• 締切済み

どっちのクレジットカードを使う?

ライフカードとP-ONEカードを同時期に作りました。 恥ずかしながら年金の未納が5ヶ月ほどあり、クレジットカードで支払おうと考えていますが、 どっちのカードで支払う方が得なのかと思い質問しました。 自分の考えとしては、P-ONEの方は、年金1%OFF対象外・7日10倍対象外のようなので、 12月が誕生日なので入会特典を合わせてポイントが6倍の時にライフカードで支払おうかと思っています。 しかし、そこまでお金を使う方ではないのでカードを2枚持ちでポイントを分散させるのは?と思いました。 1%OFFがあるP-ONEカードをメインにしていこう思っています。

みんなの回答

• seri95
回答No.2

クレジットカードで国民年金保険料を支払うには、事前に申込手続きが必要です。 手続きが完了すれば、以後は自動的にクレジットカードで立替払いとなります。 >12月が誕生日なので入会特典を合わせてポイントが6倍の時にライフカードで支払おうかと思っています ショッピングとは違いますので、自分の都合のいいタイミングでカード払いというわけにはいきません。 http://www.sia.go.jp/top/credit/credit.html 1.国民年金保険料のクレジットカード支払いについて ・金融機関等の窓口でクレジットカードを直接ご提示・お支払いいただく方法ではありません。 ・過去の未払い分についてはご利用いただけませんのでご了承ください。

• pupu3sjp
回答No.1

根本的なことですが。 未納分のコンビニ払込用紙が来たので、コンビニでクレジットカードで 払おうか、という質問でしょうか? もしそうなら、それは出来ませんよ。 税金・公共料金のコンビニ払込 用紙で、コンビニでのクレジットカード払いは不可、受け付けません。 コンビニ払込用紙での支払いは「収納代行」と言いますが、カード決済 の導入コンビニでは、収納代行のクレカ払いは受け付けていません。 http://www.lawson.co.jp/service/counter/receipt.html http://www.ministop.co.jp/service/credit_card/index.html http://www.circleksunkus.jp/inquiry/faq/faq04.html#q02 国民年金の引落にクレジットカードが登録できますが、督促の払込用紙 をコンビニでクレカ払いは出来ないのです。 唯一可能なのは、ファミマでファミマTカードなら払込用紙の支払いも OKですが、質問者さんは持っていないので無理です。 ※ファミマは他社カードは使えません。 当方の質問の解釈が間違っていたらすみません。