• ベストアンサー

総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

pchan0715の回答

  • ベストアンサー
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

先週、総合病院で妊娠8週で稽留流産の手術を行ったばかりです。 ・術前処置は前日の何時頃でしたか? 前日15時半に入院し、処置は19時くらいでした。 ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? ラミナリアを入れる前に再度エコーを確認するくらいで、他に処置はありませんでした。それと、処置前に感染予防で抗生剤の内服がありました。 ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) 夕飯は処置前に終えていましたが、処置後でも食べられないほどの痛みではないと思います。少しひどめの生理痛、という感じかな?でも、痛みがひどければ痛み止めをもらえるはずです。私はその生理痛のような痛みがかなり不快だったので、痛み止めをもらいました。そうしたら、あっさりと痛みはなくなりましたよ。 処置後は、入れたガーゼなどがでてきてしまうこともあるため、トイレ以外はベッド上で3時間安静の指示だったので、処置前に歯磨き洗顔などは終えるよう指示されていました。 ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? 力を入れて、ガーゼが出てきたりしないか、最初は心配でしたが、別に問題なく普通に行けました。 また、ガーゼに含ませた水分などのためにおりものが多めに出る、ということでナプキンをつけていましたが、それほど多くはなかったです。 ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? 最初感じていた痛みも痛み止めをもらってから楽になって、私は爆睡でした。 ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? 手術時間は当日にならないと決まらず、下手をしたら午後になるかも、と言われましたが、実際は11時半くらいから始まりました。 前日21時から絶飲食だったので、のどの渇きが少し辛かったです。 ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? 絶飲食のためと手術時のライン確保のため、朝から水分の点滴がありました。それと、手術開始30分前に、麻酔の効きを良くする筋肉注射がありました。しかし、それ以外は本当にすることがなく、小説1冊読み終えてしまいました。 ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? 20分~30分くらいだと思います。 ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) 手術室ではなく処置室で、医師一人、看護師二人、という人数だからかもしれませんが、全身麻酔と言っても静脈麻酔でマスクなどは特になかったので、処置中も体は動かないけど、おぼろげながら意識もある、という状態でした。ただ、途中でひどく痛みを感じた後に麻酔の量が増えたみたいで、その後は覚えていません。 手術終了直後に看護師さんに大声で起こされ、(おそらく意識や呼吸など問題ないか確認のため起こされるのだと思います)朦朧としながらストレッチャーから自分のベッドに移った記憶があります。 ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? 1時間くらいはやはりぼーっとしていて、少し目を開けては、またあけていられず眠って、というのを繰り返していました。 その1時間の間は痛みと、麻酔による吐き気も結構あって、「もう死んじゃう~」とか思ってベッド上でのたうちまわってました。 でも、1時間過ぎたら、痛みも吐き気もあっさりとおさまって、逆に拍子抜けでした。 ・術後どれくらいで帰宅できましたか? 退院時、出来れば誰かに迎えに来てもらった方が良い、という指導でしたが、私は迎えに来られる人がいなかったので、麻酔が完全に切れてから帰ろうと思い、わざとゆっくりめの退院にさせてもらいました。 手術が12時くらいに終了して、その後1時間くらい経って吐き気が治まった頃にお昼を出してもらい、1時間くらいかけてゆっくり食べてました。 その後、退院後の説明を看護師さんから受けて薬をもらい、精算をして、病院を出たのは15時半くらいでした。でも、その気になれば手術終了後、2時間くらいでも帰れた気がします。 ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) 私は付き添いは一切なしでしたが、手術前日はラミナリア処置以外はすることもなく、翌日への不安でいっぱいだったので、誰かに面会に来て欲しかったな、という気持ちもあります。 一方、手術終了直後は、本当に気持ち悪いし痛みもひどくて、周りに気を遣える状況ではなく、そんな所を見せたらすごく心配をかけたと思うので、誰にも来てもらわなくて良かったー、と思いました。 以上のことより、いてもらった方が良かったな、と思うのは前日の処置終了後(面会時間との兼ね合いが難しそうですが)と手術終了後ある程度落ち着いてから退院まで、でしょうか。 ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? 私の場合、入院時に持ってくる指示があったのは、夜用ナプキン数個、生理用ショーツ、前開きのパジャマ(手術時呼吸状態を確認しやすくするため)、スリッパ、タオル、ティッシュなどでした。(食事のはし、スプーンは病院で用意される、との指示でした) その他、待ち時間が長いことが想像されたので、本や携帯ゲーム機を持っていきました。 持っていた方が良かったな、と思ったのは、手術終了後に飲むための水(ストローもあったほうが飲みやすいかも)、マグカップ(給湯設備があったので、ティーバッグなど持って行けば、温かい飲み物が飲めたかも)、夜間乾燥を防ぐためのマスクです。 私も情報がなくてとても不安でした。少しでも参考になれば幸いです。 手術後家へ帰ってからは、痛みも特に無く、出血も通常の生理より軽いくらいで、1~2日ゆっくりしたら、あっさりと日常生活に復帰できましたよ。つわりがなくなった分、今までより元気な気がしてしまうくらいです。

kei_k_s
質問者

お礼

総合病院で一泊とのことで細かい部分までとても参考になりました。 こちらはもっと事務的な感じで、パジャマは汚す可能性があるので病院のレンタル病衣を用意され、大人用おむつやT字帯が持ち物に指定されています。術後はこれを使うのでしょう・・・。 ティーバッグと水はあった方がよさそうですね。持っていきます。 まだ手術から間もないとのこと、どうぞご無理なさいませんように。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 4ケ月間で二度目の稽留流産。もう手術したくないのですが…。ご意見ご体験談教えて下さい。

    今年1月末に稽留流産を8週初めで宣告され、無自覚症状のまま、 選択の余地もなく、数日後に掻爬の手術を受けました。 今日、また8週目になっても胎嚢しか見えないし2センチしかないので、 稽留流産と宣告され、手術を勧められましたが、 ■前回のラミナリア挿入が余りにも嫌な感じの激痛だったことと、 ■術後の麻酔の覚めも悪く、長く気持ち悪かったこと、 ■手術の後、3日目~6日目ほどずっと酷い腹痛のあげくに  6日目に4センチ程の残存物が出たということで、手術したからといって、痛みがないという訳でもなかったこと、 ■1月末から余りにも近くまた流産手術を受けることで、それが良くない気がして、、、 手術を受ける勇気が出ません。 【1】例えば、ある程度期間を区切って   (あと1週間とか2週間待っても出血がなかったら…など)    自然流産を待ってはいけないのでしょうか?   (先生は「絶対ダメだという訳じゃなくて、これは医者の考え方に    もよるのだけど、当病院では手術を勧めています」と言っていました。) 【2】完全流産を待つということは、    胎児の胎内ミイラ化で母体が危険にさらされる、とか、    感染症の危険がある、などのリスクもあるのでしょうか?    (先生は「ある程度期間を区切れば問題ないとは思いますけれど、     痛いのと出血がいつあるのかわからないけどいいのかな」と     言ってました。=私はずっと自宅に居るのでそれは平気。)   【3】また、完全流産したと思われる場合、    完全に出て来たかどうかは、エコーなどで判別できるのでしょうか? 今、自分では、遅くとも10週頭まで流産が進行しない場合は 手術にふみきろうと思っています。 (それに対してのご意見もぜひお聞かせ下さい) (今掛かっている医者が、不育症の検査をする為の大きな総合病院で、 2泊3日になって大変な為、手術は前回受けた個人病院でしたらどうかと 言われていますので、病院に行く時期は自分で選べる状態です。) 当然こういう場ですので、専門的なご意見でなくて結構です。 ご意見、ご経験談等、お聞かせ頂けたら幸いです。 二度目の流産宣告を受けたばかりということで、動揺していますので、 乱筆失礼します。よろしくお願いします。

  • 稽留流産 手術後について

    こんばんは。 昨日稽留流産の手術をしました。 手術前までは普通につわりがあり、吐き気がひどかったのですが、 術後も相変わらず吐き気が治まりません。 術前に比べると(つまりつわりと比べると)かなり軽くはなりましたが…。 出血は茶色いおりもののようなものが少量ある程度で、痛みなどはありません。 子宮収縮の薬を飲んでいるせいで吐き気があるのでしょうか? それとも子宮内にまだ何か残っているせい…? あるいは精神的なものなのでしょうか。。 なんでもいいのでアドバイスなどもらえれば幸いです。

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

  • 稽留流産手術後の説明について。

    いつも参考にさせていただいています。 先日妊娠9週で稽留流産と診断され、9月7日に入院、9月8日に手術し退院しました。 前日の子宮口を広げる処置と手術の担当医師が違ったためかもしれませんですが、術後の説明は看護師さんから今日は入浴は避けて、シャワーにして下さい、次は9月10日に消毒に来院して下さい。だけでした。 いつまで安静にしている必要があるのか、避妊、夫婦生活を控える期間等の説明はこちらから質問しない場合は説明はないものなのでしょうか。 今後も妊娠を望んでおり、今回の病院にお世話になりたい気持ちがある反面、医師に対して不信感を抱いてしまいました。 術後の説明等、経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 流産手術

    先週、稽留流産と診断され、 来週27日の夕方にラミナリアを挿入します。 次の日の朝、手術の予定です。 そこで質問したいのは、 ラミナリアを挿入してからの一連の流れです。 病院によっては多少違うのかもしれませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さいm(_ _)m ラミナリアについてや、手術について、ネットで調べていると不安になるばかりで(*_*) 2人出産していますが、出産経験者だからと言って痛みなどは変わらないのでしょうか? 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう