SQL Serverのインストールと接続がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft SQL Server 2008 Express with Toolsのインストール中にファイアウォールの警告が表示され、接続エラーが発生しました。
  • インストールの途中でリモートアクセスのためのポート開放が必要と書かれているが、スタンドアロンでの使用を希望しているため無視して進めた結果、インストールは失敗しました。
  • インストール後にもマネジメントスタジオでの接続ができず、ポートを開けても解決しない原因を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server のインストールと接続がうまくいかない

Microsoft® SQL Server® 2008 Express with Tools をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、 インストールの途中経過でチェックするときにファイアウォール がじゃましてるかなにかの警告がでて、説明欄のURLのページを 見たらリモートアクセスの為にポートを空けなくちゃいけないと いう風なことが書いてあって、良く意味が分からなかったし 自分はスタンドアロンで使おうと思っているので無視して進みました。 するとインストールの最後のあたりで接続できないかなにかのエラー が出て、インストール失敗という風になってしまいます。 そのまま終了してマネジメントスタジオを起動してもやはり接続 できませんでした。ポートを空けてみてもだめでした。 原因が分かる方、初心者なのでできれば分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.3

パスワードなしユーザは微妙ですね。 インストール中にデータベースエンジンのサービスを起動するためのアカウントを登録するところがありますが、そこには何を選択されましたか? 1)自分の使っているアカウント 2)NT_AUTHORITY\NETWORK 3)NT_AUTHORITY\SYSTEM ただ、この画面はパスワードがないアカウントは登録できないはず。。

MenPin
質問者

お礼

現在のアカウントにパスワードを付けて、その内容でインストールしたらうまくいきました。 色々ありがとうございましたm(__)m ところでマネジメントスタジオにログインしたのですがデータベースのところにシステムデータベースというのがあるんですが、これは何なのでしょうか。これは消しても大丈夫ですか?

MenPin
質問者

補足

1.確か自分の使っているアカウントを指定しました。 2.SQL Browser?ってところにはNT_AUTH~ってのしか指定できなかったと思います。 3.管理者を指定するところには現在のアカウント(自分の使っている アカウント)を指定しました。 どれもパスワードは指定しませんでした。

その他の回答 (3)

• jamshid6
回答No.4

とりあえずうまくいってなによりです。 >データベースのところにシステムデータベースというのがあるんですが、これは何なのでしょうか。これは消しても大丈夫ですか? システムデータベースという名前の通り、SQL Server自体がシステムを動かすために使うコアのデータベースですので、削除してはいけません。そのままお使いください。

MenPin
質問者

補足

そうなんですかーありがとうございました^^

• jamshid6
回答No.2

XP SP3ということなので、一旦アンインストールしてSP3を当ててから、ファイアウォールを完全に有効にして再インストールしてみましたが、問題ありませんでした。 おそらくファイアウォールは本質的な原因ではないのではないかと思います。 完全にアンインストールしてから、やり直してみて再インストールして、それでもインストールが失敗する場合は、 C:\Program Files\Microsoft SQL Server\100\Setup Bootstrap\Log\Summary.txtをチェックして、具体的にどこでエラーが発生したのかチェックしてみてください。

MenPin
質問者

お礼

インストールを再現までしていただいてありがとうございます。 お手数かけます。

MenPin
質問者

補足

インストールの後半あたりでエラーメッセージボックスが出て 「ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。」 と表示されました。 そしてインストールの結果で データベース エンジン サービス 失敗 SQL Server レプリケーション 失敗 と表示されました。 その次の画面で、 SQL Server 2008 のインストールは正常に完了しませんでした。 ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 と表示されました。 終了してSummary.txtのエラーの箇所を抜粋すると、 Overall summary: Final result: SQL Server のインストールに失敗しました。続行するには、失敗の理由を調べて問題を修正し、SQL Server をアンインストールしてから、SQL Server セットアップに戻ります。 Exit message: SQL Server のインストールに失敗しました。続行するには、失敗の理由を調べて問題を修正し、SQL Server をアンインストールしてから、SQL Server セットアップに戻ります。 Detailed results: Feature: データベース エンジン サービス Status: 失敗しました: 詳細についてはログを参照してください MSI status: 合格 Configuration status: 失敗しました: 以下の詳細を参照してください Configuration error description: ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 Feature: SQL クライアント接続 SDK Status: 合格 MSI status: 合格 Configuration status: 合格 Feature: SQL Server レプリケーション Status: 失敗しました: 詳細についてはログを参照してください MSI status: 合格 Configuration status: 失敗しました: 以下の詳細を参照してください Configuration error description: ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。 Feature: 管理ツール - 基本 Status: 合格 MSI status: 合格 Configuration status: 合格 です。(エラーコードとかは書いて良いものか分からなかったので飛ばしました)アカウントとログオンで思い当たるのは管理者権限でいつも入っていて他のアカウントがなく1つのみであることと、パスワードを設定していないことです。(いつもログイン画面が出ずアカウントパスワード入力することなく自動でログインします)

• jamshid6
回答No.1

環境依存の可能性が高いと思います。 一旦アンインストールしてインストールしなおしてみては? (できればファイアウォールを無効にするなど、警告をクリアする設定にして) ・OSは何ですか(XP?Vista? SPは?) ・そのPCに以前に他のバージョンのSQL Serverをインストールしていましたか? ・インスタンス名、認証方式などどのように設定しましたか? ・インストールするユーザは管理者権限を持っていますか? ・それ以外の警告はでませんでしたか? ・「接続できないかなにかのエラー」の詳細はわかりませんか? ・.NET FRAMEWORK 3.5SP1や、XPの場合はWindowsインストーラ、PowerShellのインストールを求められると思いますが、正しくインストールしました(されました)か? ・「ポートを空ける」は具体的に何をしましたか? まだ世の中的にSQL Server2008をインストールした人は多くないと思いますし、出たばかりなので不具合の報告も少ないです。 ちなみに私はXP(SP2)、Vistaの両方にインストールしてみましたが、インストールはうまくいきました(XPでは同じファイアウォールの警告に対しそのまま進みましたが問題なしでした)。

MenPin
質問者

補足

・OSは何ですか(XP?Vista? SPは?) XP SP3です ・そのPCに以前に他のバージョンのSQL Serverをインストールしていましたか? Visual Studio 2008 Express についてきたSqlServer2008Expressをインストールしましたが、マネジメントスタジオとかが付いてくるExpress with Toolsの方をインストールしたかったので消した上で今with Toolsの方をインストールしようとしているところです。 ・インスタンス名、認証方式などどのように設定しましたか? インスタンス名は名前付きしか指定できなくて、デフォルトのSQLEXPRESSにしました、認証方式はwindows認証にしました。 ・インストールするユーザは管理者権限を持っていますか?  はい自分のマシンは管理者アカウントの1つしかなくいつもログイン画面が出なくていつも管理者権限で入っている状態だと思います。 ・それ以外の警告はでませんでしたか?  警告はそのファイアウォールの警告のみでした。 ・「接続できないかなにかのエラー」の詳細はわかりませんか?  もう一度再現したら報告します。 ・.NET FRAMEWORK 3.5SP1や、XPの場合はWindowsインストーラ、PowerShellのインストールを求められると思いますが、正しくインストールしました(されました)か?  Framework 3.5sp1はVS2008をインストールしたときにインストールされてると思います。インストーラもインストールされてると思います。 PowerShellのみダウンロードしてインストールしました。 ・「ポートを空ける」は具体的に何をしましたか?  TCPの1433、UDPの1434を空けました。その後再チェックをしてもファイアウォールの警告は消えませんでした。 よろしくお願いします。