• ベストアンサー

正直者はバカをみる?

去年仕事を退職して今年は市民税を4期分納でする振込みになりました。 6月・9月と2期納税しましたところで、ふと振込み用紙の裏をみていると 退職等で条件を満たしていれば減免されるのと書いてありました。 それで市役所に行って調べてもらうと雇用保険の受給書の確認だけで3割(5万円弱)の減額になりました。 税金をきちんと払うのは義務だとは理解していますが、あのまま正直に振込みしていたら損していたなと思ってしまいます。 違法行為をするわけでなく、たった1日市役所に出向いただけで(市役所では30分ほどでした。)損しないで済んだのですから。 みなさんは正直にして損をしたり、しそうになった経験がありましたら回答よろしくお願いします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

「法は法を知っている者を助ける」のが社会常識です。 あなた様の例ですと、「規則は規則を知っている者を助ける」と言う事。 どんな書類でも細かく読んでいれば損はしないが、それを怠る者は損をする。 怠け者が損をするのは当然ですよね。

kouchanz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 税金なので当然言われたとおりに払う物だと思っいたので説明等を読んでませんでした。 今後(特に金銭のからむもの)は、しっかりと書類を読んだほうがいいですね。

その他の回答 (4)

noname#68889
noname#68889
回答No.5

これが民間企業とお役所の決定的な違いです。民間ではあまり考えられないことです。例外ももちろんありますが 例えば民間であれば、こうこういう割引がありますがお持ちですかと必ず聞いてきてくれます。手いっぱいに忙しくてでもです。役所はこちらが申請したとおりの仕事をしてくれます。よほど担当と馴染みでない限り余計なことはしてくれません。国民のための行政という名ばかりの公共機関も多いので注意が必要です。公共機関では自ら自衛していかないと適正なサービスは受けさせてもらえません。その感覚が当然になっているのです。ここが一番が公務員を改革をしなければいけないところなのです。

kouchanz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういえば回答者様のおっしゃるとうりに私も感じますね。 行政は対応は良くなっているみたいですが、こちら側の言ったことにだけしか対処してませんね。 某ハンバーガーショップなら単品で頼んでも、「それだとコチラのセットでお安くなりますよ。」とか、 お店側のメリットもあるだろうけど、支払い方法やお得なカード等を向こうから教えてくれたりしますもんね。(笑)

kouchanz
質問者

補足

この場を借りて・・・・ みなさん ありがとうございました。 行政側に文句を言っていてもしかたのないことで、やはり自分自身でしっかりと勉強や努力しないと損することが多々あると言うことなんでしょうね。 アンケートカテということで、私の勝手ではありますが御回等内容によってポイント付加ではなく先着順とさせてもらいます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

その場合、「正直者はバカをみる」とは若干違うと思います。 「制度を正確に理解しない人は損をする」ではないでしょうか? 書類にはきちんと目を通さなければダメという事です。      と言いつつ・・・・ 「誰にもわかりやすく書いて頂戴よ」が本音でもあります。 お役人の言葉はわかりにくいです。      私も6年ほど前に同じ状況でしたが(退職→雇用保険)そんな制度があったのか????滝汗 もう時効かなあ??書類も残っていないし・・・・・ まさに経験そのものですね。      ちなみに、国民健康保険に入られたと思いますが、こちらも申告すれば「保険料が安くなる場合」もありますよ。申告しなければ減免は無し。 よく調べたほうがいいですよ。

kouchanz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 知識不足なので表現が適してませんでしたか・・・・ >制度を正確に理解しない人は損をする そうですよね。 本当は初めの金額が正しくて、減免申請をして減額になったのだから得をしたという解釈のはずなのですが、 どうしても減額後の税金額が正しくて、申請していなかったら損をしていたという解釈しかできません。 >誰にもわかりやすく書いて頂戴よ ネットの時代なのですから、せめてネットで検索すれば簡単にヒットするようにしてほしいです。 (わかりやすく載っていた市もありましたが、私の市のHPではみつかりませんでした。)

• motacilla
回答No.3

行政に関しては、そうですよね。  「正直者は」というより、国は徴収するものについては追いかけて利子をつけてでも徴収する。  だけど、控除や免除や還付金や、権利として受けれるサービスは、こちらが気付いて調べて追いかけて出向かないとチャラにされる。  このテンションの差がありすぎるので「払わず済むように、わざと分かりにくい場所で告知してるんじゃないか?」とか「分かりにくいように記載してるんじゃないか」と思うんですよね。  そういう制度がある以上、自分に対するINの部分ばっかじゃなくてOUTの部分にもそれなりのリキ入れて告知するのが義務なんじゃないのか?自己責任で終わらせるなよ と思うんです。  少なくとも、気付かなかった人に返さなくて済んだお金で国は大もうけしてる筈。  もしくは、控除や免除や還付金をちゃんと受け取る人の率が増えたら、今のシステムは破綻する筈。  世の中の正直者の事はさておき、行政に関しては疑ってかかった方が良いですよ。せめて自分の受けれる正当な権利くらいはアンテナ張っておいた方が良いです。コレがまた分かりにくい所に情報があるんですが。

kouchanz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり行政に不信感抱いてしまいますよね。 > 少なくとも、気付かなかった人に返さなくて済んだお金で国は大もうけしてる筈。 せめて大儲けしていたとしても、きちんと国民の為に使用されているならまだ許せますが、 政治家や行政の無駄遣いになっているのだから悲しいです。

noname#141155
noname#141155
回答No.2

税金を正直に払うと言うより過剰に払うと言うことになります。 何でも書類はよく確認しなければならないですね。 また役所の方もわかりやすくしてほしいですね。 「正直者はバカを見る」と言う点、 今の時代はそうでしょうね。でも自分は「正直でありたい」と思います。長い目でバカをみないように心がけたいと思います。 財布が落ちていたらあなたはどうしましすか? 私は警察に届けました。 私が財布類を落としましたが出て来ません。 私の不注意でしょうが、私の財布の中身を使った人には天罰がいつか下って欲しいです。 子供のゲームカード 拾って届けました。 経験値を貯めていくカード。その子にとっては「宝物」でした。 貯めた経験値、お金に換えられないでしょう。 親御さんとお子さん揃って我が家にお礼に来られました。 これはうれしかったです。 自分が落としたものでは、30年以上前の中学生の時、 通学定期券を落としました。 終戦迎えたばかりの近所の「ベトナム人留学生」が拾って下さいました。うれしかったです。 こんな時代だからこそ正直で誠実でありたいと思います。 但し、そこに付け入る悪徳な者がいます。詐欺など用心は必要です。 電話は用心のため非通知にしています。 かかってきた電話も、自分から先に名乗りません。留守番電話メッセージは電話番号だけで応答します。 相手が通知を求め、大丈夫相手と思ったときだけ136を頭に付けます。

kouchanz
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 拾得物のお話は一方(ねこばばする)は犯罪なので、少し私の例と違う考え方をしてしまいますね。 正直に届けた人は後日「あの時ねこばばしとけばよかった~ 損しちゃったな・・」なんて思わないと思いますね。 >税金を正直に払うと言うより過剰に払うと言うことになります。 そんなんですよ。減免申請して安くなったと言うよりも、しなかったら余分に払っていたのだなと感じてしまうのです。