• ベストアンサー

【Excel】 他のセルを参照しているせルのふりがなが出せません。

こんにちは。 sheet1のA1にはsheet2のA1とA2の文字を繋ぐ為、 「Sheet2!A1&Sheet2!B1」という式が入っています。 sheet1 A2に そのA1のふりがなを取り出す為、 「PHONETIC(A1)」としましたが、空白になってしまいます。 他のセルを参照しているA1に表示されている文字列の ふりがなを取り出す方法を教えてください。 なお、「PHONETIC(Sheet2!A1:B1)」という形はできないとして下さい。 A1の文字列は、実際は大変複雑な組み合わせで表示されていることと、 その組合せの違うセルが数千行あるため、 A2にも同じように数千行の参照をしたPHONETIC関数を組むことは避けたいと思います。 Excel2003です。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.5

こんにちは。 私も、#1 さん同様の疑問を感じます。 >その組合せの違うセルが数千行あるため、A2にも同じように数千行の参照をしたPHONETIC関数を組むことは避けたいと思います。 この文章ですと、A2 ひとつとしか読めないし、PHONETIC関数を、他で数千行の参照をしてしまったので、もうPHONETIC関数を使いことはしたくない、というロジックが成り立たないように思います。 例えば、 数式を参照しても、PHONETIC 関数で、「ふりがな」は出せない。 Sheet1!A1 に数式があり、その隣の Sheet1!A2 に、読み出しの「ふりがな」を出すけれども、A2より下にq互い違いで、同様の数千行があり、Sheet1!A1 の数式は、すべて同じ式ではなく、それぞれ参照先が違う。 一々、同じようにして、=PHONETIC(Sheet2!A1:Sheet2!B1) と引数の内容をわざわざ替えて、PHONETIC 関数では、とても参照できない。また、参照先は、必ずしも、隣り合ったセルではない。 というなら、話は一応通ります。 数千程度では、PHONETIC 関数の場合、関数の参照した数が、さらに同様の関数の使用を制限する理由にはならないと思います。 >実際は大変複雑な組み合わせで表示されていることと、 というのも良く分かりません。例えば、それぞれが、ランダムにピックアップされた文章構成になっている場合とか、文章になると、必ずしもふりがなが、正確ではないこともあります。 ある程度、簡略化して、分かりやすい説明と図表があると、より確かな答えに結びつくと思います。 それと、VBAのGetPhonetic関数は、ふりがなを、IMEから直接取得しようとします。しかし、GetPhonetic関数は、ちょっと使い方に癖があるようです。

その他の回答 (4)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

=MyPhonetic(A1) Public Function MyPhonetic(ByVal R As Range) As String   MyPhonetic = Application.GetPhonetic(R.Value) End Function と、MyPhonetic関数を作成すれば一応は可能になるのでは・・・。

• hana-hana3
回答No.3

参照した結果にはふりがなは含まれません。 従って、オリジナルを参照するしか無いと思います。

回答No.2

やはり、Sheet2を参照しないわけにはいかないと思いますが。

回答No.1

補足をお願いします。 「A1とA2をつなぐ」「A2にも同じように数千行」とありますが、数式は「A1とB1をつなげる」ものになっています。どのうような表かもう少し説明してください。