• 締切済み

Alq(トリス(8-キシリノール)アルミニウム)について。

初歩的な事ですが質問があります。 有機ELの発光層で使われているAlq(トリス(8-キシリノール)アルミニウム)ですが、どの個所(Al、配位子等)が発光しているのですか?遷移とかも関係あるのですか? またAlと酸素の結合はd軌道を用いた配位結合ですか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

最初の質問はよくわかりませんが、全体じゃないでしょうか。 遷移は関係あると思います。 Alと酸素の結合は普通の共有結合でしょう。 金属側が電子を出さないで、配位子側から電子対が提供される結合が配位結合です。 Alqの場合、Al-Oの結合は両方から電子が1つずつ出されて電子対になっています。 (多少酸素よりになっているでしょうが、イオン性はないと思います)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9FEL