• ベストアンサー

Excel2007関数 頭文字を表示させたい

こんにちは。 Excel2007で頭文字を表示させる方法について教えてほしいです。 A列に「株式会社」という単語を除いて会社名の頭文字(可能であればカナ)を表示させたいです。 【イメージ】 A  B ---------------------------- あ  あいうえお株式会社 か  株式会社かきくけこ 「株式会社」という単語を削除する関数は、(SUBSTITUTE(A*,"株式会社","")) 頭文字を表示する関数は、LEFT(PHONETIC(A*),1) ここまでは分かっているのですが組み合わせ方が分かりません。 マクロではなく関数で組み合わせたいので、この組み合わせではなく他の方法でもOKです。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

=LEFT(SUBSTITUTE(PHONETIC(B1),"株式会社",""),1)

SABRINA67
質問者

お礼

aokiiさん、この方法で自分のやりたいことができました! 早速のご回答ありがとうございました! ベストアンサーに選ばさせていただきます(^^)

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

こんな感じです。 =LEFT(SUBSTITUTE(PHONETIC(B1),"カブシキガイシャ",""),1) ただし、B列の会社名が手入力されたものであることが前提です。 テキストファイル等からコピーして貼り付けた文字列の場合、PHONETIC関数では読み仮名を取得する事が出来ません。

SABRINA67
質問者

お礼

1番のご回答ありがとうございます。 PHONETIC関数で読み仮名を取得できないのですね。参考になりました。 ありがとうございました!