• ベストアンサー

総合病院での稽留流産の手術の経験談を教えてください

yoko_kiss2の回答

回答No.5

今回は、大変残念でしたね。 私も昨年同じ稽留流産の経験をしました。 自覚症状がないのに、手術しなければならないなんてつらいですよね。 次回が必ずあると信じて、頑張りましょう。 さて私の場合は、前日夜にラミナリアをいれ一時帰宅。 翌日朝から入院だったのですが、参考までに書きます。 ・術前処置は前日の何時頃でしたか? 前日の夕方7時過ぎくらいでした。 ・ラミナリアを入れる以外の処置は何かありましたか? 特には何も処置はなかったですね。 診察台に乗り、「今から入れますね。少し痛いですよ。」といわれ、 確かに少し痛みはありましたが、我慢できる程度のものです。 所要時間10分程度です。その後ベットで少し休みました。 ・夕食はラミナリアを入れた状態ですか?(痛みがあっても食べられました?) 夕食は、前日8時までに済ませることと言われていましたので、 (手術中の嘔吐防止のため、お腹の中を殻にしておく必要があるとのこと) 先に食べました。ただそんなに痛みもなく、痛みがあっても普通に食べれましたと思います。 ・ラミナリアを入れた後、トイレはどうでしたか? 普通にトイレに行けましたよ。 でも下腹部にちょっとして違和感は感じます。 ・夜間の痛みはどのような感じでしたか? 寝返り打ちながら、「痛いなぁ」と言ってました。 我慢しきれない痛みではないので、そのうち寝ていました。 ・ラミナリアを入れてから手術開始まで何時間くらいでしたか? 医師からの話では、 「まず12時間以上はラミナリアの膨張で子宮口が開くのを待ちます。 一度開き具合を確認して、まだ開いていないようならラミナリアを追加してさらに待ちます。 手術できるくらいまで開いたら、すぐに手術開始しますから。」 と言われていました。 私の場合、次の日の9時(ラミナリア入れてから14時間後くらいです)の最初の診察で、 十分開いていると確認され、すぐに手術となりました。 ちなみに私は出産経験ありませんが、経産婦の方は待ち時間は少なく済むと言っていました。 出産経験がないと、子宮口が開きにくいそうです。 ・手術当日、手術開始まではどんな処置がありましたか? 手術当日の朝、まず点滴をつけられました。 朝は食事が取れませんので、その分の栄養と言われ1本点滴しました。 腕の管はそのままにしておき、手術の時はここらか麻酔を入れますと言われました。 あと生理用のパンツと夜用ナプキンを事前に看護婦さんに渡します。 ・手術室に入っていた時間はどれくらいですか? 全身麻酔だったので、全く記憶がないのですが、 旦那に確認したところ、「手術室にいたのは30分もなかったよ」と言われました。 ・麻酔からはいつ頃覚めましたか(手術後すぐに一度起こされる? 完全に覚めるのは?) 手術が終わった後、ベットに戻った記憶はありません。 その後2時間くらいして、目が覚めました。 その2時間の間は、看護婦さんと旦那の声が聞こえたような、 うつらうつらした記憶があるのですが、定かではありません。 2時間後はお腹がすいたので、はっきり目覚めましたね(^^;) ・術後どれくらいでベッドから起きられましたか? 私の目が覚めたのを気づいた看護婦さんが来て、 「すぐに起き上がらないでね。頭くらくらすると思うから。」と忠告に来ました。 確かに少しクラクラするので、そのままさらに1時間ほど、ベットの上にいました。 「吐き気はない?ないようなら食事を用意するね。」 と言われて、術後3時間後くらいで食事をとりました。このとき起き上がれました。 ・術後どれくらいで帰宅できましたか? 食事した後、簡単な診察(顔色と出血の量を確認したくらい)をして帰りました。 術後4時間くらい経っていたと思います。 ・家族には付き添ってもらっていましたか?(いてもらった方がいいときはいつ?) 旦那に付き添ってもらいました。 病院からは、何かあるといけないから入院時と手術前後、帰宅時は必ず誰か付き添いを と言われていました。 旦那は朝一緒に病院にいてもらい、そのまま手術終了、私が寝ている間もいたそうです。 私もなかなか目覚めないし、お昼になったので食事に出かけたらしいのですが、 その間に私の目が覚めてしまって、誰もいなくて寂しかったです。 出来たら付き添いの方には、手術後目が覚めるまでの間に休憩してもらって、 術後2時間くらいのときには、いてもらった方が安心できるかと思います。 手術後、吐き気が酷い場合もあるので、その時も付き添ってもらった方がいいでしょう。 ・入院に持っていって(いけば)よかったと思うものは何かありますか? 私は入院してすぐに手術だったので、暇ではありませんでしたが、 前日からの入院でしたら、何か読み物を持っていくといいかもしれません。 ただし手術後は、読むことは出来ないと思います。 あと術後、ストローで飲める水が欲しかったです。 目が覚めた時、すっごくのどが渇いていたのですが、 病室に旦那もいなく、看護婦さんにも頼めなかったので、つらかったです。 手術後1週間くらいは体を労わって、ゆっくり休んでくださいね。 思った以上に体は疲れていますから。 お大事にしてください。

kei_k_s
質問者

お礼

全部にお返事を頂いてとても参考になりました。 前日処置後一時帰宅はよいですね。 私の場合、大学病院なので緊急の患者さんが優先で手術時間も当日にならないと分からないようで、手術までをどんな気持ちでどう過ごせばよいか不安です。 付き添いのこと、夫に話しておきます。 どうもありがとうございました。