• ベストアンサー

総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

pchan0715の回答

• ベストアンサー
  • pchan0715
回答No.6

先週、総合病院で妊娠8週で稽留流産の手術を行ったばかりです。 ・術前処置は前日の何時頃でしたか? 前日15時半に入院し、処置は19時くらいでした。 ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ラミナリアを入れる前に再度エコーを確認するくらいで、他に処置はありませんでした。それと、処置前に感染予防で抗生剤の内服がありました。 ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) 夕飯は処置前に終えていましたが、処置後でも食べられないほどの痛みではないと思います。少しひどめの生理痛、という感じかな?でも、痛みがひどければ痛み止めをもらえるはずです。私はその生理痛のような痛みがかなり不快だったので、痛み止めをもらいました。そうしたら、あっさりと痛みはなくなりましたよ。 処置後は、入れたガーゼなどがでてきてしまうこともあるため、トイレ以外はベッド上で3時間安静の指示だったので、処置前に歯磨き洗顔などは終えるよう指示されていました。 ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? 力を入れて、ガーゼが出てきたりしないか、最初は心配でしたが、別に問題なく普通に行けました。 また、ガーゼに含ませた水分などのためにおりものが多めに出る、ということでナプキンをつけていましたが、それほど多くはなかったです。 ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? 最初感じていた痛みも痛み止めをもらってから楽になって、私は爆睡でした。 ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? 手術時間は当日にならないと決まらず、下手をしたら午後になるかも、と言われましたが、実際は11時半くらいから始まりました。 前日21時から絶飲食だったので、のどの渇きが少し辛かったです。 ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? 絶飲食のためと手術時のライン確保のため、朝から水分の点滴がありました。それと、手術開始30分前に、麻酔の効きを良くする筋肉注射がありました。しかし、それ以外は本当にすることがなく、小説1冊読み終えてしまいました。 ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? 20分~30分くらいだと思います。 ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) 手術室ではなく処置室で、医師一人、看護師二人、という人数だからかもしれませんが、全身麻酔と言っても静脈麻酔でマスクなどは特になかったので、処置中も体は動かないけど、おぼろげながら意識もある、という状態でした。ただ、途中でひどく痛みを感じた後に麻酔の量が増えたみたいで、その後は覚えていません。 手術終了直後に看護師さんに大声で起こされ、(おそらく意識や呼吸など問題ないか確認のため起こされるのだと思います)朦朧としながらストレッチャーから自分のベッドに移った記憶があります。 ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? 1時間くらいはやはりぼーっとしていて、少し目を開けては、またあけていられず眠って、というのを繰り返していました。 その1時間の間は痛みと、麻酔による吐き気も結構あって、「もう死んじゃう~」とか思ってベッド上でのたうちまわってました。 でも、1時間過ぎたら、痛みも吐き気もあっさりとおさまって、逆に拍子抜けでした。 ・術後どれくらいで帰宅できましたか? 退院時、出来れば誰かに迎えに来てもらった方が良い、という指導でしたが、私は迎えに来られる人がいなかったので、麻酔が完全に切れてから帰ろうと思い、わざとゆっくりめの退院にさせてもらいました。 手術が12時くらいに終了して、その後1時間くらい経って吐き気が治まった頃にお昼を出してもらい、1時間くらいかけてゆっくり食べてました。 その後、退院後の説明を看護師さんから受けて薬をもらい、精算をして、病院を出たのは15時半くらいでした。でも、その気になれば手術終了後、2時間くらいでも帰れた気がします。 ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) 私は付き添いは一切なしでしたが、手術前日はラミナリア処置以外はすることもなく、翌日への不安でいっぱいだったので、誰かに面会に来て欲しかったな、という気持ちもあります。 一方、手術終了直後は、本当に気持ち悪いし痛みもひどくて、周りに気を遣える状況ではなく、そんな所を見せたらすごく心配をかけたと思うので、誰にも来てもらわなくて良かったー、と思いました。 以上のことより、いてもらった方が良かったな、と思うのは前日の処置終了後(面会時間との兼ね合いが難しそうですが)と手術終了後ある程度落ち着いてから退院まで、でしょうか。 ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? 私の場合、入院時に持ってくる指示があったのは、夜用ナプキン数個、生理用ショーツ、前開きのパジャマ(手術時呼吸状態を確認しやすくするため)、スリッパ、タオル、ティッシュなどでした。(食事のはし、スプーンは病院で用意される、との指示でした) その他、待ち時間が長いことが想像されたので、本や携帯ゲーム機を持っていきました。 持っていた方が良かったな、と思ったのは、手術終了後に飲むための水(ストローもあったほうが飲みやすいかも)、マグカップ(給湯設備があったので、ティーバッグなど持って行けば、温かい飲み物が飲めたかも)、夜間乾燥を防ぐためのマスクです。 私も情報がなくてとても不安でした。少しでも参考になれば幸いです。 手術後家へ帰ってからは、痛みも特に無く、出血も通常の生理より軽いくらいで、1~2日ゆっくりしたら、あっさりと日常生活に復帰できましたよ。つわりがなくなった分、今までより元気な気がしてしまうくらいです。

kei_k_s
質問者

お礼

総合病院で一泊とのことで細かい部分までとても参考になりました。 こちらはもっと事務的な感じで、パジャマは汚す可能性があるので病院のレンタル病衣を用意され、大人用おむつやT字帯が持ち物に指定されています。術後はこれを使うのでしょう・・・。 ティーバッグと水はあった方がよさそうですね。持っていきます。 まだ手術から間もないとのこと、どうぞご無理なさいませんように。どうもありがとうございました。