• ベストアンサー

B4のワードデータをA4サイズのPDFに変換したいのですが…

送られてきたワードをACROBAT9を使用してPDFに変換をしようと思ったのですが、 ワードデータがB4だったためにA4サイズ分しか作成されません。 ヘルプを見たり、検索して調べてみたり、このページでもあれこれ探してみたのですが手段が結局見つからず四苦八苦しています。 B4サイズそのままでPDF化でも良いのですが、その手段すらも見つからなくて。 一番の希望は、B4ワードデータをA4PDFに変換なのですが… ご存じの方いましたら、どうかお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは Wordでpdfを作る時(印刷設定で) ・用紙サイズにA4を指定する。(=B4をA4に縮小したpdfを作る) ・用紙サイズにB4を指定する。(=B4をそのままB4のpdfを作る) もちろんB4のpdfをA4に縮小もAcrobat9でできると思うのですが どちらかと言うとA4のpdfをwordから作った方が扱いやすいと 思います。 では。

tobimori
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 こちらはこちらで参考にさせていただいて試したところ、 こちらでも作成できました! 確かに仰るようにA4のpdfをwordから作る方が簡単でした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

ワードからPDFへ出力の際に、PDFの設定で、用紙サイズをB4に設定しておけば文書全体がPDF化されるはずです。(その他にもいろいろ設定が可能です) PDFをA4(A4に限らず)で出力するには、一度アクロバットでPDFを開き、出力の設定で、拡大・縮小のところを「用紙に合わせる」に設定しておけばうまくゆきます。 (デフォルトでそのようになっているのではないかと思いますが) どうしてもデータをA4サイズにしたければ、この状態で再度PDFに出力して変換してみれば、可能ではないでしょうか?(実験したことはないですが・・・)

tobimori
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 参考にさせていただいて試したところ、作成できました! どうもありがとうございました!