• ベストアンサー

沖縄戦についての意見を下さい。

修学旅行で沖縄に行くことになったので、事前学習として沖縄戦について調べています。 皆様の意見を聞かせていたたきたいので、質問させていただきました。 [聞かせていただきたいのは] ・沖縄戦についてどう思うか。 ・戦争の無い世の中は実現できるか? です。あなたのご意見をどのような形でもいいので、お願いします。 今回、月桃の花という映画を見て。 ・沖縄戦の歴史→沖縄が日本帝国主義に吸収・一体化される過程。 しかし、差別と偏見が、最も露骨に表れた局面。 のように、沖縄の人と日本軍とのやりとりを主題としています。 自分が思ったのは、日本軍は何のために戦ったのかということです。 国・国民のために戦ったのであれば、ガマから追い出された現地の人は国民と考えられていなかったのではないか。 現地の人を軍が、保護することが出来たのではないか。 現地の人は、本土の人に対し、同等に扱われない不満があったのだろう。 のように、沖縄戦は、本土の人と現地の人の思いが高く表れたところだと思います。 戦争の無い世界が実現できるか?は、無理だと思います。 そもそも、国というまとまりがあり、それぞれの国で何もかもが異なる世界で意見を揃えることは不可能だと思います。 正義のための戦争などというのは馬鹿げていると思いますが、自分を正当化する物が戦争だと思います。 不出来な文章ですが、回答よろしくお願いします。 可能なら年代も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.7

アメリカのような地理的に離れた国が日本という島国を相手にするには、 どうしても途中の拠点が必要になります。 アメリカから直接船や飛行機を送っていたのでは、 いくら燃料があっても足りませんから。 そして日本を攻める上で最も重要な拠点。 ここを落とせば日本列島に進行できる、という 最終重要拠点という場所に島があった、 ということが沖縄の悲劇だと思います。 そして、それは今の時代でも変わってません。 米国が日本を攻める上で重要な拠点だったということは、 ほかの国が日本を攻める時も、沖縄は重要な拠点になりうるということです。 だから米国は今でも沖縄だけは守り抜くという信念を持っているわけです。 (守り抜く、というよりは「誰にも渡さない」といったほうが正しいかも。) なんにせよ、そこに住む住人にとっては全くはた迷惑な話であることに変わりはありませんが。 戦争のない世界に関しては… 無理ですね。 戦争は「戦争しましょ」「そうしましょ」で始まる戦争ばかりではなく、 一方的に吹っ掛けられる場合が多いことを忘れてはいけません。 戦争を放棄しよう、と世界中で同意して、全ての兵器を撤廃することになっても、 他の国が兵器を捨てていく中で、一国だけ捨ててるふりして兵器を隠している国があれば もうその時点でその国の一人勝ちです。 でも実際は、その国が周辺国に奇襲攻撃を仕掛けると 他の国が「実は俺も隠してたんだー!」とわらわら出てきて 大戦争に発展してしまうのが現実でしょうね。 あれ、平和な世界を作るはずが第三次世界大戦を招いてしまったよ?

suzuryou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄の人たちは長年苦しんでいるのですね・・・ 戦争も、複雑ですし。結局は戦争をなくすんじゃなくて、バランスを保ったほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (11)

• fuss_min
回答No.1

>・戦争の無い世の中は実現できるか? 完全になくすことはできない。 人間が生物である以上は。 我々の食べ物が全て生物であるように、 他者を犠牲にすること(踏み台にすること)で 生き延びるという動物の性質を考えてみれば、 簡単に戦争をなくせないことはわかるはず。 さて、回答は以上ですが、 沖縄戦について調べているということなので、 私が以前に行った質問を紹介しておきます。 何かの参考になれば・・。 沖縄戦‐本当に日本軍は自国兵に銃口を向けたのか? http://okwave.jp/qa4277271.html

suzuryou3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生き物の性質と考えると、戦争が、さらに複雑な物に感じられてきました。 沖縄戦についても、実行した兵士の後ろにも銃が構えられていたと考えると、 なんか、悲しい気もします。