• ベストアンサー

無線ではなく有線で2台のパソコンを使いたい

YhooBBで有線のモデムを借りてます。 同居人が増える予定なので そのパソコンも使えるようにしたいのです。 無線にすれば良いのですが、それだと ヤフーにまた連絡してサービス自体を変えないといけないんですよね? それは手間なので、出来れば今の有線の状態で2台使いたいんですが LANケーブルを二股にするHUBのような物ってあるんでしょうか? それがあればそれを購入すれば済みますか? そう言うものがない場合、どうすれば良いか解らないので その辺ご存知の方はアドバイスお願いしますm(_ _)m

noname#183284
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.1

http://kakaku.com/pc/router/ ルータを使用すれば、有線でも無線でもできます。 個人的にNP-BBRL(有線)が安くて性能も悪くないのでお勧めです。 接続は、モデム-ルータ-PC          LPC  という感じになります。

質問者

補足

わかりやすい説明ありがとうございます。 ルーターですね。早速探して来ます!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

Yahooが貸し出しているモデムは、モデム機能だけ とモデム+ルータ+ハブの場合があります。 私は同じ契約なのに、モデムが故障したので交換し てもらったらルータとハブが付いていました。 従って、まず自分が使っているモデムが何者なのか を調べる必要があります。型番をアップしたら直ぐ に分かるでしょう。 複数台で同時にネットをするにはルータとハブがあれ ばよく、ルータには今はハブが付いています。 もし、モデムだけであれば、無線LANアクセスポイント 付きのルータを購入したら、Yahooにいちいち断らなく ても有線でも無線でも同時に複数台インターネットが 出来ます。 Yahooに断るのは、今のモデムにルータ機能が付いてい て無線LAN用のカードを入れることが出来て、そのカー ドを借りる場合です。 今のモデムにルータが付いていたら、何も買わなくても 有線で複数でインターネットが出来るでしょう。 いろいろなケースがあってややこしいかもしれませんが、 まずは今の環境を把握することです。つまりモデムの 機種名を知りたい、ということです。

質問者

補足

一番最初の8Mのサービスのなので スプリッターとモデムだけなので ルーターが必要になるようですね。 持ってる種類に寄っても色々やり方があるようで すごく勉強になりました。 今後の為にも覚えて思うと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m