• 締切済み

京都旅行で・・・

10月の連休に京都に女1人旅をします。 なるべくたくさんの所に行きたいと思ってます。 てっとりばやく色々周れるルートを教えていただけませんか? 場所はどこでもかまいません。 あと女1人って浮きませんか?

みんなの回答

  • cm7340023
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.4

こんにちは! ちょうど先週末、京都に一人旅をしてきた30代OLです^_^; 10月の連休ですか! うわ~人が多そう^_^;嵐山なんて、人の山でしょうね。 出来たら時期をずらしたほうがいいような気もしますが・・・(笑) 京都では何がしたい(見たい)かというのはざっくり決められていますか?ある程度は決めておかないと、京都はそれこそ何日間あっても観光時間が足りないですし、一人だと一緒に悩む人がいないので・京都駅のすごい人の波にもまれて本当に慌てますよ~! でも京都に行きたいという時点で、いくつか見たいお寺の候補はあるのですよね?そのお寺の周辺エリアに観光をしぼると、無理なく楽しめる気がします(^◇^) 私は今回、欲張りすぎて、脚が棒のようになりました^_^; ちなみに京都観光で「市バス」はかなり便利で、自転車替わりに利用できますから、フリーパスを買って・どんどん乗ると良いですよ。 今回の私の旅行プランは以下の通りでした。 (1)嵐山の野宮神社へお礼参り (2)鈴虫寺にてお参り&説法を聞く。 (3)伏見稲荷神社に行く(千本鳥居が見たかった)。 (4)夜の祇園で、豪華な京料理を食べる。 (5)ザ・観光客というルートを楽しむため、清水寺→三年坂→ニ年坂でお土産購入ざんまい(笑) あと加えて、静かなお寺も楽しみたかったので、伏見稲荷へ向かう前に三十三間堂&東福寺&光明院に寄りました。 清水寺や三十三間堂などはかなりの人ですが、東福寺など大抵のお寺は、あの喧騒がウソのように静かで・厳かです。意外ですが、人もあまり居ません(居ても2~3人とか)。 枯山水の前に座り、しばらくボーッとする・・・これこそ京都!心が洗われるようでした。 まだ行きたかったお寺がたくさんありますが、なにせ時間がなくて、泣く泣く新幹線に乗りました(笑) ちなみに女性一人でもあまり浮きませんよ。たまに女性一人の同年代と思われし観光客を見ました。 自分なりの観光をしたいと思えば、一人の方が気楽だと思いますね。食事については最初は気遅れしますが^_^;途中から平気になりました。 定期観光バスについては、私は金閣寺などの有名どころは既に見ているので、今回は自分の見たいところだけ行きたかったので利用しませんでした。初めての京都なら利用したらいいかもしれません。ただ!!連休は本当に人が多いと思いますよ~(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まったく浮きませんよ 経験者ですけど どういった感じで見たいですか? お泊りになるホテルとかどの辺ですか? 駅近くとか京都市役所近くとか大原とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

手っ取り早くと言うなら、↓のような定期観光バスが良いのではないでしょうか。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index.php/c_id=22/ No.1さんも仰ってますが、宿はもう予約されましたか?京都市内で取れなければ、滋賀(大津)や大阪も探してみましょう。そんなに移動時間は掛かりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一人旅は、国内も海外も男性より圧倒的に女性の方が多いのが現実です。 観光に要する日数、予算、好み等がわからなければアドバイスも しようがありません。そもそも何をしに行くのですか? まずは、るるぶなど旅行雑誌見て、これ行きたい等を見繕ってから でないと回答側も答えようがありません。 ちなみに、私も家族でその連休で京都旅行しますが、 計画を立て始めたのが今回は明らかに遅すぎました。 本来なら半年前でも遅いのですが、今回は9月半ばから宿の予約、 交通の予約等を取り始めました。 10月の京都ってのは11月の京都(一番混む時期)の7,8割の人手があります。 泊まりたい宿はことごとくいっぱいで、最終的に残った泊まりたい宿、 それもそこそこ高い料金しか取れませんでしたよ。(1泊3万弱) 今ではある程度プランは決まりつつありますけどね。 まぁ、こんな感じです。 これからの京都だったら紅葉が終わりきった12月下旬に旅行計画 立てた方がよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都旅行

    こんにちは。 30代の女です。 9月の連休に女友達と二人で京都旅行に行こうと思っています。 まだ、全く予定を立てていないのですが、地元の方のおすすめ情報や観光スポットなどありましたら教えてください。 旅の目的は、古都京都の歴史建造物など見ることもありますが(二人とも学生時代の1回しか行っていないので・・・)、今、旬な場所やお店など何でも結構です。 歴史を感じて物思いにふける・・でも、いいところがあれば夜も遊びまくろうと考えています。 二人とも、好奇心旺盛で何でも体験してみたいタイプです。 アドバイス頂けたら幸いです。 アドバイス参考後に旅の予約をしようと思っていますので、よろしくお願いします!!

  • 京都旅行について

    京都旅行について 京都一人旅をしたいと思っています。 できるだけたくさんの寺社・仏閣を回りたいと思っているのですが、どのような順番で 回るのがいいのでしょうか? 滞在期間はまだ未定なのですが5日くらいだとおもいます。 また、おもしろい場所や、お食事場所があれば教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 京都旅行について

    今月、23~25日の3連休を使って、京都を一人旅しようと思っています。 新撰組、ゆかりの地をめぐりたいと思っています。 あまり詳しくはないのですが…行きたいのは、 *壬生寺 *旧八木家 *西本願寺 *池田屋 *霊山歴史博物館 *新撰組記念館      です。 1日で、これらを回ることは可能でしょうか? 他にもいい場所があったら教えていただきたいです。

  • 京都で散歩

    今度京都に一人旅に行くのですが、夜の京都の風情も堪能したいと思っています。 そこで、夜晩ご飯を食べた後、歩いて風情を楽しめる、オススメの地域や神社仏閣や施設などありませんか? 女一人旅ですので、なるべく安心して歩ける所がいいです。泊まる場所はまだ決めていません。時間は7時~11時くらいです。

  • 女性ひとりの京都旅行。

    よく、女の方が一人で京都のお寺を散策したりと旅行に行った話とかありますが、今度、内の奥さんが一人で9月の京都を旅したいらしいのですが、(2泊3日)38才ぐらいの女性がツアーとかではなく京都を一人で旅行するのって心配なのですが、(京都にかぎりませんが、今回は京都で)治安はどうなんでしょうか?何か危険がないかと不安です。どなたか、京都一人旅を経験した事のある方、地元の方、何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 京都旅行

    9月の連休を利用して神戸や愛知(万博ですね)に家族旅行に行く事になりました。 その際、丸1日自由時間ができそうなので、一人で京都に行こうと考えています。(宿泊は大阪です) 京都は大好きなので何度か行った事がありますが、一人で行くのは初めてです。 そこで、一人で行くのにオススメの場所・おいしいお店などあれば教えてください!! ちなみに前回行った時は、高台寺や銀閣、嵐山などに行きました。 宜しくお願いします。

  • 京都在住です。

    京都在住です。 10/9~11まで車で京都から東京(日の出町)まで一人旅します。 あまり高速利用しないので心配です。3連休でもあり何時に出発すればよいか、どのルートでいけばいいか教えてください。 ちなみに日の出には9日の15時には到着したいです。それと日の出付近でスーパ銭湯などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都旅行プランについて困ってます

    4月下旬に女3人目で京都旅行に一泊二日で行ってきます。 そのためにいろいろ調べたのですが一気に情報を詰め込みすぎたせいか、一体どういうプランで行くべきか迷ってしまいました。 京都は魅力ある所ばかりで迷ってしまいますね。。 なので一泊二日京都旅行のお勧めの散策コースを教えて頂けませんでしょうか。景色、雰囲気を十分に楽しめておいしものを食べられるコースにしたいです。 初めて京都に行くので京都の良さを感じられるような旅にしたいです。 お手数ですが、ご回答をお願い致します

  • 京都観光します

    京都へ一人旅をしようと思っており時間は1.5日あります。 幕末(新撰組や坂本竜馬など)を感じとれる観光ルート、 ここは行った方がよいという所があれば教えてください。

  • 京都で1週間滞在したぁい!!

    こんにちわ。 私は京都が大好きでよく一人旅を敢行します。 ただ、貧乏学生なものなので往復夜行バスの日帰りで いつも慌ただしく帰るという旅です。 来年の3月に卒業なので2、3月くらいに思い切って 1週間くらい京都滞在一人旅を決行したいと今計画中です。 そこでです。やはし繰り返し言いますが、貧乏学生なものなので安いところがいいなぁと思っております。素泊まりでもOKです。そして女の一人旅なのであまり如何わしくなく安全で尚かつ京都らしさを感じられる場所もしくわ趣きがあれば尚嬉しいです。 ……そんなところあるのかってかんじですけど(笑) もし、ご存知ならばどなたか教えて頂けますでしょうか?? よろしくお願い致します!!