-PR-
解決済み

白髪を抜くと・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43747
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

白髪が気になります。気になるので抜いていますが。
抜くと増えると言われますが、これって医学的な根拠
はあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

私は、美容師をしていますが・・・。
>抜くと増えると言われますが、・・・
これは、まだ医学的に解明されていない事です。
ですが、前に先輩が お客さんに対して『抜いた部分から
髪が細くなって2本に増える。 増えると、以前より
毛穴の密度が上がり、刺激するので白髪の生えている
部分が痒くなる。』と言っていました。
これは、本当かどうか確かめられないうちに
先輩とは別れてしまいました。
ですが、
次の事は事実です。
抜いている所の毛穴は、弱っていきます。
そして、それを繰り返すうちに、髪が生えなくなります。
お年を往って、頭蓋骨が変形してきます。
その変形して来たのを、隠すのには『ボリューム』が
要りますが、そうなった時に髪がない・・・という
可能性があります。
ただでさえ、年齢を重ねると『ホルモンバランス』が
崩れ、頭頂部などの上部の毛が痩せるのに、
本数を減らすような行為を、しない方が
懸命だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

医師であり、現在白髪が多いし、若いころから増え始めたという意味での経験者としてお答えいたします。

医学的根拠はありません(というか、今までそんな根拠は聞いたことがありません。もし万が一「ある」という方がいらしたらごめんなさい)。

元々白髪が生えやすい遺伝的要因があるために、抜いても抜いても増えていくのだと思います。私も20代の前半のころには抜いたりしたことがあるのですが、すぐに観念しました。父親も比較的若いころから白髪が多かったので、自分も遺伝的にそうなっていても当然かとあきらめたわけです。今では全く白髪が多いことは気にもしていません。むしろ、年齢的にも自分では似合っているかなとも思っています。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

白髪は頭皮の中の毛根の先のちょっと丸くなってる
毛球の先にある毛乳頭の辺りにメラニンを作る色素細胞が
あって、その働きが衰えたり失われる事によって
髪の内部(毛皮質)のメラニン色素が減少する(無くなる)ので
白髪になります。
だから、白髪を1本抜いたからと言って
他の毛の色素細胞の働きに影響があるとは思えませんし、
あり得ない事だと思います。

でも、私はタダの美容師なんで上記の事を
自分で調べた訳でもないから「一般人」にしてます。
  • 回答No.3

抜きたくなるという事は気になっているので、抜いた後からも白髪の事が気になってしまい、増えているように感じる、という事なのではないでしょうかね?
抜くほど気になってきているという事は老化現象として白髪が増加する時期とも重なりそうな感じもします。老化現象としては、抜こうが抜くまいが結果的には白髪が増える事はそれはそれで普通だと思います。

あと、白髪は元気がなくなってる髪なので抜いてしまうと毛根が弱り、黒髪を抜くよりも再生しづらくなる(→いずれハゲに!?)と聞いたこともあります。本当かどうかは知りませんが、いずれにせよ白も黒も抜くのは良くなさそうだと思います。

アメリカでは白髪をつやつやの綺麗な白に見せるシャンプーなんかも見たことがあります。白髪は恥ずかしい事ではないと思いますよ。白髪染め目的では染めれば傷むだけだし、気にしないのが一番だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ