• ベストアンサー

外国の作家の作品の探し方

古本屋でいつもここでこれはおもしろそうだと思って 探して見つかったためしがないのですが 何かコツはないでしょうか? 本を探している時つくづく漢字のありがたさを感じます。 連続で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>わゆる新古書もしくわ中古本というやつです。 古本屋で.本を買うときというと.自分の関係する分野の本をほぼ全部かき集める.とか.漁る.時ですから. 1.自分の好みの作家・自分の好みの翻訳家名を覚える。 2.内容をみないで.表題と作家名程度で.本箱から拾い出して.レジに積み上げる。 3.レジで支払いをする。 ですね。どうせ.安いのですから.金額に関係なしに.フィーリングで買いあさるのが古本ですから。 兵隊(現金)は.十分に用意してください。前回.これをしたときには.15万円を用意しました。 それと.古本チェーン店等では購入しないように。古本チェーン店の場合に.多くの場合市場に多く出回っている書籍類誌かありません。 つまり.一般書店と同じような在庫で.2-5年程度の後れがある場合がほとんどです。 学生街の古本店も.学生さんが卒業して行くときに.運送費が高くて払えないから.古本として売却するので.大体教科書・マンガ程度になってしまうので.良いものがありません。学生さんが読むような内容を求めているのであれば.良い本屋となりますが.ご質問の目的から考えると問題でしょう。 神田等の古くからの古本店では.***の分野の本ならば***書店に揃っている.という.書店の特性があります。この特性を理解して店を選べは.大体好みの内容が揃うようにできていますから。

sanpogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.2

amazon.comでレビュー検索して他のヒトの意見見てから 購入してみたらどうでしょう? さっぱり何もわからない状態で買うより気持ちいいし、 興味ももてるんじゃないですかね。

sanpogo
質問者

お礼

読んでみたら期待はずれだったという書き方になっていますね。 そうではなく 読もうと思って読む段階までいけないのです。 探し出せないので。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

「古本」というと. 発売価格よりも価値が出てかなり高価な場合と 発売価格の1/2以下程度の価格で.価値の低い場合 があります。 どちらを探しているのでしょうか。

sanpogo
質問者

補足

すみません。 いわゆる新古書もしくわ中古本というやつです。

関連するQ&A

  • 新しい作家・作品に出会いたいです!

    こんにちわ。20代、自宅休養中の者です。 いつも好きな作家を見つけたら、片っ端から作品を読むのですが、 最近は新しいお気に入りの作家さんに出会いません。 読んでみれば面白いのでしょうが、知る機会がないというか、 馴染みの作家以外の作品を買う勇気がないヘタレです(笑) 世の中、私が知らないだけで面白い作品は山ほどあるはずですよね。 なので『コレ読んでみたら?』って本があったら是非教えていただけないでしょうか?! 色んな作品を読む機会が出来たら嬉しいです。 ちなみに好きな作家は… 阿刀田高、村上春樹、村上竜、三浦綾子、五木寛之、 京極夏彦、恩田陸、奥田英朗、横溝正史、朱川湊人、 伊坂幸太郎、畠中恵、山岡荘八、ガサ・クリスティ、エドガー などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 古本屋の作家にとっての利点

    読者にとっては、安く買える、絶版の本を手に入れることが出来るなどの利点がありますが、古本屋(BookOffなど)で本が売れることによって執筆者である作家には利点があるのでしょうか? 売れた値段の何割かは手に入るのでしょうか?

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 古本を良く買われる方へ

    私は、たまに、Amazonなどで、気になった本を\1~安いのを買ったりしているのですが。 中には、ずっと取って置きたいなという本もありますが、ほとんどの本は、その時は良くても、年月が経てば、処分したいものばかりになってしまいます。 もともと古本で買ったので、売っても\1とか\10とかだと思うので、数も多くないし、申し訳ないのですが、処分してしまおうかなとも思ってしまいます。 ですが、確かに似たような類似本は、他にも沢山、出版されてると思いますが、『その本』は、もう絶版になっている訳で、『その本』を検索して購入したいなと思った人にしてみれば、確実に冊数は減ってきて、残念な事なのではと思ったりもします。 さて、そこで質問なのですが、古本を買って読まれてる方は、その古本を、どうしてますか? もったいないと、例え\1でも、また売ってますか? 参考にしたいので、教えて下さい。

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

  • 作家さんの名前が思い出せません。(ミステリー系)

    閲覧ありがとうございます。 あるミステリー作家さんの、名前を教えてもらいたいです。 解らない、思いだせない部分が多過ぎて、色々検索してみても 辿りつけず…とても気になっています。 それでも考えてくれる方…お願いします!! >< (1)ミステリー系(サスペンス、ホラーと言われている可能性も) (2)故人 当時20代(確か26才くらい?でお亡くなりになられたかと) (3)出ている本は恐らく1冊?しかしそこそこ有名で評価も高い1冊。 (4)本のタイトルは漢字4文字だった気がします。 (5)著者のお名前(もしくは本のタイトル?)に“計”と入っていた気がします。 (6)漢字に、難しい字(旧自体等?)が含まれている。 (7)最近の本ではありません。 読みたい本だったですが、最近の本ではないので、 なかなか出会えないままでした。 久々に思いだしたものの、大事な部分が全然思いだせない…! かなり難しい謎解きになっていてすみません。 でもきっと知っていらっしゃる方なら、ピンとくる気がします…。 ミステリー系ファンのみなさま、是非お力を貸して下さい!

  • 宮崎勤君が作家になったら本は売れたと思いますか?

    佐川君や元少年Aが本を書いたらヒットしました。 連続少女誘拐殺害事件の犯人である宮崎勤君がもし、獄中で犯行時のことを本にして出版したらヒットしたと思いますか?

  • お勧めの外国人作家作品教えて下さい。

    ジャンル的にはサスペンスやホラーメインで 翻訳等とっつきやすい雰囲気のが良いです。 ホラーはグロ系以外が好ましいです。 精神的にくる感じの。 シャーロット・パーキンス・ギルマンの「黄色い壁紙」みたいなのが欲しいです。 長編より短編、アンソロジーとかだと有難いです。 最近のではなくても全然構いません。 年末年始読み漁りたいので宜しくお願いします^^

  • 古本屋にて、買い取らない本の行方

    いつもB○○K ○FF にて古本を買ってもらっています。 しかし、古かったり、汚れていたりで買い取れない本があります。 その時には店員さんは「こちらで処分しますが...」とおっしゃいます。 良い店だな、と思っていたのですが、たま~に汚れた本が売られていると、「もしや...売ってる?」と思ってしまいます。 本当のところ、どうなのでしょうか?

  • 作家の名前を教えてください

    昔買った純文学か幻想小説の作家の名前が思い出せません。 麻耶雄嵩に似た名前だったと思うのですが。 私が買った本は、10年くらい前に長編の小説が文庫化されて その時買ったと思います。難解な小説でした。 ヒントがこれしかなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします!