• ベストアンサー

エクセル関数「SUBSTITUTE」「&」について

エクセルの関数の質問です。 まだまだこれから勉強しなければならない初心者なので、関数の使い方がいまいちよくわかっていません。 タイトルの「SUBSTITUTE」「&」を見つけましたが、これであっているかもよくわかりません。 「A1」に入っているランチメニューの文字列の頭に「激ウマ!」と入れて、更に「~ランチ」のランチの前に「得」をつけて、 A2に、「激ウマ!ステーキ得ランチ」「激ウマ!和風すき焼き得ランチ」・・・と表示させたいのです。 自分で考えたのは、="激ウマ!"& A1   =SUBSTITUTE(A1,"ランチ","得ランチ") なのですが、2つの組み合わせ方がわかりません。 関数を組み合わせて使うにはどうしたらよいのでしょうか? もっと他にいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。  A1        A2 1 ステーキランチ      2 和風すき焼きランチ 3 洋食ランチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

ちょっと、セルの使い方の表示がおかしいので、 次のように修正して。  A      B 1 ステーキランチ      2 和風すき焼きランチ 3 洋食ランチ B1に、 =SUBSTITUTE("激ウマ!"&A1,"ランチ","得ランチ") として、下にフィルでどうですか。

chobizo
質問者

お礼

補足を書いてから、 =SUBSTITUTE("激ウマ!"&A1,"ランチ","得ランチ")の前に、 A1が空白なら表示しない =IF(A1="","", を入れたらよいことに 気がつきました。 どうもありがとうございました。

chobizo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 セルの表示、おかしかったですね。 わかりにくくて申し訳ありませんでした。 できれば、セルB1からB3に数式を入れておいて その日によってランチ名が変わったときに、 自動的に表示することが出来るとよいのですが。 もしも、毎回フィルをしなくてよいやり方が あればお願い致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

>、="激ウマ!"& A1   =SUBSTITUTE(A1,"ランチ","得ランチ") はおかしい。   =SUBSTITUTE(B1,"ランチ","得ランチ") とかになるでしょう。 ーーー そんなことしなくてもB1セルに ="激ウマ!"&SUBSTITUTE(A1,"ランチ","得ランチ") でよいと思う。

chobizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、簡単にできることを難しく考えてしまっていた ようです。 セルの表示は間違ってました。 わかりにくくてどうもすみませんでした。