SQL Serverのインストールと接続がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft SQL Server 2008 Express with Toolsのインストール中にファイアウォールの警告が表示され、接続エラーが発生しました。
  • インストールの途中でリモートアクセスのためのポート開放が必要と書かれているが、スタンドアロンでの使用を希望しているため無視して進めた結果、インストールは失敗しました。
  • インストール後にもマネジメントスタジオでの接続ができず、ポートを開けても解決しない原因を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server のインストールと接続がうまくいかない

Microsoft® SQL Server® 2008 Express with Tools をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、 インストールの途中経過でチェックするときにファイアウォール がじゃましてるかなにかの警告がでて、説明欄のURLのページを 見たらリモートアクセスの為にポートを空けなくちゃいけないと いう風なことが書いてあって、良く意味が分からなかったし 自分はスタンドアロンで使おうと思っているので無視して進みました。 するとインストールの最後のあたりで接続できないかなにかのエラー が出て、インストール失敗という風になってしまいます。 そのまま終了してマネジメントスタジオを起動してもやはり接続 できませんでした。ポートを空けてみてもだめでした。 原因が分かる方、初心者なのでできれば分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.3

パスワードなしユーザは微妙ですね。 インストール中にデータベースエンジンのサービスを起動するためのアカウントを登録するところがありますが、そこには何を選択されましたか? 1)自分の使っているアカウント 2)NT_AUTHORITY\NETWORK 3)NT_AUTHORITY\SYSTEM ただ、この画面はパスワードがないアカウントは登録できないはず。。

MenPin
質問者

お礼

現在のアカウントにパスワードを付けて、その内容でインストールしたらうまくいきました。 色々ありがとうございましたm(__)m ところでマネジメントスタジオにログインしたのですがデータベースのところにシステムデータベースというのがあるんですが、これは何なのでしょうか。これは消しても大丈夫ですか?

MenPin
質問者

補足

1.確か自分の使っているアカウントを指定しました。 2.SQL Browser?ってところにはNT_AUTH~ってのしか指定できなかったと思います。 3.管理者を指定するところには現在のアカウント(自分の使っている アカウント)を指定しました。 どれもパスワードは指定しませんでした。

その他の回答 (3)

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.4

とりあえずうまくいってなによりです。 >データベースのところにシステムデータベースというのがあるんですが、これは何なのでしょうか。これは消しても大丈夫ですか? システムデータベースという名前の通り、SQL Server自体がシステムを動かすために使うコアのデータベースですので、削除してはいけません。そのままお使いください。

MenPin
質問者

補足

そうなんですかーありがとうございました^^

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.2

XP SP3ということなので、一旦アンインストールしてSP3を当ててから、ファイアウォールを完全に有効にして再インストールしてみましたが、問題ありませんでした。 おそらくファイアウォールは本質的な原因ではないのではないかと思います。 完全にアンインストールしてから、やり直してみて再インストールして、それでもインストールが失敗する場合は、 C:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\Setup Bootstrap\Log\Summary.txtをチェックして、具体的にどこでエラーが発生したのかチェックしてみてください。

MenPin
質問者

お礼

インストールを再現までしていただいてありがとうございます。 お手数かけます。

MenPin
質問者

補足

インストールの後半あたりでエラーメッセージボックスが出て 「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。」 と表示されました。 そしてインストールの結果で データベース エンジン サービス 失敗 SQL Server レプリケーション 失敗 と表示されました。 その次の画面で、 SQL Server 2008 のインストールは正常に完了しませんでした。 ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 と表示されました。 終了してSummary.txtのエラーの箇所を抜粋すると、 Overall summary: Final result: SQL Server のインストールに失敗しました。続行するには、失敗の理由を調べて問題を修正し、SQL Server をアンインストールしてから、SQL Server セットアップに戻ります。 Exit message: SQL Server のインストールに失敗しました。続行するには、失敗の理由を調べて問題を修正し、SQL Server をアンインストールしてから、SQL Server セットアップに戻ります。 Detailed results: Feature: データベース エンジン サービス Status: 失敗しました: 詳細についてはログを参照してください MSI status: 合格 Configuration status: 失敗しました: 以下の詳細を参照してください Configuration error description: ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 Feature: SQL クライアント接続 SDK Status: 合格 MSI status: 合格 Configuration status: 合格 Feature: SQL Server レプリケーション Status: 失敗しました: 詳細についてはログを参照してください MSI status: 合格 Configuration status: 失敗しました: 以下の詳細を参照してください Configuration error description: ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 Feature: 管理ツール - 基本 Status: 合格 MSI status: 合格 Configuration status: 合格 です。(エラーコードとかは書いて良いものか分からなかったので飛ばしました)アカウントとログオンで思い当たるのは管理者権限でいつも入っていて他のアカウントがなく1つのみであることと、パスワードを設定していないことです。(いつもログイン画面が出ずアカウントパスワード入力することなく自動でログインします)

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

環境依存の可能性が高いと思います。 一旦アンインストールしてインストールしなおしてみては? (できればファイアウォールを無効にするなど、警告をクリアする設定にして) ・OSは何ですか(XP?Vista? SPは?) ・そのPCに以前に他のバージョンのSQL Serverをインストールしていましたか? ・インスタンス名、認証方式などどのように設定しましたか? ・インストールするユーザは管理者権限を持っていますか? ・それ以外の警告はでませんでしたか? ・「接続できないかなにかのエラー」の詳細はわかりませんか? ・.NET FRAMEWORK 3.5SP1や、XPの場合はWindowsインストーラ、PowerShellのインストールを求められると思いますが、正しくインストールしました(されました)か? ・「ポートを空ける」は具体的に何をしましたか? まだ世の中的にSQL Server2008をインストールした人は多くないと思いますし、出たばかりなので不具合の報告も少ないです。 ちなみに私はXP(SP2)、Vistaの両方にインストールしてみましたが、インストールはうまくいきました(XPでは同じファイアウォールの警告に対しそのまま進みましたが問題なしでした)。

MenPin
質問者

補足

・OSは何ですか(XP?Vista? SPは?) XP SP3です ・そのPCに以前に他のバージョンのSQL Serverをインストールしていましたか? Visual Studio 2008 Express についてきたSqlServer2008Expressをインストールしましたが、マネジメントスタジオとかが付いてくるExpress with Toolsの方をインストールしたかったので消した上で今with Toolsの方をインストールしようとしているところです。 ・インスタンス名、認証方式などどのように設定しましたか? インスタンス名は名前付きしか指定できなくて、デフォルトのSQLEXPRESSにしました、認証方式はwindows認証にしました。 ・インストールするユーザは管理者権限を持っていますか?  はい自分のマシンは管理者アカウントの1つしかなくいつもログイン画面が出なくていつも管理者権限で入っている状態だと思います。 ・それ以外の警告はでませんでしたか?  警告はそのファイアウォールの警告のみでした。 ・「接続できないかなにかのエラー」の詳細はわかりませんか?  もう一度再現したら報告します。 ・.NET FRAMEWORK 3.5SP1や、XPの場合はWindowsインストーラ、PowerShellのインストールを求められると思いますが、正しくインストールしました(されました)か?  Framework 3.5sp1はVS2008をインストールしたときにインストールされてると思います。インストーラもインストールされてると思います。 PowerShellのみダウンロードしてインストールしました。 ・「ポートを空ける」は具体的に何をしましたか?  TCPの1433、UDPの1434を空けました。その後再チェックをしてもファイアウォールの警告は消えませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クライアントのコンピュータからSQL Server2005へ接続できません

    ASP.NETとSQL Server2005 Express Editionでアプリケーションを作成している 初心者です。よろしくお願いします。 コンピュータの構成は以下のとおりです。 サーバ(コンピュータ名:Server) Windows2000 Server IIS, .NET Framework2.0, SQL Server2005インストール クライアント(コンピュータ名:Cliant1) WindowsXP Professional Visual Web Developerインストール また双方にSQL Server Management Studio Expressを入れてます。 クライアントのパソコンでWEBアプリを作ってサーバにコピーといった 使い方をしています。 クライアントのパソコンでManagement Studio Expressを起動し、サーバの SQL Serverに接続するとき、サーバ名から参照を選び、ネットワークサーバには SERVERが現れるのですが、接続しようとすると以下のエラーが発生します。 TITLE: サーバーへの接続 ------------------------------ SERVER に接続できません。 ------------------------------ ADDITIONAL INFORMATION: サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。 SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、 SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることが エラーの原因である可能性があります。 (provider: TCP プロバイダ, error: 0 - 対象のコンピュータによって 拒否されたため、接続できませんでした。) (Microsoft SQL Server, Error: 10061) For help, click: http://go.microsoft.com/fwlink?ProdName=Microsoft+SQL+ Server&EvtSrc=MSSQLServer&EvtID=10061&LinkId=20476 Windows認証、SQL Server認証どちらでもエラーになります。サーバの方では リモートアクセスをTCPのみ、TCPとパイプ等いろいろ試してみましたが、 お手上げです。 他に設定する必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • SQL Serverに接続できなくなった。

    はじめまして 現在スタンドアロンのノートPCにSQL Serverと OracleをインストールしたところSQL Serverに アクセスができず(クリエアナライザ使用) 以下の メッセージが表示されました。 ----------------------------------------------- サーバーに接続できません127.0.0.1 サーバーメッセージ17、レベル16、状態1 [Microsoft][ODBC SQL Server Driver] [TCP/IP Sockets]SQL Serverが存在しないか、 アクセスが拒否されました。 ----------------------------------------------- ※ Windows XP SP2 SQL Server 2000 Developer Edition Oracle 9i DataBase(9.0) 調べてみたところ以下のようなページを見つけ書いて ある内容も試してみましたが症状は変わりませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;839269 Oracleをインストールする前は問題なく使えていたので OracleとSQL Serverがどこかのポート番号が衝突して いるのでは?と思っているのですが、それ以上の解決方法が探せない状況です。初歩的な質問かもしれませんが、皆様のお力をお借りしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • SQL Server に繋がらない

    SQL Server 2008 へリモート接続できません。環境は下記の通りです。 SQL Server 2008 Work Group Visual Studio 2008 Developer Windows-7 コンピューター名 Y-05 フルコンピューター名 Y-05 ワークグループ    Y-PLAN ユーザーアカウント  東京 太郎 サーバーは、リモート接続可にチェックしてあります。また、ファイヤウオールの例外として TCP/IP ポート1433の設定はしてあります。また、Windows認証とSQL 認証の設定もしてあります。 Windows認証のためのログインIDをSQL Server Management Studioのセキュリティから設定しようとすると、下記の表示がでて設定できません。 Transact – SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 東京 太郎 は有効なWindows NT名ではありません。完全な名前 <domein\username> を指定してください。 Microsoft SQL Server エラー 15407 ログインIDを Y-05\東京 太郎 としても結果は同じです。ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SQL SERVER へのリモート接続

    Windows8.1 Pro上のSQL SERVER 2012 Expressに接続しようと思っています。 Windows8.1のファイアーウォールをOFFにするとクライアント側から接続できます。 ONにすると「アプリにWindowsファイアーウォール経由の通信を許可する」のところで C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL11.SQLEXPRESS1\MSSQL\Binn\sqlsvr.exeを登録してもだめ。 「ローカルコンピュータのセキュリティーが強化されたWindowsファイアーウォール」の「受信の規則」のところで 1433を登録してもだめ。 という状態なのですが、ほかに何か設定が抜けていますでしょうか? OFFにするとつながるということなので、SQL SERVER自体の設定は合っていると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • SQL Server2008 SP1について

    Visual C# 2010 Expressをインストールして、 ついでにMicrosoft SQL Server 2008 Express Service Pack 1(x86)をダウンロードしたのですが、 こちらでいわゆるSQL Serverは使えないものなのでしょうか? 自宅用のパソコンにVisual StudioとSQL Serverを使って、いわゆるWebアプリケーションを作りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • SQL Server Management Studioでサーバに接続できません

    SQL Server初心者です。 Windows 2000 ServerにSQL Server2005・SQL Server Management Studioをインストールしました。 Windows 2000 Server上からSQL Server Management Studioを起動して、サーバの接続にいくのですが 「対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした」 と表示され接続できません。 念のためウィルスバスターを停止して実行してみましたが同じ現象がおきます。 解決方法ありましたら教えていただけませんか。

  • SQL Serverがインストールできない

    こんばんは。Visual Studio 2005 Academic Editionを使用しています。以前インストールして使用していたのですが、インストールドライブを変更してもシステムドライブにたくさんのファイルがインストールされてしまい圧迫されるため、最近アンインストールしました。ですが、ふと最近使いたくなったので再インストールしようとセットアップを行ったのですが、SQL Server 2005のインストール中に「Extracting Files」というダイアログが表示されるのですが、それが表示されたまままったく動かない状態になり、これは以前停止したサービスが原因かと思い色々なサービスを再開して解決したのですが、今度はエラーが発生し、SQL Serverのインストールが完了しません。以下、dd_vserror80.txtに残っているデータを書いておきます。 [06/22/08,00:25:33] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Error code 1706 for this component means "エンドポイントの形式が無効です。 " [06/22/08,00:25:34] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Component Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 returned an unexpected value. [06/22/08,00:25:34] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Return from system messaging: エンドポイントの形式が無効です。 [06/22/08,00:25:52] VS70pgui: [2] DepCheck indicates Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 is not installed. ***EndOfSession*** [06/22/08,03:09:45] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Error code 1706 for this component means "エンドポイントの形式が無効です。 " [06/22/08,03:09:46] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Component Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 returned an unexpected value. [06/22/08,03:09:46] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Return from system messaging: エンドポイントの形式が無効です。 ***EndOfSession*** ?[06/22/08,00:25:33] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Error code 1706 for this component means "エンドポイントの形式が無効です。 " [06/22/08,00:25:34] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Component Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 returned an unexpected value. [06/22/08,00:25:34] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Return from system messaging: エンドポイントの形式が無効です。 [06/22/08,00:25:52] VS70pgui: [2] DepCheck indicates Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 is not installed. ***EndOfSession*** [06/22/08,03:09:45] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Error code 1706 for this component means "エンドポイントの形式が無効です。 " [06/22/08,03:09:46] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Component Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 returned an unexpected value. [06/22/08,03:09:46] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Return from system messaging: エンドポイントの形式が無効です。 [06/22/08,03:10:07] VS70pgui: [2] DepCheck indicates Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 is not installed. [06/22/08,13:23:24] setup.exe: [2] ISetupComponent::Pre/Post/Install() failed in ISetupManager::InstallManagerHelper() with HRESULT -2147023278. [06/22/08,13:23:24] setup.exe: [2] Component error string not specified in ISetupManager::AddToActionResultCollection() ***EndOfSession*** ?[06/24/08,00:47:37] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Error code 1706 for this component means "エンドポイントの形式が無効です。 " [06/24/08,00:47:38] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Component Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86 returned an unexpected value. [06/24/08,00:47:38] Microsoft SQL Server 2005 Express Edition x86: [2] Return from system messaging: エンドポイントの形式が無効です。 ***EndOfSession*** SQL Serverなんて使うことはないと思うのですが、気になって仕方が無いです。解決方法をご存知の方、ぜひご伝授願います。

  • SQL Serverへの接続について教えてください。

    いつも初歩的な質問ばかりで済みません。 VB.NET2003+Access2000で開発していたアプリをSQL SERVER 2005 に移そうと作業しています。 まずMSDE2000Aをインストールし、同じマシンにあるMDBからコンバートしたMDFファイルにはアクセス 出来ました。 SQL server 2005 Express に変更しましたが、これもうまく接続・更新が出来ていました。 そして今度は別のマシンにWindows SERVER 2003 R2評価版をインストール、次いで SQL SERVER 2005 Express をインストールしてそのサーバーへデータベースファイルをデタッチして移しました。 クライアントからマイネットワークをたどっていくと共通ディレクトリはちゃんと見え、 MDF以外のファイル(XLSやMDB等)はちゃんと読み書きが出来ます。 ただ肝心のMDFファイルにアクセス出来ません。 接続しにいくと「サーバーが見つからない」とか「接続が拒否されました」等々無情なメッセージばかり返ってきます。 どこをチェックしたらいいのか、ご教示に従って補足していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • SQL Server Express 2005 に接続できません。

    現在、エクセルからSQL Server Express 2005 に データー登録を行おうと考え、SQL Server Express 2005 をインストールしました。 インストールは無事完了してExpress Managerで接続しようと試みましたが、タイムアウトとなってしまいます。  Server Interface  認証方法の選択  User name  Password の内容が間違っているのか、それ以外の 問題があるのか分からず困っています。 ODBC接続の設定を行おうとしても同様の 現象となります。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 回答宜しくお願いいたします。

  • SQLServer2005 Express リモート接続がうまくいかない

    WindowsXPProServicePack2にSQLServer2005Expressをインストールしました。 これを他のPCから接続できるように、試行錯誤しているのですが、うまくいきません。別のPCのSQL Server Management Studio Expressから接続しようとすると下記のエラーが表示されます。 ------------------------ サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (Microsoft SQL Server, Error: 1265) ------------------------ セキュリティ設定にて、リモート接続に設定するなど、 http://www.microsoft.com/japan/sql/ssj/tips/01.mspx に書かれていることは実行しました。 また、Windowsファイアウォールの設定は無効にしています。 他に何を試せばよいでしょうか??