• ベストアンサー

削除は公平にされているか

このサイトに入会して一年が経ちましたが、今だに分からない事があります。 違反回答を「削除」と決めるのはこのサイトのスタッフですか? レフリーと言われる人がいるのは知っていますが、この方達も「削除」に関与するのですか? 同じメンバー同士がレフリーとなって、削除に関与するなら日頃からの個人的好き嫌いが削除の決定に反映する事はないのでしょうか? 削除は公平に行われていると思いますか? 詳しい方がいましたらお願いします。

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>それよりも何よりも、この質問が、カテを移し、強制的に閉め切るような内容の質問でしょうか? 1ヶ月前の記憶なので定かではないが、この質問は、カテゴリー違いの上マルチポストだったのですよ。で、現在のカテに2問とも移動された この時点で、カテ違いの指摘回答がないかチェックが入り、 マルチポストの対応で、質問者様が回答なされた、質問が 強制的に閉め切られたのですよ。 マルチポストは明確な禁止事項だから当然ですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/211/c419_23150.html 質問者様の回答の2つ上をご参照下さい。 削除されなかった事の方が不思議です。 また、カテ違いは、ネチケットに違反してますが、初心者や単なる ミスの場合もあり、禁止事項には該当しませんが、 運営が大変な労力をかけて移動していますが、これは、 Q&Aデータベースとして後に、問題解決の為に検索する利用者の 為に、行われいます。過去に、カテ違いでも故意にしてると、 判断された質問が、たてつづけに、削除されていましたよ。

noname#29999
質問者

お礼

マルチポストだったんですか!? 私、本当にそそっかしくて、この質問者が何か慣れていないみたいだし、気の毒になったんです。 カテ違いだなと思われるものはあちこちで見かけますが、このかたの場合は故意とは思えないですよね? でも、削除の経緯は分かりました。 削除が公平に行われているかどうかについてはイマイチ疑問がありますが、心に引っ掛かっていた事がひとつ、おかげさまで解明出来てスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

>違反回答を「削除」と決めるのはこのサイトのスタッフですか? 最終的にはそうです。レフリーは、削除の最終権限は持ってません。 >削除は公平に行われていると思いますか? 人間のする事に公平はあり得ません。 個人的に、絶対これ削除だなと思って通報してもスルーされることあったり、どうでも良さそうなのが削除となったりで。たぶん、運営側も膨大な量の質問チェックをすべてはこなせないのでしょう。

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、膨大な量の投稿だと聞いてますので、すべて正確に公平にはチェック出来ないのかもしれませんね。 あまり、多くを望むのは止めにします。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.7

内容などろくに読まず、管理側の定める語句・表現が書かれてあれば、如何を問わず削除される傾向にあるようです。 かつて本家・OKWaveの「今日のOK」にも選ばれた質問が削除されたことがあります。 それこそ、日本では官房長官の発言まであった、Winnyの情報漏洩騒動です。 本人がWinnyをやっていたわけではなく、「やっていなくても感染しますか」というものでした。 その危険性、やってなくとも感染するウィルスの事など、かなり良質の回答が付き、閲覧数も急激に増えたんですけどね。 Winny関連ということで、他の管理人が削除したと思います。 ま、所詮質問するのも無料、回答するのも無料。 そんなサイトで「世界知識資産」を作ろうという考え自体ナンセンスなんですが。

noname#29999
質問者

お礼

やはり削除のしかたに問題があるというご意見ですね? 運営スタッフの多忙は充分分かりますけど、もう少し人間味の感じられるジャッジが欲しいと思いますね。 ちょっと、議論が白熱しただけでサイトの趣旨に合わないという理由の下に社会的意義のある質問まで削除するべきではないと思うのですが。 私も入会したては、一部の挑発的回答に乗って相手になってしまい削除されたことがあります。 そうかと思ったら、悪意のある投稿がいつまでも放置されていますしね。 ただただ、無料のサイトというだけユーザーが何も言えないとすると質の向上は望めませんね。 現実の例をあげていただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

やあNecomacさん、貴方も質問することがあるんですね。初めて見ました。今回はいつもとは反対の立場ですね。 削除は概ね公平だと思います。ただ二回だけ、おかしいと思ったことはありました。一つは団塊の世代だと書いている私に学生らしき若者が私のお礼が気に入らず「お前」とか下品な言葉を使って反論してきました。通報しましたが、彼の回答が削除されたのではなく質問全体が削除されてしまいました。わたしの質問は有効と思ったのですが、議論と考慮されたのでしょう。そのときは不満に思いました。 もう一つは右側の意見が渦巻く中に韓国から来た留学生と思われる人が 倭猿とか侮辱的な言葉を使ってひどい書き込みをしていました。通報しましたが削除されませんでした。たぶん、右側の意見が渦巻いているなかのたった一つの反論であったため、少数意見として珍重されたのかなと後で思いました。

noname#29999
質問者

お礼

こんばんは。 二回だけならかなりラッキーですよ。 私なんか、いつもいつも........ まあ私もツッパりますから仕方ないんでしょうが。 だいたいは自分に対しての誹謗は放っておくんですが、あまり下品なのはイヤですよね? でも、明らかに自分より目上と分かっている人に「お前」って、実社会では一体どんな生活をしている人なのでしょうか? でも、nishikasaiさんもそんな酷いこと書かれても運営側は削除してくれないんですね。 皆さん、同じ経験があるんですね。 今回質問して良かったと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

公平ではないし、無理だと思います。 先日よくある質問を見たので、昔私が回答したものを書き加えて回答にしたら削除されてしまいました。 質問も回答も定番中の定番で、全く同じ内容の過去レスが多数あるので問い合わせたら復帰、そのお詫びメールが来た日にまた同じ質問があったので、今度はコピペして回答したらまた削除、どうなっているんだと問い合わせたら復帰しました。 担当者によって判断がばらばらで、削除前に過去のデータベースと付き合わせるということはしないようで、場当たり的な対応になるようです。 文句があれば、きちんと理論的に問題ないと説明してメールを送ってみてください。 それとそもそも判断できない質問もあり、先日某サイトからのダウンロードの質問に回答しましたけど、これは違法とも言えるし合法とも言える、微妙な問題で、突っつくと法律論や世間の認識、ファイル形式の問題、本音と建て前など際限が無くなるので、しらっとおとぼけ回答を付けておきました。 私が管理でも判断できませんから、こういうのは反応や過去レスとの整合性で対応するしか無く、ケースバイケースです。 基本的にはある程度自由に言いたいことを言いたいというタイプで、管理には嫌われるタイプと承知しています。

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も完全な公平さを望むわけではありませんが、余りにも下品で好戦的な投稿が削除されずに放置されているのに、たいした事と思われないものが削除されていくのを見ると何故か釈然としないのです。 過去には、私も抗議のメールは出した事があります。 やはり、通報だけでは駄目なのかも知れませんね? まあ、嫌われてもこのような匿名の投稿サイトですから、我慢を重ねてストレスを感じながら遊ぶこともないでしょう。 言いたいことはある程度は言った方が良いと思います。

回答No.3

グレーゾーンぎりぎりはセーフ(一部手直しがある場合あり)。 判断は担当者の裁量。 回答者の履歴が参考になり場合もあるだろうな・・・

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手直しがあるのは知っていました。 以前の投稿歴も加味して削除するかどうか判断されるのですか? 怖いですね、前科と同じですね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

レフリーはスタッフが削除判定する場合の手助けになるものみたいだよ。 手助けになるというだけでそれが必ず反映されるわけじゃないのがミソ。飽くまでも削除するのはスタッフでどのレフリー結果が多いから消すとかいう事は無い。 通報→レフリー→判定 という流れみたいで レフリーで「違反」票が過半数でも削除されないものも勿論有るって話。 「削除は公平か」と聞かれたら「公平ではない」と答えるしかない。 これはそもそも通報されなくてレフリーされず、かつスタッフが見落としている場合があるって話で、質問の増え方はスタッフが減りそうな深夜や休日遅くに激増する(主に宿題関係)から、削除されてもおかしくないものが未だに残っているとかいう事が起きているのが現実。 「(組織票による)レフリーによって公平さが失われていないか」に関しては最終判定が人間なので多少はそういう事は有ると思うけれど「迷った時の参考」かもしれないね。その辺りに関しては企業秘密みたいだよ。 じゃないと「どうすると気に入らない(善良な)投稿を消してもらえるか」とか考える輩が出ちゃうからね。(消える基準がレフリーのどういう判定かと判るとって事ね)

noname#29999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レフリーの役目が「ただの手助け」や「ただの参考」に留まっていて欲しいと思います。 日頃の意見の食い違いなどで「好きでない」と思っている人間の投稿がいつ廻って来ないとは言えないですから。 その時すべてのレフリーが公平に私心を捨ててジャッジ出来るかどうかは分かりませんものね? 先日来、何回か通報していた投稿がありましたが何の理由によってか削除されませんでした。 明らかに誰が見ても違反と思えるものでしたが..........。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

いくつかのカテゴリでレフリーをしているが。 レフリーがしているのは、単に質問・回答・お礼・補足の内容が、禁止事項に抵触しているかどうかをチェックするだけだ。削除はできない。管理側は、レフリーの内容を確認し、それを参考としながら、独自の判断で削除を決める。レフリーは、削除には一切タッチできない。 また、レフリーは、自分に関係した質疑をレフリーすることはない。従って、自分の利益・不利益のためにレフリーすることはまずない。 いろいろ削除されたものを見てきたが、総じて納得できるものだったな。「削除されなかったもの」については、ちょっと疑問に感じるものもある。が、まぁそれは「甘すぎる」とか「辛すぎる」といったことであって、「不公平」を感じることはあまりないな。

noname#29999
質問者

補足

実際にレフリーをされている方からの回答光栄です。 こんなチャンスは二度と無いと思うのでよろしければ是非ご意見をお聞かせください。 削除の件に関しましては、違反と思われるものが随分あると感じておりました。 またあまり酷いと思われるものは通報していますが、その何パーセントが削除されるのか疑問です。 そうかと思うと、次のような質問をご覧ください。 http://oshiete.homes.jp/qa4292678.html この質問はカテゴリー違いで一度現カテゴリーへ移されたものです。 その後、運営スタッフによって強制的に閉め切られました。 カテゴリー違いという連絡の時は気にしませんでしたが、運営側に閉め切られるに至って、私はこの質問者の履歴を覗いてみました。 何の事は無いこの質問者はニューメンバーで勝手が分からなかったのだと私は思います。 それよりも何よりも、この質問が、カテを移し、強制的に閉め切るような内容の質問でしょうか? 質問者にも回答者にも、表現力の差はあります。 私にはこの質問者が不真面目とかツリ人だとかには思えないのです。 何か無力感に襲われそのままにしておりましたが、もしレフリーの立場として、この質問と回答の何処が悪かったのか分かりましたらお教えいただきたいと思います。 過去に一度このような問題で運営側に抗議した事がありましたが、納得のいく答えが得られませんでしたので.........。 もし、ご迷惑でなければよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 削除されないあきらかに変な回答について

    レフリーをやっているとあきらかに違反していると思える変な回答を審査する事があります。 当然そういう回答には不適切の審査をしたうえ場合によりその回答を直にスタッフに通報する事もあるのですがナゼかそこまでしても削除されないモノがあります。 折角手間暇かけてレフリーやって通報までしているのに何も手付かずのままでは不満になります。 私がレフリーしていてあきらかに変だと思って削除依頼までしたのに残っている質問や回答をここに載せて皆に見ていただきたいのですがその様なことをしてもよろしいのでしょうか。 ダメならほっておくしかないのですか。 どうも納得できなくて不満なのですが。

  • 質問や回答が削除された時の不公平について

    不適切な内容や規約違反で質問や回答が消される事がありますが、 消す側の責任の所在を明確にしなくては不公平だと思いませんか? 例えば、次のように、 「あなたが投稿しました質問、No.******は内容の*******が規約違反と通報がありました、Ok WAVEスタッフ、本田和郎、鈴木幸香、岩崎美智也、3名での審議の結果、*年*月*日 **時**分削除しました」 …と、消した方の責任の所在を明確しないと、消した側が得で、 消された側は損ではありませんか、 書き込みをした側に、反論や抗議する正当な理由や主張があり、消された事が原因での、健康被害の、不眠や頭痛、内臓疾患…がある時に、文句が言えないではないのか?

  • Okweb おしえてgooの管理(公平さに欠けるって?)

    お世話になっております。 先月の事、友人(このサイトのアカウント保持者です)が来訪していた際、私のPCを貸していていたのですが、帰宅の際に彼女がここのログアウトを忘れて帰っており、私も迂闊にそのまま補足説明を(彼女のアカウントで)答えてしまいました。その失敗にすぐ気づき、質問者には理由と謝罪を書き込んで、「問い合わせ」の方にも「混乱を招くので対処を」と言う旨を連絡入れていたのですが、数週間連絡なし。どうしたのかと思っていたところ、お定まりの「規約違反(会員の資格の貸与)で削除しました」との通知が届きました。しかし、あらかじめ連絡もしていたはずではと思い、「連絡していたのにそれに対する対処は全く無く、このようなメールがいきなり送られてきた。どうも遺憾である」と言う旨を返信したところ、「当サイトには非常に多くの投稿があるので、現在のサポート体制では、一定の判断基準のもと対応する必要があるから、事前に連絡をしたからと言って、特別な対応を取ると、他の会員に対して公平性が欠けるものとなり、今後、一定の基準での対応/運営が難しいものとなります。(転載禁止なので、少し変えてあります)」との返信されました。 でも普通、何かしらあるから早急に連絡したのであって、それについて対処する事は管理側からしたら「当たり前のような気もしますし、連絡した人間と連絡していない人間を一緒に括られても、何ら公平性は欠かないように思われるのですが・・・どうも読解力が無いのか、何度読んでも「何故公平性を欠くのか」が理解できないんです。まあ、神様(管理人)の仰る事は白いものでも黒である、と言う理論も成り立つのかもしれませんが、どうも腑に落ちなくて・・・このサイトで何か問題が生じた時に「対処をお願いします。」と言う事は、公平さを欠く行為だったのでしょうか?

  • 続けていくつも削除されました

    どなたか,大急ぎで教えてください。気味悪い事に、私の質問が続けていくつも削除されました。何も悪い事書いたつもりはありません。質問の何処が悪いか問い合わせましたが、例によって規則に違反しているという返事だけです。回答には気持ち悪い部分がありました。(精神病院へ入れ)というような。 もし閉め切ったら削除されないでしょうか? 私は先月入会したばかりで、ルールは一応読んだつもりですが、いまいち納得がいきません。

  • 質問の削除で

    2週間過ぎに、スタッフから回答が付かないようなので、削除してはどうかとの、メールが来ましたが更に2週間放置して居た所、2+2→4週目に、スタッフからは連絡なしに、削除されました。 まあ、一ヶ月も経てば回答が付くことは有り得無いので、無断で削除されても文句は言えないのですが、今日、何気なく(windows_XP)のカテを見て更に(回答なしの)←のタブを開いて見たら、数年前の質問(回答0)がぞろぞろ残って居ました。 改めて、此処の(このQ&Aコミュニティについて)←の回答無しのタブも見ましたが(09年の質問)が残っています。 --- ↑ 私だけ、スタッフから連絡も無く削除を受けたのでしょうか? (規約違反等の連絡は無く)←勿論私自身でも違反行為に該当する内容では無かった事は断言出来ます。 ---- スタッフも一会員として、質問も回答も出来ますので、私の感付か無いような所で心象を害され、敵討ちに有ったのでしょうか。

  • 削除されない理由

    規約違反だと判断して削除依頼をした回答が、いまだに削除されていません。 依頼してから20日くらい経っていますので、運営スタッフが規約に反してないと判断した可能性が高いと思っているのですが。 その回答というのは、質問とは全く関係のない意見表明に終始しています。 「OKWaveのようなサイトは、質問しまくって自分で調べることを放棄するような人種を育成することになるので、プラス面よりマイナス面の方がはるかに大きい」という趣旨のことをかなりの長文で説いています。 質問が「Q&Aサイトの問題点」といった内容なら問題ないでしょうが、質問は政治カテの国防に関するものです。 私には明らかに規約に反していると思えてならないのですが、規約のどこかに、「当サイトの問題点に関する意見は、いついかなる状況でもその書き込みは許可される」などと明記されているのでしょうか?  削除されない理由を推測できる方がいましたら、教えて下さい。 尚、削除依頼は、「運営スタッフに連絡」によるものとメールによるものを合わせて、数度通知しています。

  • このサイトのレフリーとは??

    初めまして。 まだ昨日入会したばかりでよく分からないのですが、このサイトの『あなたはレフリー資格者です。』という項目は、どういう意味なんでしょうか?? クリックしてみたのですが、いまいちこの理由がよくわかりません。 分かる方、お願いします!!

  • オークションサイトの「削除権」について

    こんにちは。 ヤフー、MSNなどオークションサイトはいくつかありますが私の場合ヤフーをよく利用するのでヤフーに関して質問します。 オークションには出品禁止項目、または禁止行為についてガイドラインが設けてありますよね。 それに違反した場合「ヤフーの判断で出品を取り消し(削除)できる。」とあります。ここまではまだわかるのですが、ヤフーは削除した場合なぜ削除措置を取ったかを説明しない、理由は答えないとあります。つまりガイドラインのどの部分に触れたのかを説明しないという事です。この部分は問題ないのでしょうか?いくら削除された場合その理由の説明をもらえない事に同意をして出品するとは言え、ここまで大きいサイトだと公共性があると思うので、その同意をさせるそもそものところに問題はないのか、と思うのです。 例えば「仮に」ある人物やショップだけを狙って差別的に削除行為をおこなったとしても、こちらとしてはわからないわけですよね?(あくまで「仮に」です。そういう事をしていると言っているわけではありません)。実際出品されているものを見たり、過去の質問や知人の話を聞いても、明らかに違法だろうというものが削除されなかったり、どうしてこれまで、というものが説明なしで削除されたりの状況のようなので、公平性がないのではないかと思い質問します。よろしくお願いします。

  • レフリーってなんだろう。

    初めまして、皆さん。 数日前に登録した者ですが、二人の方の質問に回答したら「あなたはレフリー資格者です」っていう表示が出て来るようになりました。 2つの質問のうち1つはお礼のポイント(10点)を頂きましたが、もう1つの方はまだ受付中です。 レフリーって誰にでも直ぐに与えられる資格なのですか、それともお礼のポイントを貰った時点で資格者と認定されるのでしょうか。 サイトの説明の項目の中で、レフリーの選定基準は非公開ですとなっていたので分らないとは思いますが、皆さんはどんな基準だと思っていますでしょうか。 規約を全部は読んでいないので分らないのですが、この質問自体がサイトの規約違反の場合は「ごめんなさい」です、直ぐに削除して頂いても結構です。

  • evernoteノートブックの削除

    ネット環境のpoorな国でevernoteを使っています。 現在のevernoteの状態ですが (A)。ローカルとネット上(ブラウザ)でノートブックの数に違いがあります。   具体的にはローカルのノートブックの方が多い状態です。    ローカルのノートブックがネット上に反映されてないという事になります。 ここでローカル上で作ってしまった不要なノートブックの削除をしようと思いましたが、ローカル上で削除する項目を見つける事ができません。 ネット上(ブラウザ)で削除しようにもブラウザに反映していないので削除しようがありません。 1。原因としてどのような事がかんがえられるでしょうか?   少し待てばブラウザ上に反映するのでしょうか? 2。又削除はどのようにすればできるのでしょうか?   具体的には、ローカル上でできるのでしょうか?   または、ブラウザに反映されるまで待つしかないのでしょうか? 宜しく願います。