-PR-
解決済み

三脚の下につけるキャスター付きの物体

  • 困ってます
  • 質問No.67371
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

三脚の下につけるキャスター付きの物体の名前を教えて下さい。結婚式場などで三脚にビデオを乗せていて、その三脚の下キャスター付きの足がさらにあります。そしてそれをスムーズに移動させていくわけです。
この下の部分のものを何と言うか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

先の方はドーリーと呼んでらっしゃいますね。
もちろん正しいですが、
私の周りでは
ドリーと呼ぶ場合が多いです。
キャスター部分(車輪)の直径が小さいと
ぶれやすいです。
プロ用でも、タイルのような継ぎ目などでも
かなりぶれます。
コンクリートの上でもがたがたとぶれます。
本当に滑らかな室内でないと使用が
難しいです。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

皆様回答ありがとうございました。
なんか覚えられそうな気がしない名前ですが、覚えたいと思っています。
投稿日時 - 2001-04-24 11:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

ドーリー、又は三脚ドーリーと言います


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (12/33)

有名な三脚メーカーSACHTLERのホームページを参照ください。
SACHTLERのURLからPRODUCTSタブのIndustrial/E&I/ENG
のページの一番下にあります。
この図の通りのものであれば、
名称:DOLLY(台車)
複数形:DOLLIES
です。