• ベストアンサー

CMに使用されてヒットした曲

いつもお世話になっております。 昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』 が大ヒットいたしましたが、 この曲は、CDが発売される以前からシャンプーのCMでオンエアされて話題となり、 そして曲の発売と同時に爆発的なヒットとなり、カラオケでも人気トップクラスの曲になりましたね。 この様に、CMに使用されてヒットした曲が他に、ございましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.49

#33、#36さんに追加で、JALのCM曲の続き 上々颱風の「愛より青い海」 杉山清貴とオメガトライブの「二人の夏物語」 ANAのCM曲 チャゲ&石川優子「二人の愛ランド」 石川優子「シンデレラ・サマー」 キンキキッズ「ジェットコースター・ロマンス」 キンキキッズ「フラワー」 #45さんに続き、国鉄、JR系で 郷ひろみ 「二億四千万の瞳~エキゾチックジャパン」 ベリンダ・カーライル「Heaven is a place on earth」 松任谷由実「シンデレラエクスプレス」 交通機関系は、こんなところです。 あと、イベント系だと ゴダイゴ「ポートピア」(神戸ポートピア博覧会) アルフィー「フラワーレボリューション」(国際花と緑の博覧会) が、あります。

yumesawa
質問者

お礼

『 二人の夏物語 』 がJAL、『 二億四千万の瞳 』 が旧・国鉄のCM曲だったというのは、完全に記憶から消えてしまっています・・(^^;) 『 フラワー・レボリューション 』 は、私の中では 「 大阪国際女子マラソン 」 のイメージソングだったという記憶が有りますね。 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (80)

• Carlton77
回答No.30

グリコのCMを思い出したので、再びお邪魔します。 杉真理さんの「バカンスはいつも雨」は、堀ちえみさん出演のグリコ・セシルチョコレートのCMソングでヒットしました。 渡辺徹さんのデビュー曲「約束」は、グリコ・アーモンドチョコレートのCMで小泉今日子さんとの共演が話題になって大ヒットしました。

yumesawa
質問者

お礼

『 バカンスはいつも雨 』 の 「 雨 」 は “ レイン ” と読むのですよね ・ ・ メロディはCMに使用された部分しか記憶に有りませんが(^^;) そういえば 『 約束 』 もCMソングでしたね ・ ・ 思い出しました。     深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.29

今度は松田聖子さんの曲を紹介します。 デビュー曲「裸足の季節」から資生堂のCMソングでした。 他に主なものを紹介しますと、 ・青い珊瑚礁(グリコ・アイスクリーム) ・風は秋色(資生堂)  ・風立ちぬ(グリコ・ポッキー) ・SWEET MEMORIES(サントリーCANビール) ・野ばらのエチュード(グリコ・ポッキー) ・Rock'n Rouge(カネボウ) ・あなたに逢いたくて…~Missing You~(Canonピクセル) 「SWEET MEMORIES」は「ガラスの林檎」のB面でしたが、CMによって話題になりました。 あと田原俊彦さんの「ハッとしてGood!」もグリコのCMで、松田聖子さんとの共演が話題となってヒットしました。

yumesawa
質問者

お礼

『 SWEET MEMORIES 』 のCMは仰る通り、かなり話題になりましたよね ・ ・ CMでは “ ペンギン ” が歌っていましたね。 他に御紹介くださったCM及び曲も、一部分だけ思い起こす事が出来ました ・ ・ 深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.28

たびたびすいません。 TMレボリューションの「HOT LIMIT」は三ツ矢サイダーのCMでイチローが出てましたね。

yumesawa
質問者

お礼

そういえば、コレも有りましたね ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.27

#.26さんが池田聡さん、中西圭三さんの名前を出されたので思い出しました。 中西圭三さんは1992年1月にリリースした「Woman」がカメリアダイアモンドのCMに起用されたことでブレイクしたと思います。 池田聡さんも1986年にリリースした「モノクローム・ヴィーナス」がデビュー曲にしてスズキ・アルトのCMに起用されてヒットしました。

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介くださった2曲とも、そういう曲が有ったというのは思い起こす事が出来たのですが、 メロディはCMで使用されていたと思われる部分しか思い出せないですね(^^;) 深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• vod7
回答No.26

ICEBOXの「冷たいキス」。 森永のICEBOXのCM用に結成された4人組です。 メンバーは、吉岡忍さん、池田聡さん、伊秩弘将さん、中西圭三さん。 当初、リリース予定は、この1曲のみだったようですが、 結局アルバムもリリースしました。 覚えてらっしゃいますでしょうか? けっこう売れたと思うんですが(^^;

yumesawa
質問者

お礼

有りましたね・・女性ボーカルの人は、「 吉岡 忍 」さんでしたか・・ノンフィクション 作家で同姓同名の方が、いらっしゃいませんでしたか? 「 伊秩弘将 」氏は、当時は 「 何者?」 という風な感じで見ていたと思うのですが、後に 「 SPEED 」 のプロデューサーに、なりましたよね。 深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.25

またまたお邪魔します。 CMに使用されてヒットしたのではなく、ヒットした曲がCMに使用されたケースになりますけど、 ・エルトン・ジョン  グッバイ・イエロー・ブリック・ロード(Good-by Yellow Brick Road) 以前はマツダのCMにも使われてましたが、昨年、J-PHONEのCMにも使用されました。 ・ヴァネッサ・カールトン   サウザンド・マイルズ(A Thousand Miles) 昨年5月にリリースしたこのデビューシングルが、全米のみならず日本でも大ヒットし、10月からはノエビア化粧品のCMソングにもなりました。

yumesawa
質問者

お礼

『 グッバイ・イエロー・ブリック・ロード 』 という曲のタイトルは、別の質問で知ったのですが、その曲が あの 「 J-PHPNE 」 のCMだったのですね ・ ・ 深夜にもかかわらず、度々の御返答、誠にありがとうございます。

• ba3x307
回答No.24

たびたびすいません。 その昔、三好鉄生「涙をふいて」が健康ドリンクのCMでヒットしたと思います。

yumesawa
質問者

お礼

思い出しました ・ ・ 超・懐かしいですね。   でも何の栄養ドリンクだったのかが思い出せない(^^;) 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.23

また思い出しましたので、再びお邪魔します。 ポカリスエットのCMソングで最初に大ヒットしたのは、92年の織田哲郎さんの「いつまでも変わらぬ愛を」だったと思います。 先に#.17さんが書かれていますが、、センチメンタル・バスやTRICERATOPS、麻波25など、それまで全国的には無名だったアーティストを積極的に登用してブレイクさせた功績は大きいと思いますね。 あとDEENの「瞳そらさないで」も、ポカリスエットのCMソングでしたね。

yumesawa
質問者

お礼

『 いつまでも変わらぬ愛を 』 は、サビの部分が印象的でしたね ・ ・ 深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。

回答No.22

こんにちは! 鈴木あみのシングルは、みんなCMタイアップ曲ですね。 ・「love the island」 グアム政府観光局 グアム大夏祭'98 CMキャンペーンソング ・「alone in my room」 グアム政府観光局 '98ウィンターキャンペーンCMソング ・「all night long」 「kissmark」CMイメージソング ・「white key」 「kissmark」CMイメージソング ・「Nothing without you」 プレイステーション用ソフト「モンスターファーム2」CMソング ・「Don't leave me behind」 「kodak」春のキャンペーンCMイメージソング ・「BE TOGETHER」 「モスバーガー」夏のキャンペーンCMイメージソング ・「OUR DAYS」 「カネボウ」プロスタイルCMイメージソング ・「HAPPY NEW MILLENNIUM」 「カネボウ」プロスタイルCMイメージソング ・「Don't need to say good bye」 バヤリースCMソング ・「THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY」 kodak「スナップキッズ」CMイメージソング ・「Reality」 「ブルボン」CMイメージソング

yumesawa
質問者

お礼

コレもスゴイですね ・ ・ 全部CMソングなのですね。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• Carlton77
回答No.21

またまたお邪魔します。 広瀬香美さんのアルペンのCMですが、93年冬の「ロマンスの神様」で初めて起用されたことで大ブレイクしましたね。 以後ずっと、彼女の曲がCMで使われ続けてヒットしてきました。 ・1994~95年シーズン「幸せをつかみたい」 ・1995~96年シーズン「ゲレンデがとけるほど恋したい」 ・1996~97年シーズン「DEAR…again」「真冬の帰り道」 ・1997~98年シーズン「promise」「ピアニシモ」 ・1998~99年シーズン「ストロボ」「I Wish」 ・99~2000年シーズン「恋のベスト10」「BEGIN」 ・2000~01年シーズン「More More Love Winters」「Search-Light」 ・2001~02年シーズン「Velvet」「月の下で逢いましょう」 あと95年5月にリリースされた「愛のバラード」は、住友生命のCMソングでした。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、度々ありがとうございます。     スゴイですね・・ずっとアルペンのCMで使用されてきたのですね。 『 I Wish 』 という曲も有ったのですか ・ ・ どうしても 「 モー娘。」 の曲なのかと思ってしまいます(^^;)