• ベストアンサー

NTSC と PAL の確認方法につきまして

ビデオの編集が終わり、DVDに焼きましたが、 日本でも見れるようにNTSCを選択して処理しました。 万が一のため、ちゃんとNTSCで焼けているかどうかを確認 したいと思っています。 海外にいるため、デッキでの確認が無理です。 何かいい方法を知っている方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniperca
回答No.3

IfoEditに読み込ませれば、ビデオ属性等DVDの必要な情報が得られます。 (焼く前に確認したほうが良いと思いますが) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ifoEdit.html

soramimy
質問者

お礼

ありがとうございました! このソフトで情報を見ることができました。 確かにNTSCとなっていますが、なぜPALのDVDで 見ることができたのでしょうか??? 見れるものなのでしょうか。 ちなみに私の使っているDVDプレーヤーは古いタイプで、 リージョンの地球のマークに数字が何も書かれていなくて、 リージョンフリーです。

その他の回答 (3)

• siniperca
回答No.4

>確かにNTSCとなっていますが、なぜPALのDVDで >見ることができたのでしょうか??? >見れるものなのでしょうか。 DVDプレーヤーによっては、 NTSC>PAL(PAL>NTSC)強制出力されるタイプのものがあります。 そのようなタイプのプレーヤーなのでしょう。 プレーヤーを(取説等で)確認してください。

soramimy
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 安心しました。 ありがとうございました!

• sono512
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 一番確実なのは、NTSC対応モニターテレビ+DVDプレーヤーでの再生なのですが、PALやSECAMの地域だと対応する機器を探すのが大変かと存じます。 NTSC-PALの変換をするには、TMPG-encなどのソフトを使って時間をかけて変換するか、放送方式変換ビデオや変換装置(かなり高価です)を通すしかなく、「編集ソフトの設定を変え」てすぐにできるというものではないです。 逆に言うと、明示的にそうした変換作業を通さない限り、撮影機材や元の録画素材がNTSCで録画していれば、編集・DVDオーザリングではそのままNTSCで扱いますから、最終のDVDもNTSCで出力されていると考えていいでしょう。素材を撮影したビデオカメラや、録画したビデオデッキがNTSC仕様であることを確かめておいてください。 NTSC方式の映像をPAL用TVモニターに入力したり、PALをNTSCモニターに入力しても、同期が正常に掛からずに映像が乱れたり、色が出なかったりします。近くでDVDプレーヤー+PALのTVを使えれば、「PALモニターで正常に出ない」ことを確認できれば「NTSC」で出ている可能性が高い、と判断してもいいのでは。 勝手の違う海外でなにかとご苦労も多いかと思いますが、作品がうまく完成することを願ってます。

soramimy
質問者

補足

こんばんわ、ありがとうございます。 私はPALの地域に住んでいます。 編集ソフトの設定をNTSCにして、それからレンダリングを したのですが、この方法で変換されたと思っていたのですが・・・。 実際に焼きあがったDVDを見たところ、普通に見ることが できてしまいました。 ・・・ということは、これはPAL方式で焼かれたと判断して いいのでしょうか?

• oyaoya65
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC にあるように 水平走査線数が NTSCはインターレース(飛び越し走査)の525本の走査線数ですね。 PALは625本の走査線数で、PALの方が水平走査線数が100本多いですね。 TVの画面をよく見て走査線数を数えて見られては如何ですか? かなりの本数の違いがありますから、確認できませんか?

soramimy
質問者

補足

ありがとうございます、 よく確認できませんでした。