• 締切済み

煙草と白髪の関係

煙草を吸う人は白髪の人が多いと思います。これは、私の周りだけで、単なる気のせいなのでしょうか。関係があるのかないのか、あるならば医学的にどういった原因が考えられるのでしょうか。

  • mepox
  • お礼率29% (16/55)

みんなの回答

  • 0418l8
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

他の方が回答されているように白髪は遺伝的な ものではないかと思います。極度のストレスに よっても発生する事はあるようですが。 私の父はヘビースモーカーですが、定年を過ぎた 今でも白髪はほとんどありません。父のお母さんが 83歳で亡くなりましたが、白髪がちらほらある 程度だったので、遺伝ではないかと思っています。 全く無関係とは言い切れませんが、喫煙が直接 関係しているとは思えません。

noname#19401
noname#19401
回答No.4

#2です。 受動喫煙については、 父は家の中では自分の部屋でしか吸いませんし、 きょうだい2人は私ほど白髪が多くないので、 あまり関係ないと思いますね。 やっぱり、父に容姿が一番似ている私が 白髪も遺伝しちゃったのかな。と。 そういえば思い出しましたが、 会社に40代後半のそれこそヘビースモーカーが2人居ますが、 ふたりとも白髪は年齢の割には少ないと思います。 なのでやはり私は「因果関係は無い」派ですが、 まあこれからの研究課題ではあるんでしょうね。

mepox
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ない派、ある派で言えば私はやはりある派です。少し願望的なものもあります。非喫煙者のため、煙やにおいに対してはかなり敏感です。自己防衛手段として考え出した方法でもありました。年よりも白髪が多い人は「もしかしたら」と思うとタバコに火をつけるということが多くあります。そういう人に近づかないようにすると副流煙の被害を受けなくてよいということを考えました。タバコ以外の環境や遺伝などいろいろな要素があるとは思いますが、一つの目安とすることがあります。

noname#35203
noname#35203
回答No.3

まったくの無関係です。 我が家は、タバコを吸う人はまったくいません。 私自身が元喘息患者・家族には現役患者もいます。 ですが、私はかなりの白髪で23歳くらいから染め始めました。 もちろんですが、小学生からの白髪です。 現在では、マメに白髪染めしないと顔とのギャップが激しいです。 30歳目前にして童顔に対し、後ろ髪は40・50代近く・・・。 小学生の頃は病気の為のステロイド剤かと思います。 毎日の投薬での摂取・必要があれば点滴にも。 そして、社会人になってからはストレス。 右中心に白髪が生え、白髪染め以外隠しようがありません。 悩みが多くなるほど、増えていったのがわかります。 高校卒業程度では、抜けば気にしない程度でした。 今は、白髪の方が多く抜くことは許してません。 ストレス・病気・遺伝もあるでしょう。 確かに両親のまわりも母方は男性がハゲ・女性は白髪が多い。 父方は、男女共に白髪が多いです。

mepox
質問者

補足

ネットで検索すると、タバコは老化を早めるので白髪が多くなるというような情報があります。 タバコに含まれる物質が色素タンパクの合成を阻害しているのではという推測をしているのですが、そこまで踏み込むことはできていないということでしょうか。

noname#19401
noname#19401
回答No.2

医学的なことは全くわかりませんが、 関係ないと思います。 私はタバコが嫌いで 32歳の今まで1本たりと吸ったことがありませんが、 頭髪全体の1/3は白髪じゃないかと自覚できるくらいの いわゆる若白髪です。 父はヘビースモーカーです。髪は真っ白です。 私と同じくらいのペースで増えたようです。 祖母も喫煙者でしたが80歳で亡くなったとき 半分くらい白髪だったでしょうか。 というわけで、煙草の有無より「遺伝」かと思います。

mepox
質問者

補足

私の知り合いで小学生でかなり白髪がある人がいました。 その人の父親はかなりのヘビースモーカーで、30歳くらいで半分程度白髪でした。 親は主流煙、子供は副流煙のせいではないかと思っているのですが、単なる遺伝なのでしょうか。 残念ながら母親までは確認していませんでした。 私の感覚だと、吸う人でも白髪が少ない人がいるので、煙草と遺伝子、両方関係があるのではないかと思っています。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

. 貴方の回りの単なる例でしょう。 私の叔父は朝タバコに火を付けると寝るまで火を消さない程の超チェーンスモーカーで現在80歳を越えました。 頭は坊主にしてるのですが髪の量は多いし白髪も目立ちません。 .

関連するQ&A

  • 白髪はかゆい?

    私自身は白髪がないので分からないのですが、私の周りで白髪がある人はすべて 「白髪が伸びてくると、頭がかゆい」と言います。 白髪染めをするとかゆみが治まるそうです。 これは科学的根拠があるものでしょうか? それとも気のせい? 気のせいにしてはあまりに皆口を揃えて同じことを言うので、不思議でしかたありません。 どなたかこのかゆみについてご存知のことがありましたら教えてください。 「自分もそうだよ」という方がいればそのお話もお聞かせください。

  • 白髪があるかと訊かれないようにするには?

    白髪があるかと訊かれないようにするには? 結婚して10年以上経ちますが、結婚して何年目かからか白髪があるかと姑から顔を合わせるたびに訊かれるようになりました。10年くらい、顔を合わせるたびに、つまり年に数回なのですが、必ず、訊かれます。私は30代後半です。最初はごく普通に「ない」と答えていたのですが、あまりにも毎回、毎回、訊かれるので、なぜなのか考えてみて、思い当たるのは主人の家族は皆白髪になるのが早く、気にしているのだろう、と思うのです。訊かれるのがだんだん嫌になってきた原因としては、義妹(私より年上です)のことを引き合いに出し、「あの子は若白髪だ、年のせいではない」「あの子は苦労が多いせいで髪があんなになったのだ」といちいち私に説明するのです。そして私には「白髪あるの?」と訊いてきます。ある日、きっと、白髪ができると思うのですが、「うん、白髪出てきた」と答えれば「まあ、もう、そういう年齢よ」とさらっと言われちゃうのだと思うのですが、「年のせいではない」という義妹の白髪の話を散々聞かされていて、私は年のせいと言われると思うと、なんか嫌、というか、まあはっきりいって、そっとしておいてほしい…顔を合わせるたびにってちょっとおかしいと思うし、私としては、訊くのやめてほしいのですがどうすればいいでしょう…さほど悪気はないので我慢するしかない? 私は遺伝的には白髪が遅い人は身内に60歳まで黒髪の人がいましたので白髪がかなり遅い可能性があります。と、となると、あと何年訊かれるのかと思うと先が長いなあ…

  • 何歳ぐらいから白髪?

    私は33歳女性です。最近白髪が増えてきました。若い時から2,3本あったりしたのですがここ最近は生え際や頭頂部に20本くらいはあると思います。しかも白髪に限ってピンと堅いものが多く主張が激しいです。周りの友達にはあまり見かけないのですが一般的に何歳くらいから増えてくるのですか?最近気苦労やストレスが多いのですがそのせいでしょうか?今はがんばって抜いてますがもうそれも大変です。白髪があるだけですごく老けてるように感じます。。。

  • 白髪を抜くと・・・

    白髪が気になります。気になるので抜いていますが。 抜くと増えると言われますが、これって医学的な根拠 はあるのですか?

  • 初めての白髪染め

    当方40歳の男性です。 最近、家族から「白髪が増えたね~、そろそろ染めたら?」って言われます。 自分の中では40過ぎたら染めようかなと思っていましたが・・・ 他の人たちは、何歳位から白髪染めしてるのか気になりました。 自分の周りの人たちは、同級生でも「もうしてるよ」って人もいれば 五つ年上の先輩でも「染めてないよ」って人で、白髪がまったくない人もいます。 みなさんは、何歳から白髪染めしましたか? また白髪染めしようと思ったきっかけは何でしたか? 他にもお奨めの白髪染め等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪はかゆいのでしょうか?

    こんにちは。 僕の彼女は白髪がかゆいといいます。 そんな事聞いたこともなかったのではじめはまったく信じていませんでした。しかし、「かゆいからちょっと見て」といわれた箇所を探すと8割くらいの確立で白髪が発見されます。抜くとすっきりしたと言ってかゆみはピッタリ治まるようです。彼女はそれほど白髪が多い感じではないのですがかゆい箇所に見つかる確立が非常に高いです。医学的に根拠はあるのでしょうか?不思議です。 知っている方。もしくは同じような人がいたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • しらが

    40代真ん中の主婦です。 最近、いっきに白髪が目立つ様になってきました。 今迄一度も白髪染めなどした事もありません。 私自身は白髪は気になるものの、このまま自然の状態で行こうと思っていました。 しかし、義姉や実妹などから白髪が固まって生えているよ。とか、自分では見えないところに白髪が一杯生えているのに、自分では若いつもりで若い格好していても(洋服の色がピンクが多い)周りから見たら変!!と言われ、落ち込んでいます。 やはり、白髪は周りの人から見たら見苦しいのでしょうか? パーマすらここ何年もかけていません。髪を染める事には抵抗があります。 かと言って、白髪が無くなる様にすることも出来ないとはわかっています。でも、何とか白髪の増殖?を遅らす事は出来ないものでしょうか? 白髪染めは何歳頃からするものでしょうか? 私の白髪頭は年齢的には正常?なのかそれとも早すぎるのか?悩み出してしまいました。 白髪について何でもいいのですが教えてください。

  • 癌とタバコの関係

    すいません、医学ドシロウトです。 喫煙は癌の原因といわれてますが、これは科学的に証明されてるのでしょうか? 本当ならば、喫煙者は全員、癌にならなれけば、おかしいが実際は全ての喫煙者が癌になるわけではないです。 逆に禁煙者でも癌になる人も多数います。 これって矛盾してる気がします。 つまり、癌とタバコの因果関係は本当にあるといえるのでしょうか? 素人考えですいません、解る方、教えてください。

  • 白髪

    白髪 白髪はなぜピンピンはねるように飛び出るのですか?気のせいかもしれませんが、黒い髪とくらべると確かにピンピン立ってる確率が高いように思えるのですが?

  • 【医学・白髪】なぜ人間はもみあげから白髪になってい

    【医学・白髪】なぜ人間はもみあげから白髪になっていくのでしょうか? 医学的理由があるなら教えて下さい。

専門家に質問してみよう