• 締切済み

京都旅行で・・・

10月の連休に京都に女1人旅をします。 なるべくたくさんの所に行きたいと思ってます。 てっとりばやく色々周れるルートを教えていただけませんか? 場所はどこでもかまいません。 あと女1人って浮きませんか?

みんなの回答

• cm7340023
回答No.4

こんにちは! ちょうど先週末、京都に一人旅をしてきた30代OLです^_^; 10月の連休ですか! うわ~人が多そう^_^;嵐山なんて、人の山でしょうね。 出来たら時期をずらしたほうがいいような気もしますが・・・(笑) 京都では何がしたい(見たい)かというのはざっくり決められていますか?ある程度は決めておかないと、京都はそれこそ何日間あっても観光時間が足りないですし、一人だと一緒に悩む人がいないので・京都駅のすごい人の波にもまれて本当に慌てますよ~! でも京都に行きたいという時点で、いくつか見たいお寺の候補はあるのですよね?そのお寺の周辺エリアに観光をしぼると、無理なく楽しめる気がします(^◇^) 私は今回、欲張りすぎて、脚が棒のようになりました^_^; ちなみに京都観光で「市バス」はかなり便利で、自転車替わりに利用できますから、フリーパスを買って・どんどん乗ると良いですよ。 今回の私の旅行プランは以下の通りでした。 (1)嵐山の野宮神社へお礼参り (2)鈴虫寺にてお参り&説法を聞く。 (3)伏見稲荷神社に行く(千本鳥居が見たかった)。 (4)夜の祇園で、豪華な京料理を食べる。 (5)ザ・観光客というルートを楽しむため、清水寺→三年坂→ニ年坂でお土産購入ざんまい(笑) あと加えて、静かなお寺も楽しみたかったので、伏見稲荷へ向かう前に三十三間堂&東福寺&光明院に寄りました。 清水寺や三十三間堂などはかなりの人ですが、東福寺など大抵のお寺は、あの喧騒がウソのように静かで・厳かです。意外ですが、人もあまり居ません(居ても2~3人とか)。 枯山水の前に座り、しばらくボーッとする・・・これこそ京都!心が洗われるようでした。 まだ行きたかったお寺がたくさんありますが、なにせ時間がなくて、泣く泣く新幹線に乗りました(笑) ちなみに女性一人でもあまり浮きませんよ。たまに女性一人の同年代と思われし観光客を見ました。 自分なりの観光をしたいと思えば、一人の方が気楽だと思いますね。食事については最初は気遅れしますが^_^;途中から平気になりました。 定期観光バスについては、私は金閣寺などの有名どころは既に見ているので、今回は自分の見たいところだけ行きたかったので利用しませんでした。初めての京都なら利用したらいいかもしれません。ただ!!連休は本当に人が多いと思いますよ~(^_^;)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは まったく浮きませんよ 経験者ですけど どういった感じで見たいですか? お泊りになるホテルとかどの辺ですか? 駅近くとか京都市役所近くとか大原とか

• 86tarou
回答No.2

手っ取り早くと言うなら、↓のような定期観光バスが良いのではないでしょうか。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.php/c_id=22/ No.1さんも仰ってますが、宿はもう予約されましたか?京都市内で取れなければ、滋賀(大津)や大阪も探してみましょう。そんなに移動時間は掛かりませんし。

回答No.1

一人旅は、国内も海外も男性より圧倒的に女性の方が多いのが現実です。 観光に要する日数、予算、好み等がわからなければアドバイスも しようがありません。そもそも何をしに行くのですか? まずは、るるぶなど旅行雑誌見て、これ行きたい等を見繕ってから でないと回答側も答えようがありません。 ちなみに、私も家族でその連休で京都旅行しますが、 計画を立て始めたのが今回は明らかに遅すぎました。 本来なら半年前でも遅いのですが、今回は9月半ばから宿の予約、 交通の予約等を取り始めました。 10月の京都ってのは11月の京都(一番混む時期)の7,8割の人手があります。 泊まりたい宿はことごとくいっぱいで、最終的に残った泊まりたい宿、 それもそこそこ高い料金しか取れませんでしたよ。(1泊3万弱) 今ではある程度プランは決まりつつありますけどね。 まぁ、こんな感じです。 これからの京都だったら紅葉が終わりきった12月下旬に旅行計画 立てた方がよろしいかと思います。