• ベストアンサー

Craving Explorerの画質・音質について

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私はiPodに動画や音楽を入れるためにCraving Explorerを利用している者です。 最近、オリジナルの動画と比べて品質が劣化していることに悩んでいます。 ニコ動などから高音質(というかそのまま)で取り出す方法はあったのですが、 動画そのものを高画質・高音質で取り出す方法がどこにもなくて困ってます。 回答よろしくお願いします。

noname#132293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

ニコニコから直接配信されている動画はFVL形式です。 Craving ExplorerでFVL以外で保存する場合はローカルPCでエンコードして保存しています。つまり、エンコードしている時点で画質は落ちます。 そのままで保存したければFVLを選んでください。それでも画質が悪い場合はアップしたモノ自体がその程度なので、それ以上はどうすることも出来ません。(それでも何とかしたいなんて駄々をこねないように。無理なモノは無理なんですから。) そこからはMP3なりiPod形式に変換するなりの作業をした方が劣化を抑えることが可能。

質問者

お礼

遅れてしまって申し訳ありません; 直接高品質でエンコードというのは無理な相談なんですね。 変換はせずに直接ダウンロードするのが最善。なるほど。やってみます! 回答ありがとうございました!