• ベストアンサー

数種類のリモコンを統一したリモコン

居間にはたくさんの電気製品のリモコンがありますよね。テレビ、ビデオ、エアコン、ステレオ・・・。これらのリモコンを統一して、ひとつのリモコンで全部の電気製品を動かすことはできないでしょうか。  以前何かで、そんな製品があると聞いたような気もするのですが、電気屋でも見かけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumi38
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。回答させていただきます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~avm/index.html http://www.across.or.jp/e_sugi/index.htm 上記のホームページを見ると分かると思いますが、まだ汎用性は低いようです。私自身が使ったことがないのでよいアドバイスを差し上げることはできませんが、こちらのサイトが参考になると思いましたので回答いたしました。 ご参考になれば嬉しいです。

tyutyutyu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。たくさんの製品があるのですね。店頭で見ないことを考えると、まだ汎用性は低いのでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1さんのご紹介のリモコンを実際に使用しています。 とても重宝しますよ。特にエアコンのリモコンは特殊なので安い物では学習できない場合が多いです。

tyutyutyu
質問者

お礼

 実際に使われた感想、どうもありがとうございます。 やっぱり便利ですか。私も是非購入したいと思います。 どうもありがとうございます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

5つの機器を操作できエアコンにも対応した学習機能つきリモコン「RM-VL700U」(ソニー)はいかがでしょう。 <製品> http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1611 <試用リポート> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010417/saki09.htm

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1611
tyutyutyu
質問者

お礼

 まさしく探していた製品です。どうもありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

ビクターに↓のURLにあるような学習リモコンが出ていますので、参考までに!

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/RM-A2000.html
tyutyutyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりあったんですね。参考にさしていただきます。

関連するQ&A

  • リモコンを統一したい!!

    いま家電製品などのリモコンが多くなってきて一つに統一したいと考えております。そこでお薦めのリモコンを教えて頂きたいです!! 使っている家電製品は、TV、DVDプレーヤー、エアコンです。できれば部屋の照明もつけたり消したりできるのが理想なんですが、これは別のリモコンでないと無理なんでしょうか?ご回答の宜しくお願い致します。

  • リモコンを1つに!!

    現在私の部屋には、テレビ、ビデオ、DVD、CS、エアコン、コンポのリモコン計6つあります。すごーーく邪魔です。 そこで質問なのですが、これらを1つにまとめるリモコンってあるのでしょうか? よく、電気屋さんなどにはテレビとリモコンを1つにみたいにのはあるんですが、画質調整などの細かい設定が出来なかったりしちゃいますよね! なので、これら6つのリモコンの機能をフルに活用でき、且つ一個に出来るみたいなものってあるのでしょうか?噂で、リモコンに記憶させて・・・・。みたいなものが存在するらしいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのリモコンだけ売ってますか?

    他の方も質問されてましたが、我が家のエアコンもリモコンが動きません。本体は問題ないようです。 ただ、あまりにも機種が古すぎてメーカーに問い合わせてもダメなような気がするのです。以前、テレビのリモコンだけ売っているのを見たことがあるのですが、同じようにエアコンのリモコンも売っているのでしょうか?

  • 皆さんは、「リモコン」をなんて呼びますか?

    いろいろな家電製品が増えるにつれ、 リモコンも増えてきました。 皆様のご家庭においても、 さまざまなリモコンが、あると思います。 我が家でも常時、 ミニコンポ・エアコン・テレビ・ビデオ のリモコンが、テレビの上に置いてあります。 しかし、時々どこかに隠れてしまう時もあり、 その度に、探さなくてはならないのですが、 (ま、大体、すぐに見つかりますが) テレビの場合は、自分は、 「ズバコンどこだぁ~?」と言いまわります。 これは、(年齢がばれる恐れがありますが。。汗;) その昔、三洋電機がはじめてテレビのリモコンを作り、 「ズバットコントロール!」っとか言うCMが、 脳裏に残っていた事と、 『テレビのリモコン』よりか短い呼称の為、 自分が勝手に名づけ、 今では、家族全員に浸透しています。 (子供たちは、由来は知らないだろうなあ。。。笑) しかし、その他の機器に関しては、 それぞれ、「エアコンのリモコン」、「ビデオのリモコン」 等々、固有名詞が付いておりません。 皆様のご家庭では、どのように区別をつけておられるか、 参考に致したく、このような質問を立ち上げてみました。 宜しくお願い致します。 (^^)

  • 【ド素人】学習リモコンについて教えて下さい。

    今やテレビ、DVD、エアコンを一つの学習リモコンで操作できるのは当たり前みたいですが、エアコンの機能を出来るだけ全部、使える学習リモコンが見つかりません。 近所の電気屋さんであった学習リモコンは『運転の選択』『温度設定』『風力』しか出来ませんでした。『風向き』『スイング』『タイマー』などは付いていませんでした。 お値段が高くても構わないので、エアコンの機能を使いこなせる学習リモコンがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • エアコンのリモコンでテレビがついた。

    先日、テーブルの上にエアコンのリモコンとテレビのリモコンを置いていました。 エアコンのリモコンの運転を押したら、同時にテレビがつきました。 以前にも一度同じ現象が起きたのですが、その時はリモコン同士は離れたところにおいてあったと思います。 どういうことなのでしょうか。 とても心配です。 エアコンは、ダイキンのAN22CRS-W 2002年製 テレビは、パナソニックのTH-25FA8 2004年製 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 代替のリモコンある?

    現在、中国製の安いハロゲンヒーターを使っています。 リモコンが付いていて便利なんですが、1年ほど使ってリモコンの調子が悪くなってきました。 エアコンやテレビなどの有名メーカーのリモコンの代替リモコンは安く売っているのは知っているのですが、このような素性のよく分からないリモコンの代替になるような商品は存在するのでしょうか? ちなみに当方、電気関係の知識はありません。 よろしくお願いいたします。

  • リモコンがきかなくなる不思議な現象

    昨日からなんですが、同じ部屋のエアコンとテレビのリモコンが同時にきかなくなりました。 ただ、全くきかないわけではなくて受信部にかなり近づけると反応する状態なんです。 テレビは30cm、エアコンは3cmぐらいまで近づけないと反応しません。 電池を換えてもダメでした。 ところが2時間ほどしてから突然両方とも普通に反応するようになったんです。 そして直ったと思っていたら、夜中になってまた同じ症状になり、明けて昼ごろにまた突然両方とも直りました。 これは何なんでしょう? ちなみに同じ部屋にあるラジカセのリモコンは普通に反応していました。 あと、今日直ったきっかけはテレビのリモコンではなくビデオのリモコンです。 ビデオのリモコンの設定を変えてテレビのリモコンとして使ったら、普通に操作できたんで、念のためテレビのリモコンも使ってみたら何故か直っていたんです。 それから、関係ないかもしれませんが、はじめにダメになったときは部屋の掃除をした直後で、ファブリーズのハウスダストクリアというハウスダストを舞い上がらなくするスプレーを撒きました。 今は直っているので良いのですが、またいつダメになるか分かりません。 理由や対処法が分かる方がいたらお願いします。

  • リモコンをなくし・・・

    お願いいたします。 テレビのリモコンを無くしてしまったのですが、 2chを写すのにリモコンからしか起動しないのです。 (他のチャンネルは映ります) ビデオが2chの設定になっているので大変困ってます。 オート選局もリモコンに付いているためだめみたいです。 「テレビ/ビデオ」ボタンはあるのですが、ビデオを 再生しても青い画面のままで何も映らないです。 テレビの説明書などが無いのですが本体に 「PASY」と書かれています。 少ない情報なのですがご存知でしたらお願いします!