• 締切済み

すぐ悪い方に考えてしまいます…

今、困っていることがあります。 小さいころから妄想はよくしていたのですが(その頃はこうなったらいいのにという楽しい妄想) 最近は嫌なことばかり考えてしまうのです。 例えば… ・もしかしたらみんなが私のこと嫌っているのでは… ・好きな人と友達が話しているのを見て、付き合ってるんではないだろうか など被害妄想に近いんですが 一度思ってしまうと頭の中でそういう風になって泣いたりしてしまうんです。 特に好きな人云々はたぶん私の思い過ごしです。 そう思う一方で2人が仲良くしてる様子や私が好きだっていう気持ちに気づいていて2人で影で笑っているのでは?など考えてしまい止まりません。 違うと言われても信じられない自分がいます。 書いていて自分でもバカだなと思うのですが本当に苦しくて息がうまくできなかったりします。 対人関係のことなどで心療内科に通院したこともあります。 このままではあの頃の自分に逆戻りするのでは?と不安です。 良かったらどなたかアドバイスを頂きたいです。 うまく文にできずにすみません。 よろしくお願いします…!

みんなの回答

回答No.3

小さいころは楽しい空想ができたということは、最近疲れていて、心が後ろ向きの状態になっているのかもしれませんね。どこかでじっくり休むことも考えてみてはどうでしょうか。  考え方は、かなり個人差のある問題で、「変えろ」と言われてすぐ変えられるものでもありません。でも訓練することは可能だと思います。  ひとつ人に勧めて成功した方法を紹介します。 (1)まず悪い妄想が頭に浮かびます (2)それを言語化します(皆が私を嫌ってるかも) (3)小島よしおのフレーズにのせて、妄想を打ち砕きます(激しい動きつきで)「みんなが私を嫌ってる?でもそんなの関係ねぇ!!」 (4)「オッパッピー」くらいまで全力でやると、アホらしすぎて悩んでるのをやめたくなります  あくまで真面目に紹介しましたが、気に入ったらチャレンジしてみてください。

noname#108530
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました、申し訳ございません! 心が後ろ向きになっている、本当その通りでした。 coastplantさんに言われてハッとしました。 オッパッピーまでは…出来ませんでしたが(ごめんなさい!!) でも!本当にそんなの関係ないですよね!! 好いてくれている人を大事にしていけたら、と思いました。 アドバイスありがとうございました!!

• blazin
回答No.2

それこそ考え方ですよ。 また心療内科に通院している頃に逆戻り~と言う後ろ向きな考えもある。でも逆に考えたら、もししんどくなったらまた専門の先生にケア、助言をしてもらって自分を立て直せばいいんだと、自分はそれをしてきて今に至ってるんだからというプラスの考えだってあるよね? 不安な気持ちは分かるけど、現実は一つなんだよ。 貴方が貴方自身を苦しめるようではしんどいからね。 誰も貴方を悪くなんて言っていないんですよ。もししんどくなったら ご両親や友達、彼氏の声を聞けばいい。そうして自分を取り戻せば。 自分の気持ちの波とも上手く付き合えるようになっていく事が大切だからね。焦らないで深呼吸してみて☆

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! ご相談してから1ヶ月半…苦しいことの連続でしたが少しずつ良くなってきました。 優しいお言葉どうもありがとうございました! 焦らず、自分と向き合えるよう努力していきます。

• 594-ga
回答No.1

はじめまして、いささか感受性の強い方と思われます。 参考に成りますかどうか? 同年齢は除き、お年寄りに話し掛ける、例えば朝おはようと声を掛け世間話をする、又子供には積極的に話掛け、気のエネルギーをもらう。 以上が日頃私がしている行動です、お年寄りには啓意を以て話し掛ける、他人との会話で貴方の心の隅に少しでも喜びを感じたら成功です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 最近、お年寄りの方とお話する機会が偶然あり、少し自分の心にゆとりが生まれました。 思えば、同年代中心の生活に疲れていたのかもしれません… アドバイスありがとうございました!