• ベストアンサー

外国の作家の作品の探し方

古本屋でいつもここでこれはおもしろそうだと思って 探して見つかったためしがないのですが 何かコツはないでしょうか? 本を探している時つくづく漢字のありがたさを感じます。 連続で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.3

>わゆる新古書もしくわ中古本というやつです。 古本屋で.本を買うときというと.自分の関係する分野の本をほぼ全部かき集める.とか.漁る.時ですから. 1.自分の好みの作家・自分の好みの翻訳家名を覚える。 2.内容をみないで.表題と作家名程度で.本箱から拾い出して.レジに積み上げる。 3.レジで支払いをする。 ですね。どうせ.安いのですから.金額に関係なしに.フィーリングで買いあさるのが古本ですから。 兵隊(現金)は.十分に用意してください。前回.これをしたときには.15万円を用意しました。 それと.古本チェーン店等では購入しないように。古本チェーン店の場合に.多くの場合市場に多く出回っている書籍類誌かありません。 つまり.一般書店と同じような在庫で.2-5年程度の後れがある場合がほとんどです。 学生街の古本店も.学生さんが卒業して行くときに.運送費が高くて払えないから.古本として売却するので.大体教科書・マンガ程度になってしまうので.良いものがありません。学生さんが読むような内容を求めているのであれば.良い本屋となりますが.ご質問の目的から考えると問題でしょう。 神田等の古くからの古本店では.***の分野の本ならば***書店に揃っている.という.書店の特性があります。この特性を理解して店を選べは.大体好みの内容が揃うようにできていますから。

sanpogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miDumo
回答No.2

amazon.comでレビュー検索して他のヒトの意見見てから 購入してみたらどうでしょう? さっぱり何もわからない状態で買うより気持ちいいし、 興味ももてるんじゃないですかね。

sanpogo
質問者

お礼

読んでみたら期待はずれだったという書き方になっていますね。 そうではなく 読もうと思って読む段階までいけないのです。 探し出せないので。

回答No.1

「古本」というと. 発売価格よりも価値が出てかなり高価な場合と 発売価格の1/2以下程度の価格で.価値の低い場合 があります。 どちらを探しているのでしょうか。

sanpogo
質問者

補足

すみません。 いわゆる新古書もしくわ中古本というやつです。