• ベストアンサー

こち亀であった相関図(?)のようなものについて

今年発売のジャンプに連載されたこち亀で 名前から趣味、友達・・・などカテゴリが枝のようにはえ そのカテゴリの詳細とさらに枝が生えるような 相関図(?)で身の回りが整理できる技法の名前とかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

「セルフアレンジメント」だそうです。

参考URL:
http://www.maxaydar.net/kame/episode/new.html
kazu002
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! おかげさまでよく寝れそうです(笑

関連するQ&A

  • 【思考整理】頭の中を紙に書き出す方法

    カテゴリ違いならお詫びします。 以前「おはよう朝日」という番組で自分の頭の中を整理する為に、連想ゲームの様に 思いついた事を関連付けて紙に書き出す方法を紹介されていました。私もやってみたく ネットで詳しい方法を調べているのですが、方法の名前(?)を忘れてしまい、なかなか検索にかかりません。 覚えている方法は‥ 紙の真ん中に核(自分?)とする印を描き、そこから「仕事」「家庭」「趣味」「夢」といった 大きなカテゴリを核の周りに書き、そこからそれぞれのカテゴリに関係する事を思いつくまま 枝の様に書き足していく様な方法でした。つまり、箇条書きの様なモノではなく、 無意識に持っている頭の中の相関図の様な物ができるといった感じです。 この方法をご存知の方がおられれば、その方法の名前や紹介しているサイトがあれば お聞かせください。

  • こちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

    こちら葛飾区亀有公園前派出所に関して 何年か前、 週刊少年ジャンプのこち亀に出てきた 自分を把握する為のシート (例えば自分の名前を中央に書いて そこから趣味や資格等を派生させて記入 それを分かり易く 図にしたシート) の名前が知りたいのですが どなたかご存知の方いませんでしょうか?

  • クレイモアのマンガについて

    クレイモアのマンガについての質問なのですが 雑誌とコミックのどちらのカテゴリーで質問しようかと悩んだのですがこちらで質問させていただきます。 クレイモアは月間ジャンプで以前連載されてて月間ジャンプが休刊になったので週間ジャンプで1ヶ月おきに連載ということになっていたのですが最近見かけません、 現在クレイモアはどのようになっているのでしょうか? 詳細ヨロシクおねがいします

  • フランス革命期のパリ市街図

    私はフランス革命に興味があり、 趣味でそれについて調べています(まだ詳しい史実は理解していませんが)。 それが嵩じて今年(恐らく晩秋)パリを実際に訪れて革命の史跡を訪ねようと考えております。 そこで、フランス革命期の詳細なパリ市街図が記された書籍を知りたいのですが どなたかご存知ありませんでしょうか。 特にジャコバン・クラブの正確な位置が分かるものがあれば幸いです。 ちなみに私が持っている市街図のある本は以下のものです。 『世界の歴史15 フランス革命』 河野健二・樋口謹一著 河出書房新社 古い本で地図はあまり大きくありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 相関図の描き方について教えてください

    BMIと%fatの相関関係の散布図の描き方について教えてください。 値はBMI22、%fat12,7です。エクセルで描こうと思ってます。 y=%fat  x=BMI γ=0,96 y=1,854x-0,25 体の大きさ、0,6以上あり、0,5以下なし xとyの間に比例または反比例の関係があるorない。 わかっていることはこのくらいです。 いろいろ調べはしたのですが全く分からずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この雑誌知っていますか?

    もう15、6年前だと思うのですが、当時売っていた漫画雑誌の名前を教えてください。 ・私は当時小学生低学年位だったのですが、その年齢でも読める内容。 ・「のらくろ」を連載していたと思います。(誰が書いていたかは不明。) ・付録があった。(でも少女漫画雑誌や小学館の小学○年生のようにたくさんは付いてはいなかった。) ・月刊誌だったような気がします。 ・本のサイズは一般の漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)と同じ位。 ・カタカナの名前だったと思います。 以上のことから詳細がわかる方は教えてください。 お願いします。

  • 以前雑誌に連載していた猫の話

    こんにちは♪ 以前、arかUPという女性雑誌で連載していた猫の話があったのですが、 (話というかエッセイみたいな感じの。写真つきで。) それをまとめた本が去年か今年の春に発売されるというようなお知らせを読んだ気がするのですが、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? もし本が発売されていたら、出版社とタイトル、著者のお名前など教えていただきたいです! なんんかすごいあいまいな情報で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらゼヒゼヒ教えてください! よろしくお願いしまーす☆

  • 週刊少年サンデーのページ

    週刊少年サンデー。 少し矛盾していること。名前は日曜日。でも発売日は水曜日。ちょっと矛盾していますよね。 ということはさておき、週刊少年サンデーを読んでいる人なら 誰もが見たと思われるサンデーのホームページ。 あれは、今連載されている漫画の大半の第一話が読めるという いいページですよね。それで気づいたんですが、 だいたい連載から何週間ぐらいで第一話を読めるようになるのか だれか研究した人いませんが?僕は今年の7月から読み始めた ばっかりで、色々な漫画の第一話を読みまくったんですが、 ダレンシャンの連載スタートのサンデーを捨ててしまって、 もちろん一回読んだんですが、読み返したいと思いまして。 だれかサンデーについて何でもいいので教えてください。 そいうえば、イフリート~断罪の炎人~最高ですよね!!

  • 家系図の作成依頼

    質問する立場にありながら、詳細が述べられないことを、予めお断りさせていただきます。 (もしかすると、カテゴリ選択も、不適切かもしれませんが、お許し下さい。) 最近、行政書士の方の中で、「家系図の作成依頼」に力を入れている方が増えているとラジオ番組で拝聴しました。(一年ほど前の「安住紳一郎の日曜天国」だった気がします。) 私の家は、母方が宮大工を、父方が農業を生業としてきた家系です。(現在、私の父は、いわゆる「マスオさん状態」で、私も含め母方の実家で暮らしています。) 問題がそれぞれにあります。 母方の宮大工は、地元でも有名な寺社・仏閣等々の建築に携わっており、地元観光協会のパンフレットにも、その名が記載されているほどです。郷土史研究家の方から、「江戸末期くらいまでの家系図があれば、重要建築物の歴史を知る貴重な資料となるのだけれども」と言われています。 父の実家の近所は、皆、農家ですし、一番近いスーパーまで、車で約10分という、本当の田舎です。最近、父の親族が高齢なために他界することが多く、葬儀の場で、顔を合わせます。信じられ人もいると思うのですが、「親族間で、誰と誰が、どういう血のつながりがあるのかを、ほとんど知らない」のです。皆、名前と顔と干支まで覚えているのに、血縁・姻戚関係(家系)を全くと言っていいほど知りません。 このような経緯で、私の中で、家系図の必要性を感じるようになりました。 私の中の勝手な解釈で、恐縮ですが、「母方は縦のつながり(江戸末期)」・「父方は、主に、横のつながり」で、家系図の作成を依頼すると、ケース・バイ・ケースでしょうが、いくらほどかかりますか。 また、このような資料が予めそろっていれば、「家系図の作成がしやすい」・「実費精算分を低く抑えられる」等々があれば、お教えください。

  • 人物相関図

    インターネットでドラマのホームページで出演者の登場人物を兼ねて人物相関図というものがありますが、ジャニーズのタレントが出る場合、なぜ顔写真が出ないんでしょうか? (例をあげるとすれば、日本テレビのanego、以前TBSで放映されていたstand up!!など)