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延々と怒鳴り続けられ…。

40代の女性です。 派遣社員として働いており、今日から新しい職場になりました。 内容は社内の備品購入時の支払いや電話代の支払い業務です。 引継ぎ期間は決まってはいないものの、何日も引き継ぎ期間があるわけではありません。 今日一日で仕事を覚えてくれるなら、今日一日で引継ぎを終えて欲しい…という感じです。 その仕事の引継ぎの中で「電話料金の支払い」の話になりました。 請求書や領収書の保管などの説明を受けているときに「私用電話や私用ファックスの場合どうなるのですか?」と質問をし、前任者が「私用は現金で受け取ることになっています。」と説明をはじめ受け取った現金を入れるミニサイズのレジスターのようなものを見せてくれていた時、突然係長が話しに割って入り、怒鳴り始めました。 「そんなこと、いちいち聞かなくても、ものの三週間も居れば雰囲気でわかるものなんだよっ!」 前任者がこの先三ヶ月でも横に居て同じ仕事をするのなら、前任者がすることを見ていて覚えることもできるでしょう。 でも前任者は早ければ今日一日で引継ぎを終わらせて欲しいという状況なので、現金の取扱などは仕事の中で一番重要なことだと私は思っています。 電話などは特に、九州から北海道にかける人もいれば、固定電話から携帯にかける人もいる。 そうなると私用電話の金額も決して少ないものではなく、レジのお金の取扱いも聞いておく必要があると私は思ったのです。 けれど係長からは「雰囲気でわかる」と怒鳴られ、その後、周りの人も仕事の手を止めなくてはいけなくなってしまったほど、延々と怒鳴り続け、終いには、自分が何で怒鳴られだしたのか解らなくなってしまったほどです。 係長には謝罪をし、また私が怒鳴られたことで、周りの人も仕事の手を止めなくてはいけなくなったことで、謝罪をしました。 ここで皆さんに質問です。 引継ぎの段階で聞いておかないと、私用電話をした人から現金を渡されても「?」となり、でも教えてくれる人はいない…となります。 私の引継ぎ上の質問は怒鳴られなければいけないようなことだったのでしょうか?

noname#72235
noname#72235

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事をするにあたってのタブーに 「知ったかぶりはしない」というのがあります。 ましてや、新しい職場にきてすぐのことなら、なんでも 聞いておけることは聞いておくということは 常識以前の態度のように思います。 そんな引継ぎをしているところに しゃしゃりでてきて、長々と罵倒ですから、 明らかにその係長は非常識です。 仮に「雰囲気でわかる」ことであっても、 「この子はこんなことを聞かなくては分からないんだ。バカだなぁ」 と思うことはあっても、 「分からないことは質問する」という態度を詰る必然性は まったくありません。それについては気にする必要はないでしょう。 にもかかわらず、周りへの配慮から謝罪した質問者さんは たぶん、普通以上に気配りのできる方なのでしょう。 もしかしたら、その係長は私用電話について、つつかれたら 一番困る立場なのかもしれません。 まあ、それについてはつつかないことです。 会社の不正をただすより、自分の立場を守ることが先決です。

その他の回答 (3)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

他回答者さんと同じ意見で、係長の言い過ぎ怒り過ぎですが、 もしかして、この会社では、私用電話くらいは目をつぶっていたかもしれません。 部長の前や経理、監査上での見せかけのミニレジだったかもしれませんし。 毎回の支払いや計算で時間的に効率悪いですから。 それを係長は「雰囲気」と言った気がします。 他に何か気に触わるような事もあって爆発したのかもしれません。 質問がちょっとツッコミすぎたのかもしれません。 質問者様は悪くないと思いますし、悪くもありません。 今後の業務の為に当然の事をしただけです。 しかし、 それが余計な事だったのかもしれません。 世の中、そんな事も沢山あります。 ここで係長を非難しても得する事もありませんので、 社内や係長の今後の態度や雰囲気を見て 今回の事を振り返った時に結果を判断されては如何なものでしょうか。 結果は、一週間で判断出来ると思いますが。

noname#72235
質問者

お礼

皆さん、回答・アドバイスありがとうございました。 一気に、あれやこれや書くと、単なる係長の悪口と自分の仕事の能力の無さを連ねているだけになるので、今回は私用電話のことだけを書かせていただきましたが、初日から、この係長には「?」ということがありました。 社員の方がシャチハタを使用しているので、前任者に「シャチハタも用意した方がいいですか?」と聞き、前任者が「ハイ。持ってきてください。」と言うと、係長がいきなり話しに割り込んできて怒鳴られました。 これは「雰囲気」ではなく、シャチハタの使用は認めないということだったのですが、もし、誰もシャチハタを使用していないのなら私も「用意したほうがいいですか?」などとは聞きませんが、他の方が使用しているので、必要かと思い前任者に尋ねたのですが…。 私は事務職だけで、この年まで来たので、つい初日から判った様な態度を取りすぎるのかもしれません。 ただ、昨日初日から、あまりにも係長に怒鳴られまくったので、今日からが気が重いです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

ANo.1さんの回答にあるように、係長は何か不正なことをやっているのかもしれませんね。引き継ぎ過程で、自分の不正が明らかになりそうに思えたので大声をあげて怒ったのではないでしょうか?(金を払わず私用電話しているとか) また、大声をあげて怒鳴ることで、「自分はこの職場で偉いんだぞ!逆らうなよ」ってことを質問者や職場の方々に思い知らせようとしているのかもしれません。 いずれにしても、係長の「雰囲気で・・・」っていう発言から「会社のため・引き継ぎをうまくするため」というよりも「自分のため」が第一という独善的な方のように思えますね。 そういう方は、今後も何かやると思えますので、不正行為の証拠を集めて、懲戒免職に追い込むなどすればいいかもしれません。

回答No.1

「雰囲気で・・・」 実に具体性がなく、ハッキリ言ってこれでビジネスをやっているのか疑問を抱かざる負えない発言ですね。 質問文の内容以外の状況がわかりません(質問者様がなにかミスをした、横柄な態度をとっていたなど)なので質問からのみ回答致しますと、係長は非常識です。もしくは、何か不正を行っている可能性があります。 どちらにしましても、そんな所で、働きたくないです。

noname#72235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は本日採用で引継ぎの段階だったので、怒鳴られるようなミスはしていませんし、決して慣れ慣れしい言葉遣い…などの横柄な態度でもありませんでした。 制服の支給がされていませんでしたので、女物のカッターシャツにネクタイで出勤しましたので、服装にも問題は無かったと思います。 ほとんどが男性なので、面接の段階で社員の方たちがカッターシャツにネクタイという服装だったのを見て、私も女性ビジネス用カッターシャツとネクタイにしました。 ですから服装にも問題は無かったと思います。 「雰囲気で…」という言葉といい、長々と続いた怒鳴りといい、具体性が無いという回答者様の言葉そのままです。 明日からが気が重いです。

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