• ベストアンサー

参考になる書籍を知りたい。illustratorでチラシを作って印刷

illustratorを使用してチラシを作っています。 これはインターネットの情報や書籍を借りて作っているのですが、印刷する際のCMYK?やアウトライン化や印刷所にお願いするときの話などが載っていません。 とりあえず他のillustratorの書籍を借りれば載っているのかもしれませんが、数が多すぎるためなにを参考にすればいいか分かりません。 そこでいくつか印刷する際の情報が載った書籍を紹介していただけないでしょうか。 illustratorやPhotoshopを使って印刷する際にどうすればいいかが詳しく書かれている書籍が希望です。 京都の図書館で借りられれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105101
noname#105101
回答No.1

まずは、お願いしたい印刷屋さんに聞いてみるのが一番早いです。 どこに出すか決めてないなら、ぜひわが社へ(笑) 「データ入稿」とか、「印刷用データ」と 検索すると、いろいろな印刷会社のサイトに入稿用手引きがあると思いますので、参考にされるとよいと思います。 初めて依頼されるなら、データ修正等の、時間の余裕を見ておいて下さい。 参考書は、借りるより買った方がいいです。 次々と疑問点が出てくるし、作成のヒントにもなります。 バージョンごとにいろんな本が出ていますし、 大型書店やPCショップ、大型電器店で実際に知りたい内容の本を手にとって見るとよいです。 古本屋さんやアマゾンに出ていることもありますので、 イラストレータをずっと使っていくなら何冊か買っておくのがよいでしょう。 がんばって下さい。

noname#71371
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷所に聞くのがよかったんですね。 とりあえずデータ入稿関連の本を買ってみました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.3

IllustratorのスキルとDTPのそれはまったく別物と思ってください。 したがって参考書はIllustrator用ではなく、DTPのものを探しましょう。 それと、DTPの入稿条件は印刷所によっても違います。まず印刷所を先に決めて、よく入稿条件を聞くことです。しかし、DTPデータを作ることは一朝一夕では成らない専門業務ですから、今発生しているニーズにすぐ生かせて入稿できるとは思わないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

DTP 用の本を買ってきました。 そしてある程度理解できたら次は印刷所に確認してみたいと思います。 とりあえず亀のように一歩一歩頑張ります。 ありがとうございました。

• me-guru
回答No.2

ネットで運営している、印刷通販での発注マニュアルが参考になるかもしれません。 http://www.graphic.jp/technical/index.php とか 資料請求すれば、簡単な資料がやってきますし。 ただし、会社によって扱いソフト・フォントが異なったり、入稿の微妙な違いは設備が異なるので、他の印刷通販の会社の入稿マニュアルと比較されればよいでしょう。  PDF形式での入稿ととこやもあれば、Illustrator形式の入稿の所もあります。

質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。