• ベストアンサー

Flash MXで作るこんなスライドショーは可能でしょうか

Flash MXの初心者です。72dpi 800×600のjpg画像 1枚 200kb位のもの200枚くらい画像をインスタンスにして使い、音楽を入れ、スライドショーを作りたいと思います。数枚入れて動かせるようになったのですが、これに画像の文字を英語と日本語で簡単に入れて、最終的にプロジェクターを作って、CDで配付しようと思います。作ってから、重くて遅いPC、メモリの少ない PCではとても見られないなんてことにならないかと心配になってきました。どんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 まぁ、200kb程度だったら差程じゃないとは思いますが、途中で動きが鈍くなる恐れがあるかもしれないですね。 また、オーサリングにも相当時間かかりそうですし、プロジェクタを立ち上げるだけでも遅そうですよね。 個人的には、FLASH MXなら、JPG画像を外部ファイルとして、個別に読込ませる方が良い気がします(loadMovie()で)。 1枚読込んで、表示させている中間あたりで、次の画像読込んで、を続けるとか。 ※試してないので、音楽とのタイミングがどうなるか微妙です

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり障害がおきそうですので、画像数を50枚くらいにして、4つのファイルに分割しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 確かにちょっと重いですね。 ローディングで待機させても、単純計算で40Mbですか。 まあ、何とかなるとは思いますが、 loadMovieで流すってのはどうですか? 空MCを3つ位用意して、背後で読ませながら再生って感じで。 ただ、読み込みが間に合わなかったときを考えると、 音楽をループにするとかしないと辛いですけどね。

sssssss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり障害がおきそうですので、画像数を50枚くらいにして、4つのファイルに分割しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • flash jpgを読み込んでスライドショーを実行したい

    フラッシュで制作したアニメーションの一部にスライドショーを埋め込みたいと思っています。直接フラッシュでスライドショーのアニメーションを作るのではなく、別フォルダに格納されたjpgなどの画像を読み込んで、フェードイン、フェードアウトを繰り返しながら画像が切り替わっていくようにしたいのですが、どなたか方法が分かるようでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スライドショーの作り方

    初めまして、Flashの初心者です。 Flash MX 2004を使って写真が自動的に切り替わるスライドショーを作りたいのですが、インターネットや書籍をいろいろ見てもよく分かりません。 Flashを使ったスライドショーの作り方を説明したホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スライドショー

    デジカメでとった画像をスライドショーにして音楽をつけて贈りたいと考えています。 いくつかできそうな方法で試してみたのですがうまくできません。 ACDshowtime!というので作成し、WMPに変換(?)して見てみたのですが、画像が合わないのか、すごくドット(?)の粗い画像になってしまいます。音楽はきちんと流れました。 ACDSeeというので作成してみましたが、音楽を入れられるのか入れられないのか不明で、画像のみのスライドショーしかできませんでした。 私のPCのOSはWWindowsXPです。 何か教えていただけることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式スライドショーについて

    今友達の結婚式のスライドショーを作っているのですが、 せっかくなのでいいものを作りたいのですが、何かコツはあるのでしょうか? また、プロジェクターで流す場合画像サイズは何ピクセルぐらいで何dpiあれば良いのでしょうか? あと写真がたんたんと流れるだけではだれてしまう気がするので、 動画を入れたいと思っていますが、有料でも無料でもいいサイトがあれば教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • Mac OS 9.2.2で利用できる優れたスライドショー製作ソフトをご紹介ください

    iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。この機種を使って、低価格で販売用のCD写真集を作成しようと思っています。これまでは、FLASH MXでオリジナルスライドショーを作ってきたのですが、jpg画像が圧縮されて荒れた画像になりましたし、製作に時間がかかりすぎて嫌になってしまいました。私の技術が未熟なためですが。それで、今度は、スライドショー製作ソフトを使用し、jpg画像を圧縮しないでそのまま表示させ、webブラウザで作動させるものにし、CDに入れて配付しようと計画しています。有料版でもいいのですが、できればフルスクリーンに近い1028×768画像をそのまま表示でき、説明の文字も画像に重ねて表示できる(または画像を小さくして文字を入れるなど)、すっきりした単純なデザインサンプルのある、お薦めソフトをご紹介いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真画像でスライドショーを作成したい

    HPで、複数の写真画像でスライドショーを作成したものを作りたい。 当初、ソフトはDWとFlash MX2004あります。 はじめ、MX2004でフラッシュでスライドショーを作るものだと 思っていましたが、作り方がどんなフラッシュの本を見ても載っていないです。 もしかしたら、複数の写真画像を自動的にエフェクトで 切り替えるものを作成するのはフラッシュではなくて 別のソフトを使うのか?という可能性を考えましたが どのように作ればいいのか全く分かりません。 どんな本、どんなソフトを使えばいいのでしょうか、 教えて頂けませんか?

  • Flash マスクを使ったループスライドショー

    下記サイトのように、マスクを使ったループスライドショーを作っているのですが行き詰まっています。 http://www.taiza.jp/ やりたいことは、 外部の用意した「photo1.jpg」「photo2.jpg」「photo3.jpg」「photo4.jpg」の4枚画像を参考サイトのように下から上へと動くマスクを使ってループさせたいことです。その際、下に隠れているjpgが少し上へうごくこともやりたいです。 ループさせなければ、loadMovie("photo●.jpg", "ターゲットMC");とレイヤーのマスクを使ってできたのですが、 ループさせるとなると「photo4.jpg」から「photo1.jpg」・・・との繋ぎ方がわかりません。 このようなスライドショーを作りにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。 環境は、Flash CS3 Actionscript2.0 です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スライドショー上映用の画像サイズ

    結婚式で写真のスライドショーをすることになり、 自分で子ども時代の写真をスキャンしムービーメーカーで作成して PCを持ち込み、ホテルのプロジェクターで上映する予定です。 そこで質問ですが、 画像サイズはどのくらいでスキャンするのが望ましいでしょうか? 大きいサイズの方がきれいだとは思いますが あまり重たくなって上映中にPCがかたまってしまうような不具合が出ると困るので 「最低このくらいは必要だ」という値があれば教えてください。 それと、 「ネガスキャンして大きくプリントしたい場合は、 解像度は300dpiくらいで出力サイズを大きいサイズで取り込むといい」 と以前聞いたことがあるのですが、 プロジェクターで上映する場合も同じように考えた方が良いですか? プロジェクターは、画面を大きくするのは画面からプロジェクターまでの距離を長くとればいいだけだから プリントするのとは違って、PCできれいに見える程度の画像だったら 大丈夫なのかな、と勝手に思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? スライドショーを一から作るのは初めてなため分からないことが多く、 四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スライドショーのソフト

    パソコンにプロジェクターを接続して、画像データを1枚1枚を自動的にスライドショーみたいに映すにはどんなソフトを使ったらよいでしょうか。 画像のデータが400枚近くあります。 画像ファイルが多いので画質をよくするとデータ量が多くなると思うので、 ある程度はおとしたほうがいいと思うのですが、画像の形式JPGなど 何がいいでしょうか。 どなかたアドバイスをお願い致します。

  • スライドショーの展開が遅くなった。

    よろしくお願い致します。 今までスライドショーでの画像表示がスムースに展開していたのですが、突然、スライドショーがスムースに展開できなくなりました。 PCの設定を変更したり、新たにインストールしたアプリもありません。 思い当たることは、Windowsのupdataの自動更新の後からだと思います。 10月1日以下のUpdataの後から不具合だと思います。 service pack1 (KB 936330) 更新プログラム (KB 952709 KB 955302 KB 951978) windows サーチ 4.0 (KB 940157) 快適にスライドショーを展開するための解決法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。