• ベストアンサー

広島県広島市、中区or西区の整形外科または外科

 交通事故での診断書が必要ですが、警察の手続きの関係上、今日明日中に何とかしたいのです。  しかし業務の都合があって一般的な18時閉院では間に合いません。  そこで20時くらいまで診察の出来る病院は無いでしょうか?具体的によろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●(広島市)中区内の整形外科の("病院歯科医院検索マップ"による)検索例→http://hospital.accessgate.jp/citymap/hiroshima/seikeigeka/NM34101.html ●同、外科の("病院・医院検索のマイクリニック"による)検索例→http://support.myclinic.ne.jp/search/hiroshima/hiroshimashinakaku/012 ●(広島市西区内の)整形外科の(「ここカラダ」による)検索例→http://www.cocokarada.jp/hospital/11/hiroshima/104/index.html ●同、外科の([お医者さんガイド]による)検索例→http://www.10man-doc.co.jp/static/hiroshima/00411.html 尚、(診察)時間等に関しては各病院へ照会されるのが無難だと感じましたが如何でしょうか?

EzyRyder
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べます。

関連するQ&A

  • 神戸の良い整形外科

    主人が交通事故で鎖骨骨折しました。郊外の救急でしたので明日、神戸の外来に行く予定です。スポーツをしているのでいい病院で治療したいと思っています。整形外科で良い病院を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 事故後の病院と接骨院への通院

    先日、交通事故に遭いました。病院で診察を受け診断書を警察に提出しました。整骨院と病院を同時に通うのが良いと聞きますが、具体的にどうゆうことでしょうか?同じ日に整骨院と病院に通うとゆうことですか?それとも、病院に時々、診察に行き、間の日は整骨院に通うとゆうことでしょうか?それともうひとつ。病院の紹介がなければ整骨院に行っても自賠責から保険がおりないと聞いたこともあるのですが事実でしょうか?

  • 整形外科って何をするところ

    いくつか検索したのですが、アドバイスよろしくお願いします。夫が腰が痛く、本人は疲れと子どもの抱っこが原因ではないかと言います。わたしの勝手な思い込みで、整形外科はレントゲンと痛み止めの飲み薬と湿布だけ、と思い、少しでも早くなにか具体的な治療をと思って今日は整骨院に行かせました。でもやはり医師の診断もあったほうがいいなと思い明日は整形外科に行かせようか迷っています。整形外科でもなにかマッサージとか電気とか、施されることはあるのでしょうか?それからもっと痛みが和ぎ、ある程度元気になってからは、整体で力でやってもらうのもいいなと思っています。なにか認識が間違っていたらぜひ教えて下さい。

  • 整形外科医の対応が.....

     昨年5月の半ばに交通事故に遭いました。 怪我は全身打撲+首の捻りでした。(当初)  地元のA公立病院に救急車で搬送され診断を受けましたが「骨には異常ない(骨折等)」との結果でした。翌日、警察に診断書を届けるため整形外科外来に行ったところ、「たいしたことはないようだが、暫く通院治療してください」とのことでした。その後、職場の都合で2日休んだだけで通常の仕事に戻り(職場の問題はここでは述べませんが)、被災したショック、所謂ムチウチの症状、右胸の痛みが酷く感じられ再検査を訴えましたが、「骨に異常ないから」と、対応なしでした。結局、飲み薬と湿布薬を処方されただけで終わりました。(周囲でもかなり評判は悪い担当医です)  後日納得がいかないため、市内の唯一の開業医(B整形外科)を受診したところ、「なんでうちに来たの?」という態度だったため、A公立病院の対応に不満があること等を説明すると、再度X線検査をしてくれました。結果は「右肋骨折れてますね」ということでした。正直驚きましたが、「ま、こういうこともあるんですよ」とA公立病院をかばうような(穏便に...みたいな)言い方でした。その後、このB整形外科に通院することになりました。  その後、通院しての治療としては、「干渉波治療」10分程度のみ。投薬の処方もありませんでした。約一週間後、「頭痛もあり、めまいや吐き気もする。顎も違和感がある」と訴えましたが、「それは関係ないと思いますよ」とか「干渉波治療しかすることがない」等の答え、PTSDの症状も発症したので伝えると、「それはうちの分野ではないですね」とか、被災した患者に対して非常に素っ気ない応答でした。  8月に入り、自動車保険会社から依頼され「所見書」を書いてもらったところ、「頸部痛が続いており加療の継続を要する」と記載されていました。ところが、中旬を過ぎた頃、「保険の請求もあるので、事故の怪我の治療は一般的には3ヵ月位で終了というのが普通なんです」とか「今後の通院は健康保険を使ってください」とか「干渉波治療は集中してやったから症状がすぐ良くなることもないし、間をおいたから症状が悪化していくということもないんです」とか、まるで今後は事故の怪我としての治療はしない、という意向が感じられました。疑問はありましたが、職場・仕事のストレス等も酷くなっていて心身共に限界を感じ心療内科を受診したところ、「うつ状態にある」との診断を受けようやく長期の静養休暇を取り現在休職中です。それからはB整形外科にも不信感がありまた周囲の勧めもあって、整体医やマッサージ・鍼治療に通っていますが、明らかに症状は改善されていません。昨年の暮れ、県の交通災害共済に見舞金を請求する際にB整形外科から診断書を書いてもらったところ、「治癒した」と記載されておりました。これにも驚きました。8月10日付の所見書で「加療の継続を要する」と記載していて、9月初旬に遡った診断書で「治癒した」はあまりにもいいかげんな対応だと思いますが。  今、症状が殆ど改善されないため、「後遺障害認定」を受けようかと思っておりますが、当方の保険会社の担当も首をかしげています。明らかに事故の怪我の治療と拘わりたくないという意向が感じられると。  事故に遭った当時は心身共に酷い状況で、毎日を過ごすのがやっとという程でしたので色々考える余裕がありませんでしたが、A公立病院とB整形外科には酷い対応をされたと今では思っています。皆さんの見解はいかがでしょうか。これが普通なんでしょうか。  PTSDの症状もまだ残っていますので、現在通院している心療内科の先生に他の整形外科医を紹介していただき、「後遺障害認定」を受けるべく準備しておりますが、何か良いアドバイスはありませんでしょうか。  稚拙で乱文となりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 整形外科と接骨院両方に通うのは?

    以前通勤中交通事故にあいました。 只今事故にあってから2ヶ月半になります。 最初整形外科に通っていましたが、仕事が終わってからでは病院が終わってしまっているため土日のみ通っていました。痛みもある為平日は接骨院にも通えないかどうか保険会社の方に聞きました。保険会社はそれでも良いとの事で、でも接骨院では診断書がでないから整形外科と接骨院両方に通うよう言われました。今日、整形外科の方に行き接骨院にも通っている旨伝えた所、「それはだめだ」と用紙を出され一人の患者に対して一人の医者がどうのこうのと話され今日でこっちの病院は中止と言う事でと勝手に話を進められました。 言い方にも腹が立ちもういいですと言って病院を出たのですが。両方に通ってはだめなのでしょうか?すぐに保険会社の担当の方にも連絡したのですが、不在で話は出来ず。 保険会社から明日連絡くるのですが、接骨院だけではだめと言われないか不安です。 また一から整形外科を探さなくてはならないのでしょうか?

  • 京都府山科区の整形外科を探しています

    先日山科の東野へ引っ越してきましたが、いきなり交通事故に遭いました。通院したいのですが引っ越してきたばかりでわかりません…。範囲は山科駅~国道を少し超えるまで辺り(できれば外環近く)で探しています。そして出来るだけ午後も毎日診療(19時半や20時までやっている病院)しているところを探しています。水野整形や鈴木整形も午後はあまりやっていないようでした。 外科でも交通事故に対応していてリハビリ(腰の牽引や電気治療など)を行えるところでも可です。 ご存知の方教えてください…!

  • 整形外科で医療事務をしています。いくつか質問があります。

    整形外科で医療事務をしています。いくつか質問があります。 (1)、自損事故で来院した患者がいました。自損は健康保険が使えると先輩に言われていたのでそのまま受けたのですがその時に「保険者に自損で健保を使うこと連絡したほうがいいかもしれないですね」程度のこことは言ったほうがいいかも。といわれたのでそのように伝えました。 実際患者が保険者にそう連絡すると、病院側になにか連絡がきたりするのでしょうか? 第三者行為の手続きは、『患者が保険者に交通事故にあったから第三者行為の手続きをしたいと言う→患者が書類を保険者に提出する→保険者から病院に電話が来る』と聞きました。 自損で保険者に患者が連絡した際もなにか連絡がくるのでしょうか? (2)、公務員の患者が労災で来院しました。公災というのについて教えて下さい よろしくお願いします

  • 整形外科

    整形外科 で、今日月曜日に初診で行きました。 (ちなみに、前回、質問で書かせていただきました) 左側の首、肩が痛くしびれていたのです。 診断結果は 頸椎症性神経根症(けいついしょうせい しんけいこんしょう) というものでした。 問診(レントゲン含)が終わったあとに、リハビリをしました。 2種類のリハビリで、 低めの椅子に座った状態で、上から首をひっぱるものを12分(重量7キロ)と、 痛くしびれてる場所を暖めながらブルブル振動する巾着袋みたいな機械を12分行い終了でした。 帰りに、葛根湯とリンラキサー250 という飲み薬14日分を頂いて終了でした。 今になって思い出したのですが、 次回はいつ病院にリハビリにいったらいんだろう・・・と・・・(苦笑) オッチョコチョイなので、聞きそびれちゃいました。 一応明日、電話して聞いてみるつもりでいます。 ・・・が、 この症状の場合って、どのくらいの感覚でリハビリに行くのが理想的なんでしょうか。 多分次も、上記のような、12分づつのリハビリをやると思います。 今日初診で、行ったばかりなのに、また明日もリハビリに行くのは変ですか? 薬が無くなるころだと・・・多分それまで我慢できないと思うのですが・・・。 理想的な日にち感覚が知りたいのです。

  • 相手不明の交通事故

    1週間ほど前、バイクと自転車(私)の接触事故にあい、 事故直後私も体の痛みが無く、相手(バイク)も大したケガも されていないようだったし、私もかなり動揺していたし、 相手も「もういいですよ」って言ったので、 連絡先も聞かずその場を去ってしまいました。 しかしその後左手薬指の骨折が判明し、手術を受けましたが、 警察に届けでていなかったのと、相手の連絡先が不明なことが心にひっかかり、 交通事故を隠して病院にかかりましたが、 やはり警察に届け出なかったこと等が気になり、 今日、正直に警察へ言いに行ったところ、 「診断書」を持ってきてください。といわれたのですが、 病院で診断書をもらうにはやはり正直に「交通事故だった」と言ってもらった方がよいのでしょうか? それとも診断書をもらって、警察が交通事故扱いにしたのがわかってから病院には話した方が良いのでしょうか?