• ベストアンサー

電源が起動の段階で落ちてしまう

調べてみましたが分かりませんでした! どなたかどうぞご教授よろしくお願いします!! 助けてください!!友達の結婚式ムービーが作れないんです ??? こちら自作PCを使用しており CPUを交換すると起動の真っ黒い画面か、HDDを認識して英語で 表示された あたりで電源が勝手に落ちてしまいます。 BIOS画面までいけません、CPUの冷却ファンは回っています、 BIOSのヴァージョンは最新でマザーボードにCPUは対応 しています。 交換前のCPU(Celeron D 335J 2.8GHz 533MHz 84W)に戻すと正 常です。 電源が足りないのかと思い、DVDやHDDへの電源供給を外して起 動しても 同じ状態になってしまいます。 CPUのファンはしっかり取り付けられてます、4箇所の矢印の向 きはちゃんと同じ方向を向いてます。 この取り付けで1点だけ不安なのはCPUとの間のグリスが始めか ら塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた 事です。 自分は2台自作しましたがいずれもチューブのグリスから塗り ました こういうタイプもあるのかな?という感じです。 その他の使用環境は以下の通りです。 ?マザーボード AOpen i915Ga-EFR2 ?CPU Pentium4 670 3.8GHz 800MHz 115w ?HDD 1テラ×1本 500GB×1本 160GB×1本 ?電源 K WIN-4801SPX-X Pentium 4 ?その他にDVDドライブとUSBにMP3プレイヤーの充電用 ポート ?グラフィックはオンボード使用 ?TVキャプチャーカード使用 電源の側面に書かれていた内容は以下です +3.3V 30.0A +5V  30.0A ------------- MAX 150W +12V1 15.0A 180W +12V2 15.0A 180W ----------------------- MAX463W -12V  0.6A +5VSB  2.0A ------------- MAX17.2 原因はやはり電源なのでしょうか? まだ必要な情報があれば追記します! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.7

#1です。 Pentium4 670 3.8GHzにセレロンのクーラーではダメです。 P4-670は、デュアルスレッドのCPUです。疑似的なデュアルCPUです。#1の回答にも書いていますが、OSの再インストールが必要です。 シングルスレッドのCPUでインスコした後、2CPUに交換した場合は、OSの再インストールが必要です。

RYUONE
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 今日やはりwinロゴマーク後に落ちるのだから OSの再インストールが必要だと思い必要な全てのファイルを別 のHDDへ移して ペンティアムのCPUをまた付けて買ってきたSAMURAIMASTERのCPU クーラーをつけて 一応普通に起動させた所、立ち上がってしまいました・・・。 念の為に何度か再起動するも問題なく立ち上がり、動画編集の レンダリングをかけてCPU使用率100%にしても落ちませんでし た。 意味不明ですが、一応解決できました。 (なんだか納得いきませんが・・・) roukinさん、そして他のみなさん、ありがとうございました! !!

その他の回答 (6)

  • bon296
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

BIOSが出る前ということなので,POST画面で止まってるということでしょうか。 パソコンは,電源投入時に自己診断を行っています。 これを総称して Power On Self Test の頭文字をとりPOSTと言います。 さて,本題ですが,POSTで止まると言うことは,PCが何らかの不調でPCを止めていることになります。 CPU自体は生きてますか? 別のPCで試せるのであれば,起動試験を行ってみてください。 (確かPEN4は新品ではもう手に入らないはず。中古品なら素性が気になるところです。)

RYUONE
質問者

補足

roukinさん、takas223さん、saltmaxさん、ameru2007さん、sutetekoさん、bon296さん!! みなさんご回答ありがとうございます!!! この質問を出してからさらに調べて色々と試したところ、症状が変わってしまいました。 交換前のCeleronのCPUクーラーを新しいPentium4で使ってみると BIOS画面まで辿りつきました。 (どうやら熱伝導シートがあまり効果を発揮していなかった様子。) CPU温度が120℃くらいまで上がってしまってました。 その後に元のCPUと元のCPUに戻しても(つまり始めの状態)BIOS画面までしか立ち上がらなくなりCPU温度が100℃くらいを示していました。 熱暴走をしていますよね。 そこで高めのグリスとCPUクーラー:ANDYのSAMURAIMASTERを買ってきて取り付けました。 すると50℃くらいで熱暴走は防げていますが、今度はwinのロゴマーク後にマウスのカーソルだけ真っ黒画面で表示されて ビープ音の後に再起動が始まってしまい、エンドレスに繰り返します。 セーフモードでの立ち上がりもしません。 CPUは一応新中古品です。これが良くないんですかね。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.5

本当にBIOS設定までたどり着けないのなら CMOSクリア OSが立ち上がらないのなら OS再インストール  (再インストール回避の方法も有りますが、なんのOSか書かれていないので省略) 何度か取付取り外しを繰り返されているようですが、 CPUのグリスは毎回きちんと塗り直されてますか? 動画編集ならべつにCeleronDでもできるでしょ。

RYUONE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元のCPUに接続し直すと立ち上がるのでOSは大丈夫みたいです。 CMOSクリアは試してみましたが変わらなかったです。 大容量と3Dも少し使うの動画編集なのでかなり重いしレンダリング中に エラーで止まってしまうんです・・・ 普通に並べ替えるくらいの編集なら我慢できる程度ですけど、 かなり厳しいんですね。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

適当な回答者です。 OSまで起動していないので 多分、BIOSがCPUに対応していないぐらいだと思いますよ^^; 起動する状態でもう一度BIOSのバージョン確認しましょう。

RYUONE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 間違いなく対応してます。 1.05の最新verです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>マザーボード AOpen i915Ga-EFR2 CPU対応表 http://aopen.jp/tech/report/cpu/i915ga-efr2.html Pentium4 670 3.8GHzは対応していますね。 biosはR1.03以降になっているので biosの更新も必要でしょう。 グリス塗り直して 周辺機器を取り外し ボード類を取り外し、 メモリも最小にして biosが起動するか、確認しましょう。

RYUONE
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOS更新済み、グリス塗り直し済み、HDD含む周辺機器電源外し済み。 今は症状に変化があるのですが、 ボード類外しとメモリ最少にするのもやった方がやっぱいいですかね。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 この状態で450W電源であれば問題ないような気がしますねぇ、、、  増設もそれほどでもないので、、、  キャプチャーがどのくらい食ってるんでしょう?  後、、Pen4がそのチップセットに対応していると仮定して、、、  下の方がおっしゃってるようにCPUを変えたときは、OSはクリーンインストールするのが基本です。  チップセットのマザボのドライバーなどもCPUで違う可能性があるし、一度環境をすっきりさせることをお勧めします。    

RYUONE
質問者

補足

電源は足りているみたいでした。 ただ4年前くらいに作った物なんで電源が古くなって弱くなっている可能性はあります。 OS(winXP)の再インストールもやってみたんですけど、ダメでした。 今の症状ではまだ再インストールやっていないんですけど、効果は見込めますか? 一応セルロンのCPUは問題なく立ち上がります。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

セレロンDはシングルスレッドCPUです。 ペンティアム4はデュアルスレッドCPUです。 OSの再インストールをいたしましょう。 「CPUとの間のグリスが始めから塗られているというかシールみたいに四角く付けられていた事です。」 熱伝導シートだと思われます 1回しか使えません。取り替えた場合は、クーラーCPU両方のシートをきれいに取り去り、グリスを塗りましょう。 CPUクーラーも違います。セレロンと同じクーラーを使ってませんか?

RYUONE
質問者

補足

セレロンのクーラー方(グリスがたっぷりついている)がBIOSまで行けました。 熱暴走がこの時は原因だったみたいです。 今はまた違う症状が出てしまって・・・困ってます。。。

関連するQ&A

  • 20ピン電源について

    皆様、宜しくお願いいたします。 今回、システム変更しようと持っております。 電源やHDD、CDD等は以前の物を流用し、新たに ・マザーボード ASUS M2N-E ・CPU Athlon 64 X2 3800+ (OCを考えております) ・メモリ バルク品 DDR2/667/1GB ×2 ・ビデオカード GeForce 6600 128MB を購入しようと思っております。 なお、HDDは160GBが1台のみでCDDは1台のみです。 ですが、当方の使用している電源が20ピンのため、 (CPU用の4ピン田コネクタはございます) 接続可能かどうかお教え頂きたく質問いたしました。 当方の使用している電源は、 恵安の480W電源(K WIN-4801SPX-X Pentium 4)で +3.3V 30.0A +5V  30.0A ------------- MAX 150W +12V1 15.0A 180W +12V2 15.0A 180W ----------------------- MAX463W -12V  0.6A +5VSB  2.0A ------------- MAX17.2W と書いてあります。 (分かり辛い書き方で申し訳ございません) この電源を上記のシステム内容で使用することは可能でしょうか? その際、安定して動作は厳しくなってしまうのでしょうか? また、使用可能な場合、マザーボードが24ピンのため、 やはり20ピン→24ピン変換コネクタを使用しないといけないのでしょうか? お手数をお掛けしますがご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • 電源がいきなり落ちます

    自作PCを使っています、最近、電源がいきなり落ちてしまいます、CPUの熱が問題だと思い、CPUファンを交換mさらにグリスもしっかりとつけました、 それでも、(ましになりましたが)落ちてしまう事があります、 OS→WindowsXP SP2 CPU ペンティアム4 3.2GHz メモリ1GB×2 ハードディスク 250×2 120×1内蔵、 マザーボードはASUSのP5GDCV Deluxe ひどいときいはCD一枚書き込む前に電源が落ちてしまいます

  • 電源を入れるとすぐに再起動を繰り返します

    本日、古いPCのマザーボードとCPUを換装しました。 (新品で購入したものです) すると、電源を入れて数秒で電源が落ち、すぐに再起動、 この繰り返しに陥ってしまいました。 <構成> CPU:PentiumD915(2.8GHz) ※本日交換したパーツ M/B:ECS製 P4M800PRO-M3(3.0) ※本日交換したパーツ 電源ユニット:オウルテック製 FSP400-60GLN(ATX12V (S-ATA) 400W) HDD:UltraATA 80GB 光学ドライブ1:DVD-ROMドライブ 光学ドライブ2:CD-R/RWドライブ FDD:装備(2モード) 拡張ボード:拡張無し CPUの熱暴走が一番可能性として高そうだったので いろいろ調べてみたのですが、CPUとヒートシンクはしっかり固定されています。 ちなみに、CPUファンはリテール標準品を利用しています。 この場合、何が原因として考えられるでしょうか? 電源の容量不足でしょうか。 ちなみに電源の構成です。 +3.3V 30A +5V 30A +12V(1) 14A +12V(2) 15A -12V 0.8A +5Vsb 2.0A 最大合計出力 380W ※3.3Vと5Vでの合計出力は152Wです 交換作業前の状態に戻すと、通常に起動されます。 それでは何卒宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源について・・・

    PCの電源についてなんですが、Pentium 4 HT 630+グラフィックボード+HDD120GB+マザーボードの自作PCを作ってるんですが、この場合電源の容量が370Wのものでも安定した動作をするのでしょうか?12Vは15A以上s出ると思います。M/Bの消費電力などは不明です。どうでしょうか?教えてください・よろしくお願いします。

  • パソコンの電源について

    現在使用しているPCケースの電源が350Wなのですが、今回中味を一新しPENTIUM4に作り替えようとようと思っています。そこで現在使用している電源で問題ないのかどうか教えて下さい。スペックは、CPUがPENTIUM4:2.4GHZ、FSB:800MHZ、マザーボド:マイクロATXです。

  • 自作PCの電源は入るがBIOSが起動しない

    自作PCの電源は入るがBIOSが起動しない 先日、友人から古い自作PCを譲り受け、増設する程度しかやったことないものの、 使えるレベルまで復活させてあげようと思ったので、 早速中身を開けてみたら結構古め(2002,3年位)の中身でした 最近のレベルまでに上げるのは全部変えないといけないので、 足りないHDDとDVD-Rを追加、256MBx2のメモリを1GBx2にしてあげるだけにしました とりあえず組んでみて、キーボード・モニタを繋いで電源を入れてみると、 CPUと電源のファンは回っているものの、BIOSがモニタに映りません。 信号が送られていないのでしょうか?それとも不具合があったのでしょうか? 一応、DVD-Rは動いてますし、つないだキーボードもランプが点灯しました CPUはファンが動いていることは確認できますが、HDDは動作してるか分かりません どうすればいいのでしょうか? スペック ・Pentium 4 2.53GHz ・MSI 845GE MAX Intel 845GE搭載チップセット ・ATI-R96LE-C3Sグラフィックボード(RADEON 9600SE) ・トランセンド DDR SDRAM DIMM PC2700 1GB x2 メモリ ・シーゲート 400GB HDD ・電源 300W 裏の状態が確認できるLEDの表示は全部赤で、説明書と照らし合わせるとプロセッサに欠陥がある・イントールされていないという表示でした 自作はやったことが無いので申し訳ないですが詳しいことがわかりません お願いします P.S. 古いので買い換えろと言うご意見は言わないでくださいね(汗

  • socket478の電源について

    このたび自作PCを格安でアップグレードしようと考えています。 今までCPUはペンティアム(3)の400MHzくらいだったのですが, ペンティアム(4)を考えています。 ペンティアム(4)を取り付けるためのマザーボードには 通常の電源ライン以外に12Vの正方形のような2×2の電源ラインをつけなければいけないということを聞きました。 通常のHDDや光学機器に取り付ける電源も12Vだと思うのですが, この通常の電源の口をマザーボードに取り付けなければいけない2×2の口に変換するコネクターのようなものは売っているのでしょうか? お手数ですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • 起動、電源が切れるの繰り返し

    今回、PCの組み立てで、ATX12Vの8ピンを差し込むと電源を押してから1秒程度全体に電気がいきわたり、その後電源が切れてしまいます。 その後、また3秒ほどすると勝手に電源がつき、また1秒程度で電源が落ちます。 その際、ファンなど回転しております。 逆にATX12Vの8ピンを抜いて電源を入れると電源は落ちずに動いたままです、電源に4ピンもついているので(もちろんPCIExではないです)さした所、やはり電源が落ちます。 ATX12Vをささない状態で動き続けるのでショートなどの原因ではないとは思うのですが・・・マザーボードもしくはCPUが原因でしょうか? 原因はメモリーではないようです、付け替え、スロットの差し替えなどしました。 電源つけてすぐに切れてしまうためBIOS画面にも到達できません。 BIOSにいけない状態だとBIOSアップデートできないですよね・・・ どなたか、原因を教えてください。 使用環境 マザーボード GIGABYTE X58-UD4 CPU Core i7 2.66GHz D0ステップ メモリ コルセア PC16000 1GB×3 HDD 7200rpm 320GB グラボ 玄人志向 9800GTX+

  • 電源は入るが起動しません!

    自作機です。 CPU:AMD Phenom2 955 CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 マザー:GIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0 メモリー:DDR3 8G HDD:WD 2T グラフィック:GT9700 Bru-lay,DVD:LG各1 電源:玄人志向 650W 2週間前に自作し、Windows7 home premiumをインストールして使用していました。 何故か時々落ちていた(電源が切れ、ケースファンだけ回る)のですが、再起動 すると動きました。 所が、昨日は電源入れてもケースファンだけ廻り、すぐ電源も切れる状態に陥り ました。何回か繰り返すうちに、BIOS起動までは持ち込めましたが、起動の旗表 示までは辿り着きませんでした。 実は同じケースで、マザーをBiostar TA780GM2で使用時(CPUとクーラーは同じ) に同じ状況(稼働中に急に電源切れる、或いはブルースクリーンになる)に陥り、 マザーとメモリーを交換して今回の組み直しをしたのです。 尚、電源は450W から前回のマザーのトラブル時に上記650Wに入替えました ので、電源系という可能性は低いのではないかと思います。 CPUクーラーの不調を疑っているのですが、この秋に起こるのかしら?皆さん、 知見をお知らせ下さい。

  • 8年前に購入した電源ですが

    今セカンドマシンの方で使用している電源ですが、8年前に買ったもので、CPUがPentium4 2.26GHzでチップセットがnforce4のマザーボードで使用してます。 8年も前に購入したものですが、セカンドマシンなのでそれほど使ってはいません。 今もまったく問題なく使用できているのですが、この電源で最近のCPUは使えるのでしょうか。メーカー名とか機種は中を見てみないとわからないのですが、400Wの電源です。 いまのPentium G3420とかCeleron G1620とかは使えるでしょうか。もちろん、マザーボードとメモリーもそれようのものに買い換えるつもりですが。 古い電源を使ったりするとマザーボードが壊れたりすることがあると聞いたことがあるのですが。どうでしょうか。 よろしくお願いします。