• ベストアンサー

結婚式後1時間でよーいどんのスライドショウ

現場で使えるスライドショウソフト(できればフリー)を探しています。 近日中に友人の結婚式~披露宴が予定されています。 そして、2次会の会場で披露宴の模様のスライドショウをプロジェクターで映し出そうと画策しています。 ・使用PCはASUSの小型XP機。 ・デジカメで撮影後、ちまちまと使用映像の取捨選択。 ・近場会場で2次会。 ・1枚あたりの表示時間が選択できる事が必須。←ここは大事 自分なりに探したつもりですが、良いモノが見つかりません。スライドショウに特化した単純なソフト教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.4

画像のタスクのスライドショーを表示するで行い、表示間隔は「ルイぺけぴ~」で設定。 「画像をスライドショー表示」 http://www.724685.com/weekly/qa060118.htm

hanawana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い通りの方法が見つかって助かりました。 「ルイぺけぴ~」。すごく単純で軽い。 会場でスライドショウするのに、表示間隔5秒は早すぎるのでそこがネックだったんです。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
hanawana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 Vixも旧バージョン使ったことがありました。 改めて試用しましたが、結構良さそうです。 vista機では勝手に日本語表記、XP機では英語表記でした。 何故なんだろう?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

「自分なりに探したつもりですが、良いモノが見つかりません。」というときには探したものは言わないと、貴方にはわかっていても、他人には何を紹介したらよいかわかりませんよ。  Vectorだと http://search.vector.co.jp/search?query=%83X%83%89%83C%83h%83V%83%87%81%5B&x=0&y=0  なお、私は「ゴン太のスライドショー」を使ってます。  注意事項としては、ディスプレイやプロジェクターで表示するには、あまりに大きな画像は重過ぎます。スライドショー用にピクセル数や圧縮率を選択することが必要です。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 補足要求に答えず、申し訳ありません。 >スライドショー用にピクセル数や圧縮率を選択することが必要です。 アドバイスありがとうございます。 プロジェクターが手元に着いたら、実際に投影してみて圧縮率を考えてみます。

  • Portable
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

これなんかどうでしょう? irfanview http://www.irfanview.com/ 日本語かパッチも出回ってますので使い勝手いいですよ。

hanawana
質問者

お礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。 irfanviewって、昔使っていました。 どれが今回の目的に最適か、探ってみます。

関連するQ&A

  • スライドショウのソフト

     通常、ファイルの管理、スライドショウにはVIXを使ってます。 下記のようなソフトが、フリーソフトあればと思い皆様お教えください。 1.複数のフォルダを設定してスライドショウ。 2.また、複数ファイルのエンドレススライドショウ。 3.できれば、複数ファイル選択設定を初期設定、または、いくつか選択 できるもの。  よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会で当日の披露宴の様子をスライドで上映したいのですが

    いつも拝見させていただいております。 来月結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式2次会で、当日の披露宴の様子をスライドで上映したいと 考えています。 自分ではうまく制作できないので、プロにお願いしようと思っていますが 披露宴の様子をスライドにして頂き、当日の2次会で上映できるところが見つかりません。 <当日の流れ>  15:30~17:30 披露宴  19:30     2次会開始   ※披露宴会場から2次会会場へは車で15分程 披露宴から2次会までに時間もありませんし、難しいのでしょうか。 なお、京都で行う予定です。

  • ASUSの小型XP機で、外部液晶ディスプレイを使いたい

    近日中、友人の結婚披露宴に出席後2次会の幹事役を請け負っています。 披露宴の状況を2時会場で液晶ディスプレイにスライドショウしたいと考えています。 ASUSのPC4Gを手持ちの液晶ディスプレイ2台に接続してみましたが、ディスプレイ側が信号を受け取っていない様子。 外部出力するための設定って必要なんでしょうか?

  • クールな写真スライドショウを作れるソフトorサービスはありませんか?

    結婚式、2次会等で流せるような写真のスライドショウを作成したいと考えています。 ただのスライドショウでは味気ないので、オシャレなスライドショウにしたいと思っています。 そんなスライドショーを比較的簡単に作成できるようなソフトorサービスを 教えていただけないでしょうか? もちろん、有料でも構いません。 海外のサイトですが「ANIMOTO」みたいな感じで作成できるといいなぁと考えています。 http://animoto.com/ (ただ、「ANIMOTO」は写真順序が指定出来ない、日本語が使えない、時間制限があるなどでちょっと躊躇しています。)

  • ムービーメーカーで作ったスライドショーをDVDにしたいのですが。。。

    こんにちは。はじめまして。 友達の披露宴で使う「生い立ちビデオ」を頼まれ、 WINDOWS XP についている movie maker で作成しました。 会場では、DVDプレーヤーで再生し、プロジェクターを使い、 会場で流すそうです。 なんとか形になり、あとはDVDにするだけなのですが・・・ 全くやり方がわかりません(×_×) 付属しているCDRを焼くソフトなどではできませんか? もしできないのであれば、他の方法ご存知ですか? 困っています。。。 よろしくお願いいたします。 使用しているPCは、富士通 FMV DESKPOWER  OSは、XP 作成したスライドショーは、1600KB弱あります。  

  • 披露宴中のスライドを自分で作成したい。

     披露宴でスライドを流したいのですが、会場に頼むと費用がとても高いため、自分で作りたいと思います。しかしパソコンにくわしくないためやり方がほとんどわかりません。どういうソフトを使えばいいのか、教えてもらえませんか。  ちなみにふつうに音楽も流せて、字幕も付けられるといいのですが。  ぜひお願いします。

  • 披露宴でスライドショーで編集を20分以内にしたいんですが・・・

    結婚式と披露宴で撮影した写真を編集作業を20分ぐらいでスライドショーに編集したいのですが、何かいいソフト等ありますか? できればそのスライドショーを動画としてDVDに焼いてプロジェクターに繋いで流したいんですが・・・。

  • 自作スライドショーに流す音楽の著作権について

    自分スライドショーDVDを作成し披露宴、同窓会などで会場の皆に見てもらおうとしているのですが その際に音楽をCDから取り込んでスライドショーのBGMとして流す場合には著作権侵害になるのでしょうか?

  • ゲームやスライドが無い結婚式2次会

    はじめまして、よろしくお願いします。 今度披露宴をあげる運びとなり、今は2次会についてプランをしています。 ハコはジャズバーで、そこでいつも演奏しているバンドに来ていただこうと考えている他、ご招待する友人にも歌を歌える方がいるのでその方たちに歌っていただこうかと思っています。 通常、今まで私が出た2次会は景品の絡んだゲームやスライドがあったのが全てなのですが、パートナーがゲームには反対(ゲームをするくらいなら会費を抑えたい)、スライドは会場都合で使用不可、つまり、結婚式の2次会だけど、新郎新婦が出てくる以外は普通の飲み会とかわらないかな?という感じが今の感触です。 私としては、「お祝いを片手に、久しぶりの友だちもいるだろうし顔出してお酒でも飲みながら楽しくお互い近況報告する場を提供出来ればな」とも思っています。今まで、そういう2次会に出席された方、いらっしゃいますでしょうか?そういう会は、いかがでした? また、ゲームや、新郎新婦をフィーチャーし過ぎるイベントを避けたいのですが、そういったことがない2次会は、どういう物が他には考えられるでしょうか。 お時間ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴で使用する生い立ちスライドを作成する事になりました。

    結婚式の披露宴で使用する生い立ちスライドを作成する事になりました。 有料ソフトでもよいので、扱い易く綺麗な写真スライドソフトを教えて下さい。 ちなみに小生のPCは Windows XP(ServicePack2)メモリ2G以上有