• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハワイの免税店について

先日ハワイへ行きました 。 ホノルル空港内のディオールとシャネルで化粧品を購入。カードで支払いました。 今日、何気にレシートを見ると、税金が5パーセント弱とられています。 デューティーフリーの店で買ったものだと思っていました。 空港内はデューティーフリーじゃないのでしょうか? 空港内のショップ(ブランド品)は免税店ではないのでしょうか? ホノルルの免税店で買うべきだったのかと後悔をしています。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6702
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

ワイキキのDFSと、空港内にあるDFSは同じ条件でショッピングが出来ます。 買った商品を日本に持ち込む時に、商品に対して「関税」が掛かります。これらの商品の中で、DFSで買えば免税扱いになる商品が有りますので、これが免税店=免税品と思って下さい。 DFS内の免税扱いのショップで購入した商品でも、今は州税(約5%)が掛かります。 関税の免税について、下記にて。 http://www.dfsgalleria.com/galleria/shoppingcart/index.php?page=mag_13168_0_3&osCsid=58c9b5a2e528009f74b7f7552e5622c8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、納得しました。知りませんでした。 そういうことになっているんですね。 勉強になります。 ご親切にありがとうございました!!! これは、本当に勉強になります!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

#1です。貼ったURLですが、開かないようですみません。 こちらで。 http://www.dfsgalleria.com/galleria/shoppingcart/index.php?page=mag_559_0_3&osCsid=78362bacd147c3e988a3a9ca1e638b4f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No.1さんの回答と被りますね。どうぞご容赦を。。 お気の毒ながら・・・それは「免税」の意味が違うのです。 免税店にある品物で、酒税・たばこ税・関税については免除する --Duty Free これらは免税の枠が厳しく制限されている物です。 同じお店にある制限の無いもの、すぐに手渡しされる物ですが、 それらの州税4.712%は、免除されないのです。 http://gohawaii.jp/atoz/travel_life01.html (したなら--Tax Free←日本でも時折見かけますね) リンク先にあるように、 州税は州によって税率・徴収方法がバラバラらしいですが、 ハワイではどこであろうと常に課税されますので  ワイキキのDFSで買っても空港で買っても、結果は同じです。 ちなみに日本にもある消費税は→Sales Taxといって 日本における空港の免税店では、全てFreeです。なので、 日本で購入したほうが安い物もあるかも?知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、納得しました。知りませんでした。 そういうことになっているんですね。 勉強になります。 ご親切にありがとうございました!!! これは、本当に勉強になります!!!