ベルボンの「エル・カルマーニュ740」か、「ネオ・カルマーニュ740」のどれかにしようと思ってます。 …で、カタログを見ていると、「ネオ・カルマーニュ740」の欄に雲台取り付けネジはUNC3/8に対応と書いてあったので不安になりました。これって、どういうことでしょうか? 今持っている雲台は使えないのでしょうか? UNC3/8ってどんなものですか? 普通のネジの大きさに加えて、このUNC3/8にも対応できるってことでしょうか?

  • 掃除をしたいのですが分解ができません

    先日、友人から譲り受けた 富士通の「DESKPOWER C8/150WL」ですが、操作中に電源が切れたりするので、一度分解して掃除しようと思ったのですが、見当たるねじをすべて外しても開きません(汗) マニュアルにも載っていないので、WEBで調べてみるとどうやら「富士通サービスアシスタント」を見る必要があるのですが、 そのパソコンをWEBにつなぐ環境がいまのところないので、それもできません。掃除してダメなら捨てる予定なのでそのためにお金を払ってまで接続環境を作るのをためらっています。 勝手なお願いですが、もし分解の方法がわかる方がいましたら文で紹介していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 期限切れでメーカーに出せない三脚の修理

     こんばんは。  10年近く前に購入したKenko社のST-60という、アルミ製ロック式三脚の1段目(地面に付く方)の足が1本曲がってしまいました。  そのため、その足だけが収納できずに困っています。  メーカーのホームページを見たところ、メーカーのパーツ保管期限が過ぎていて、メーカーへ修理を出すのは無理だと思いました。  もともと2000円くらいの三脚なので、買い換えればいいのですが、その足がしまえない以外は、特に困ったところはないし、長い間使っていた三脚なので、捨てるのも忍びないです。  なんとか修理をしたいのですが、この三脚を修理可能な店はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 三脚の選び方☆

    今まで購入した三脚は。。。何も考えずに購入していたのですが、それがたまたまというべきか、自分の身長にちょうど良いものでした。 最近、三脚選びというか、使い方について疑問が出てきました。 たとえば、どうしても欲しい三脚があったとします。段数は3段。しかしながら、3段でエレベーターを使わずに自分の身長にちょうど良いものがなく、4段であれば、ちょうど良いものがあります。 3段のタイプは高さがあり、身長に合わせるには、脚を縮めないとちょうど良い高さになりません。 そこで、使い勝手を気にしたら。。どちらを選ぶか。。。 4段って結構めんどくさくないですか? 3段にして、脚を短く調整するのって面倒ですか? 今までは、微妙な脚の長さの調整なんていうのは、したことがないので。。。 そのままの高さか、ローアングルで使うか、1段または2段のそのままの高さで十分間に合っていたので。。。。 どちらの方が使いやすいんでしょう。。 剛性などで言えば、3段というのは重々わかっているつもりですが。。。剛性の部分を気にせず、使いやすさでいったら、どちらが良いのか教えていただければと思います。 しょうもない質問ですが、皆さんはどういう三脚を使っているのか知りたいこともあり、質問させていただきました。(使い分けしてるという方も中にはいらっしゃると思いますが・・・ちなみにミニ三脚も持ってます)

  • 万年筆分解掃除

    万年筆がたぶんインクが固まっていると思います。 分解掃除仕様と思いますが、取れません。押すのか、引っ張るのか、 右回しか、左回しか、どうなのでしょうか、修理に出す価値があるのかどうかわかりません。捨てる前にチャレンジです。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • LL750/Sの分解掃除について

    私はNECのLL750/SのノートPCを使っています。 最近、ファンの部分がだいぶ熱くなってきたので分解掃除を試みようと思ってます。(掃除機で吸ってもダメだったので) そこで、写真などで分解してあるサイト、もしくは分解の仕方を知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンヒーターの分解掃除について教えてください

    こんにちは 日曜日に偶然電気屋さんでファンヒーターの分解掃除 してるところを見ました 結構中は単純なつくりみたいなのですが 皆さんの中でこの分解掃除というかPCに例えると pcケースを外すみたいなスタイルで掃除した人おりますか? 素人でこの外の鉄板はずして掃除ってできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 水田 改良

    先日、水田の畦の雑草を刈り取っていました。水は張っていませんので、一部田んぼ内から作業をせざるを得ない場所があり、入ったのですが、【ぬかるむ】と言うのか、足が【ズブズブ】と下に入ってしまい、抜け出すのに苦労しました。何年か後には、自動車修理工場を建設したいと思っています。田んぼと言うものは、表層は水を入れれば、泥状ですが、その泥状の下は、結構固い土等で形成されているものでしょうか?それとも、どこまで掘っても泥は泥なのでしょうか?こういった場合(泥は泥)、畦も持たないと思うのですが?やはり、四方と下部は極めて固く、簡単には水を通さない構造のような気がします。このような場合ですと、表層の泥だけ取り除き、砂利を敷き、固めれば良いと考えるのは、甘い考えでしょうか?

  • ペッパーミルの分解掃除方法

    chef'nのウサギのペッパーミル(大きくて耳の部分が黒いもの)を使っています。先日胡椒の出口をどっぷりとケチャップに漬からせてしまい、すき間からケチャップが中に入ってしまいました…。分解掃除をしたいのですが、どうしたらいいのか全然分かりません。 このミルの分解方法をご存知の方、良い掃除方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください!