• ベストアンサー

Vistaにしたら音が出なくなりネットもつながらなくなりました

使用しているパソコンは、NECのValueStar FS(型番PC-VS5007D)という元々はOSがXPでした。 CPUをceleron2.4GHzからPen4の2.4GHzに乗せ換え、DVDドライブも最新に乗せ換えました。 メーカーパソコンにありがとな邪魔なソフトがたくさんあるのでHDD節約のためにOSもVistaにしようと思い、DVDブートでクリーンインストールしました。 おそらく、ディスプレイと音とLANはドライバを入れないと動かないことはある程度予測していたので驚かなかったのですが、元々ついていたセットアップDVDからドライバを抽出すればできるとたかをくくっていました。 しかし、セットアップDVDからは抽出できませんでした。 それで仕様などをみてこの機種が採用しているサウンドチップやイーサネットの製品名を調べようとしましたが、仕様には記載されておらず、NECのポータルである121.WAREなどで検索しても見つかりませんでした。 こういった場合、何か他に方法はないのでしょうか? 最後の手段は、一度セットアップDVDで工場出荷状態にし、不要なソフトを逐一アンインストールしてからVistaにアップグレードし、復元作成なりHD革命などでバックアップをとっておけばとりあえずの解決にはなると思いますが、クリーンインストールができれば一番いいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#72946
noname#72946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

そのパソコンはVistaサポート外なのですね。 http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html 工場出荷状態に戻して、デバイスマネージャを調べれば、どんな デバイスドライバが使用されているかわかるかと思います。 その後、そのデバイスがVistaに対応しているかどうかを調べ、 Vista対応ドライバを入手した後にクリーンインストールする、 というのが確実かなと思います。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

とりあえずVista対応のUSB LAN等で接続し、PC Wizard 2008等でサウンドやLANの仕様を確認してドライバを探す。 チップセットのSIS651はVistaに対応していませんので、LANはともかくサウンドに関しては対応するドライバはないかもしれません。 一応、SIS7012(サウンド)とSIS900(LAN)のVista用のドライバでいけるんじゃないかと思いますが、探したけど見つかりませんでした。 PCカードやUSBでしのぐしかないと思います。

noname#72946
質問者

お礼

とりあえず、USBのLANでしのごうと思い、それでネット接続はできました。 Vistaのアップデートを行ったらオーディオドライバや元のLANポートのドライバなどもすべてインストールされ、きれいに音がなるようになりました。 LANもUSBを使用しなくても普通に接続すると使用できるようになりました。 通常はXPでしか動作しないと思っていたのでよかったです。 ありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

同一デバイスであっても、XP用とVista用ではドライバが異なります。 Vistaをクリーンインストールして認識されないデバイスと言う事は、Vistaに標準で入っているドライバが使えないと言う事ですから、 工場出荷状態に戻したXPをVistaにアップグレードしても、恐らく同じ結果になると思います。 No.1の回答にあるように、XP上のデバイスマネージャに表示されているデバイス名からVista対応ドライバを検索して予めダウンロードしておいてからVistaをクリーンインストールしなおすのが確実かと思います。

関連するQ&A

  • VistaをXPにしたい

    Vista仕様で購入したPCをXPにしようとがんばってみたのですが、どうしてもグラフィックカードのドライバーやEthernetコネクターのドライバーなどが認識されず諦めました。もちろんXP用のドライバーを使用していますし、チップセットもXP用のものを使用しました。PCメーカーに問い合わせてもチップセットと各種ドライバーをインストールすれば問題ないと言われていたのですが。。。 どなたかXPが動くようになる方法をお教えください!どうしてもXPにして使用したいのです(Vistaですと非常にストレスを感じるため、現状使用しておりません) よろしくお願いいたします。

  • Vista用のドライバはXPでも使えますか

    プリンターのドライバなんですが、Vista用のドライバをXPパソコンに入れて問題無く使えますか? LANでプリンタの共用をセットアップしたのですが、VistaのプリンターをXPパソコンから使えるようにしたところ、VistaプリンターのドライバがXPパソコンにインストールされたみたいなんですが。

  • vista OSのクリーンインストールについてお伺いします。

    お世話になります。現在NECのLL750LGを使っております。OSはVISTA Home Premiumですが、これをvista ultimateまたはwindows7 professionalにクリーンインストールする場合、今までのすべてのドライバーや設定は引き継ぐことはできるのでしょうか?私なりにこのパソコンのvista用ドライバーをネットで探しましたが見つかりませんでした。できればNEC-RESTOREがハードに格納されていますが、これをうまく活用できないものでしょうか?素人で申し訳ありません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • プリンターソフトをインストールするとDADドライブが消えます。

    こんにちわ。  数日前にVista搭載モデルを購入しました。OSはホームプレミアムです。  プリンターはCanonのMP500を使用していましたが、パソコンにドライバーやソフトをインストールするとDVDが作動しなくなります。 デバイスマネージャーは黄色くなりました。  NECのサポートは再セットアップして、Canonに聞いてくださいとのことです。本当にサポートNo.1でしょうか??  早急にプリンターを使用したいのですが、アドバイスをお願いします。

  • Windows Vistaのソフトインストーラが使えない

    Windows Vistaのソフトインストーラがすべて使えません。 再セットアップするようでしょうか。 インストールもアンインストールも出来ません。 何か、拒否している設定があるのでしょうか? パソコンは、NEC PC-LL550JG セキュリティソフトはソウスネクストZERO

  • vistaの再セットアップ

    初めまして。パソコンはデルのDimension9200C、OSはvistaのPremiumです。 再セットアップを行うため、再セットアップ用DVDから起動したのですが、「windows is loading files...」と表示され、インジケータが進んでいった後、一旦再起動するのですが、その後画面が真っ黒になり先に進みません。 仕方がないので現在のvista上でインストールしようと思ったのですが、インストールの最終段階で、「1つまたは複数のシステムコンポーネントを構成できませんでした」と出て、元の状態に戻されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

  • VistaからXPへのダウングレード

    初めまして。どうしてもうまくいかないので助けてください。 NECのValuestarのPC-VL300HGを使用しています。 今回Vistaに対応していないソフトなどが多いのでXPにダウングレードすることにしました。 NECのサポートセンターに問い合わせたところ、ダウングレードには対応しておらず、再セットアップ用のドライバもXPには対応していないとのことでした。 この「教えて!goo」で以前にまったく同じパソコンをダウングレードしたという記事を見ました。その方はうまくダウングレードをすることができたとのことでした。 その方に直接質問できることができれば一番いいのですが、今回質問するのが初めてなので、個別の方に直接質問することができるのかということさえわからない状況です。 実際にOSを入れなおしたところ、不明なデバイスとして検出されたのは4つ、PCI Device、イーサネット コントローラ、SM バス コントローラ、ビデオ コントローラです。 ただサウンドドライバだけは以前こちらで見た質問で、 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200705/mate/webupxppro2.htm このMate用のドライバで対応できるようです。 他はわからず本当に困っています。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • XPProからVISTAへAG

    NECのXPのパソコンを使用しています。 もともとのスペックは、VISTAbusinessなのですが、 VISTAのCDはOSだけで、ドライバのCDは持っていません。 中古パソコンで購入したので、 NECのサポートの方の言い分は NECから購入した場合だったら、 その当時におそらくOS、ドライバとか別々ではなくて リカバリCDが添付されているはずです。 ですので、ドライバだけを提供することはやっていません。 なので、VISTAにすることもできません。 デバイスマネジャーで、ネットにつながらないので ネットアダプターがないようです。 デバイスマネジャーでドライバを削除して オンラインからインストールできるかを試しましたが オンライン上にもないドライバで、 インターネットができないのは解決できませんでした。 どうしたら、いいでしょうか。 お詳しい方から見たらばかばかしいことでしょうが、 丁寧なご回答をお願いします。 他のY○HOOの知○袋のようなサイトで 説教、馬鹿にする、のようなご回答はご遠慮願います。

  • vistaを速く起動させたい

    去年10月に、ノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG OS:vista HomePremium CPU:AMD Athlon1.9GHZ メモリ:2G)を購入したものです。それまでは、同じくNECのノートパソコン(OS:XP)を使用していました。今回のノートは異常に遅くて、電源を入れてvistaが立ち上げ終わるのに5分近くかかります(HDDのアクセスランプの点滅が落ち着くまで)。ちなみに、前のノートパソコンはXPの起動に1分かからないくらいでした。Vistaは遅いとは聞きますが、どのパソコンも同じなのでしょうか?私のパソコンが性能的にvistaを動かすのに無理があるようには思えませんし、常駐ソフトが過剰にあるようにも思えません。 質問は、みなさんのvistaパソコンが起動までにどれくらいかかるのかと言うことと、vistaを速く起動させ、快適に使うにはどうしたらよいかということです。詳しい方、ご回答お願いします。メモリ増設も含めて、具体的にこうすれば速くなるよってことをお教えいただけるとありがたいです。 ちなみに、ウイルスソフトはウイルスバスター2009を使っています。

  • XP→Vista乗せ換え

    XPのパソコンをVistaに乗せ換えするにはどうしたらいいでしょうか? ・他人のリカバリCDからインストールできますか? ・バックアップなしで上書きインストールできますか? やり方を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。