• ベストアンサー

MTUについて

データリンク層で転送できる最大パケット長を最大転送単位MTUとよびますよね? 一般に 低速回線ではMTUが短く、高速回線では MTUが長いのですが、 なぜ 低速回線でMTUを長く出来ないのですか? 教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.2

ymmasayanさんの補足です。 パケットで通信をしている場合送信した内容を確認してちゃんと届いたかどうかの確認をしますよね。 もしちゃんと届かなければ再送しなければいけません。 高速回線なら一度に送るパケット量を大きくしてもさほど再送に時間はかかりませんが 回線スピードが遅いと再送に時間がかかります。 それでパケットを短くして万が一の再送時間を節約しているってことでどうでしょう。? 低速回線でMTUを長くして使用すると何らかの理由(雑音等)で上手く行かない場合 再送に時間がかかりあまり有効な手段ではないといえます。それで制限しているのではないでしょうか? 確認はしていませんが多分そういう理由からだと思います。

patriote
質問者

お礼

なるほど。 すごく参考になりました  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

誤りビットが発生した時に、再送に時間を掛け過ぎ無いためです。

patriote
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 ありがとうございました。