• 締切済み

アンチウイルスをインストールするとインターネットに接続できません

はじめまして。長年使ってきた環境の調子が悪くなり、自力では解決できそうもないので質問させてください。 状況としては ■アンチウイルスをインストールするとブラウザでのホームページ閲覧がきなくなります。 ■アンチウイルスソフトとしては  ●ウイルスバスター2007(登録版)  ●Avast AntiVirus 4.8(フリー)  ●NOD32(お試し期間) を試しましたがどれでも全く同じ症状が出ます。それぞれインストールは前のアンチウイルスソフトをアンインストール→再起動してから行っています。 ■ブラウザとしては  ●IE6.0  ●FireFox3.0 を試しましたがどちらでも全く同じ症状が出ます。 ■上記の3アンチウイルスソフトにてPCの完全スキャンをしましたが何も検出されませんでした。 ■どのアンチウイルスソフトでもアップデートはできるので、完全にネットワーク接続ができないわけではなさそうです。 ■どのアンチウイルスソフトでも常時監視を停止している間はホームページ閲覧ができる場合が多いです。(できない場合もある) ■常時監視を停止してもしなくても、各種ソフトの起動時に「アプリケーションを初期化できません」エラーが頻発するようになります。 ■Windowsの自動更新はできなくなります。 ■環境は  ●OS Windows2000  ●CPU Pentium DualCore E5200  ●マザー ASUS P5GC-MX/1333 (945GC)  ●メモリ 1GB(512MBx2) ■この環境は4枚のマザーボード、3台のHDDを渡り歩いています。先代のマザーボード(VIA P4M800PRO)の調子が悪くなり、上記のマザーボードに引っ越した途端に上記現象が出るようになりました。 ■他の不具合は特に認識していません。  

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフトのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)でInternet Explorerなどブラウザや無線LANネットワークや接続ツールなどのアプリケーションを遮断していることがあります。タスクトレイのアイコン右クリック(またはダブルクリック)で設定を開き一時的に「無効」にするか「有効」のまま遮断しているアプリケーションかネットワーク(ポート開放する場合もある)を「例外」ルールに追加、登録で許可します。 ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合もあります。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」レベルが「中」か「セキュリティの設定」でActivXコントロールやスクリプトは有効か。 アンチウィルスソフトは競合しますから完全にアンインストールしてからインストールする必要があります(残骸も駄目)。2007など専用のアンインストーラー(「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で削除できない場合に使用するため)が用意されているものもあるぐらいです。

mechakucha
質問者

お礼

結局解決策は見つからずWindowsからインストールしなおしました。 ありがとうございました。