• ベストアンサー

Flash MXで作るこんなスライドショーは可能でしょうか

Flash MXの初心者です。72dpi 800×600のjpg画像 1枚 200kb位のもの200枚くらい画像をインスタンスにして使い、音楽を入れ、スライドショーを作りたいと思います。数枚入れて動かせるようになったのですが、これに画像の文字を英語と日本語で簡単に入れて、最終的にプロジェクターを作って、CDで配付しようと思います。作ってから、重くて遅いPC、メモリの少ない PCではとても見られないなんてことにならないかと心配になってきました。どんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 まぁ、200kb程度だったら差程じゃないとは思いますが、途中で動きが鈍くなる恐れがあるかもしれないですね。 また、オーサリングにも相当時間かかりそうですし、プロジェクタを立ち上げるだけでも遅そうですよね。 個人的には、FLASH MXなら、JPG画像を外部ファイルとして、個別に読込ませる方が良い気がします(loadMovie()で)。 1枚読込んで、表示させている中間あたりで、次の画像読込んで、を続けるとか。 ※試してないので、音楽とのタイミングがどうなるか微妙です

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり障害がおきそうですので、画像数を50枚くらいにして、4つのファイルに分割しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 確かにちょっと重いですね。 ローディングで待機させても、単純計算で40Mbですか。 まあ、何とかなるとは思いますが、 loadMovieで流すってのはどうですか? 空MCを3つ位用意して、背後で読ませながら再生って感じで。 ただ、読み込みが間に合わなかったときを考えると、 音楽をループにするとかしないと辛いですけどね。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり障害がおきそうですので、画像数を50枚くらいにして、4つのファイルに分割しようと思います。 ありがとうございました。