• 締切済み

HP作成にあたって注意点などお願いします。初心者です。

趣味でいつのまにか集まった小物の管理と展示を兼ねて HPを作りたいと思っています。HP作りはほぼ初心者です。 HPは管理と展示中心なので画像が多くなる予定です。 作成はHPビルダーのようなソフトを買って作るのがいいでしょうか? ワード2000で作ると、やはり見る方のPC環境によっては、 表示が万全ではなくなりますか? また、PCはウィンとマックの両方ありますが、 どちらで作成するほうが良いとかあるでしょうか。 以前ワード2000で、別のHP作りをしていたのですが、 作成段階で中止しました… 何分、機械モノや込み入った操作が大苦手なので、できるだけ簡単で、 後の管理がしやすいHP作りをしたいと考えています。 そのほうが長く続けられそうなので。 どうぞ、HP作成の御経験談、御意見をお聞かせください。 今回、申し訳ありませんが、体験されていないURLの紹介のみは 御遠慮ください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#3713
noname#3713

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

サイト作成は、HTMLを理解していればテキストエディタだけでも可能です。 ただ、ホームページ作成ソフトを利用した方が、ずっと手軽です。 Word2000でのページ作成は、お勧めしません。 Word2000でWebページを作成した場合、ファイルのサイズが異常に大きくなる傾向があるのと、ソースの中にWord2000の使用者の登録名なども自動的に追加されるので、うっかりすると個人情報が漏れることがあります。 ですので、Word2000でのページ作成は、個人的にはお勧めできません。 難しいことを覚えずに、ワープロ感覚で手軽に作りたいのでしたら、ホームページ作成ソフトを利用することをお勧めします。 パソコンの機種の違いについては、HTML文書の書き方は機種に依存する物ではないので、あまり大きな差があると考えなくていいと思います。 ただ、表示のチェックなどを考えると、ユーザーの多いWindowsのほうが若干有利かもしれませんね。 あと蛇足ですけど、小物などの画像を展示するとのことですが、小物の内容によっては問題をおこす可能性もあるかもしれません。 キャラクターグッズなどを画像として展示すると、著作権などの絡みで権利上の問題を招く可能性がありますので、そういう場合は注意が必要です(著作権者に許可をもらえれば、問題なく公開できます)。 参考になれば幸いです。

回答No.3

凝ったページにしたいのなら、購入したほうがいいかもしれません。 これは個人的な意見ですが、むやみにBGMを入れるのはやめたほうがいいと思います。(サウンド系ページは除く) また画像が多いのならTOPなどにブロードバンドユーザー向けと書いたほうがいいかもしれません。(私は書いています、更新は去年の夏からしていないけれど) またスライスもいいかと思います(私はしていませんが・・・)

回答No.2

まずマシンはもちろんWIN そしてソフトはやっぱりビルダーがいいと思いますよ。 現在使っていますが初心者の方でも使いやすく簡単に作ることができます。 HPについてですが画像中心のHPになるならサイトが重くなる(表示が遅くなる)と思うのでなるべく軽めの画像をお勧めします。 後、レイアウトにも気をつけたほうがいいと思います。 やはり始めてきた人がTOPを見てへんてこなレイアウトだったらそこで見るのをやめてしまします。はじめはレイアウトを考えたりするのは難しいと思いますがいろいろなサイトを見て勉強してくださいね!! 後当たり前のことなんですがほかのサイトの画像・文を許可なくとることは絶対にしてはいけません。わかっていると思いますが念のために・・・ 最後に・・・HPはやまほどあります!!だから、はじめのうちは人がまったく来ないと思います!! しかし、そこであきらめず地道にがんばってくださいね!! いいサイトができることを祈ります。 わからないことがあったら補足してくださいね。

• mutti
回答No.1

まず、作成は人にもよります。ワードで作ろうが、何で作ろうが、向き、不向きがあるので、関係ないと思います。間違ってなければ。 ビルダーなどは、確かに簡単で、アンケートを、答えていくだけで、出来ますが、 そんなに、凝ったHPでなければ、わざわざ、買う必要はありません。 第一、まず、付録などについている物で、試してから、買う事をお勧めします。 ちなみに僕は、メモ帳とビルダー体験版を使っています。 あと、作るのならWinで作る事をお勧めします。なぜなら、大体の人は、Winでアクセスしているので、不具合などがわかりません。 あとは、ファイル整理を行いながらやって行けば、別に困る事はありません タグの勉強をするならここに

参考URL:
http://yuzu.ee.uec.ac.jp/natu01/HMe1/sakuhin.html