• ベストアンサー

AMD opteronとIntel quadの性能

「AMD Opteron1216」と「Intel Quad9300」は、性能的にどれくらいの差異があるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.4

そのような用途であれば性能では圧倒的にIntel Core2Quadのほうが 上です。上の方もかかれているとおりの性能差がつくと思います。 システムの価格帯が違うのでどっちが良いとは一概に言えませんが Quadroを乗せるほど特化したシステムを組まれるならAMDに こだわる場合でもPhenomにされた方が良いのではないかと思います。

その他の回答 (4)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

性能を言う前に何でデュアルコアとクワッドコアのCPUを比べるのか理解不能 Intel Quad9300と比べるならAMD Phenom 9600ぐらいだと思うしOpteronはサーバー用 質問の趣旨がわからんが金持ちならIntel、貧乏人ならAMD(自分も貧乏人だからAMDしか買わない)

greatking9
質問者

補足

無知な私めとしては、何故比較してはいけないのか、理解不能。とりあえずIntel Quad9300の方が「どの程度」性能が良いか、ということが分かったので、金持ちではありませんが、Intelを選択しようと思います。

noname#68004
noname#68004
回答No.3

6割前後の性能差があります。 そしてAMDは性能が低いにもかかわらず消費電力も熱も大幅に上。 でも、Intel Quad入りのPCは10万円前後、Opteronはサーバー機などで非常に安価(~5万)に入手できることが多いので価格なりと考えれば悪くはありません。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

Opteron1216が2.4GHzで Core2Quad 9300が2.5GHz コア単体で比べてもCore2のほうが同クロックで3割ほど 速いと思いますがクアッドコアですのでマルチコア対応アプリだと 圧倒的にCore2Quad 9300の方が速いと思います。 デュアルコアとクアッドコアを比べる理由は何なのか 伺ってみたいところですが。

greatking9
質問者

補足

3DCGによるイラストレーション及びアニメーション制作を念頭に置いています。使用予定のソフトはlightwave、z-brush等です。グラフィックボードはNVIDIA Quadro FX570 を乗せようかと考えています。AMDの方が安価なので、どうしようか迷っているところです。アドバイス頂ければと思います。

回答No.1

  ほとんど無いと思うよ  

関連するQ&A

  • Intel-Xeon VS AMD-Opteron

    Intel-Xeon VS AMD-Opteron 現在、どちらのPCを64Bitサーバー機にするか悩んでいます。 (導入するサービスは、Samba・SSL・VMWareの予定) 尚、選ばなかった方は32BitのWinXPで稼働予定。 もっともネックになっているのはCPUです。 他の性能は大差無いと思います。(後はメモリの転送幅ぐらい?) Core 2アーキテクチャは32BitOSに強く、64BitOSに弱いと聞きますが事実でしょうか? 自分はどちらのPCをサーバーにする→その理由 といった形で答えていただけると非常に助かります。 どしどし意見お待ちしています。 【一番目のPC・Intel】 CPU:Xeon X3360 2.83Ghz Quad Core Mem:DDR2 800 2GB x4 = 8GB M/B:LGA775 汎用マザー HDD:SATA(適当) 【二番目のPC・AMD】 CPU:Opteron 275 2.2Ghz Dual Core x2 = 2.2Ghz x4 Mem:DDR ECC 1GB x8 = 8GB(各CPUに4本接続) M/B:Tyan製 Socket 940 Dual Opteron HDD:SATA(適当) SASは導入予定無し それではよろしくお願いします。

  • AMDとIntelの性能比較

    CPUの性能について知りたいので教えてください。 Intel CPU Core 2 Duo Core 2 Quad AMD CPU Phenom X4 Phenom X3 Athlon64 X2 の長所や短所を教えてください。 またこの中の両CPUで一番 二番 三番 四番目に総性能がいいのはどのCPUですか?

  • Opteron 13xx の性能について

    Dell PowerEdge T105のクアッドOpteronモデルがキャンペーンで安いので購入を検討しているのですが、Opteron 13xx シリーズ(特にOpteron 1352)はCore2QuadやPhenomなどのデスクトップ向けクアッドコアCPUと比べて性能はどうなのですか? 用途はデスクトップPCとしてで、主に動画のエンコードやBOINC(WCG)などの予定です。 検索ワードが悪かったのか、それらの性能を比較したページが見つからなかったのでこちらで質問しました。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • intelとAMDのグラフィック性能

    私は自作PCが趣味なのですが、最近AMDの「APU」が気になっています。 intelの内蔵グラフィックは、具体的な性能がよくわかりません。 内蔵グラフィックを使ったことが無いので(笑) APUだと、内蔵グラフィックが具体的に書いてあり、使ってみようと思ったのですが、 AMDの物はintelの物と比べて安価で、書いてある性能は同じでも、実際は性能が低いのではないか、と思っています。 どうなんでしょうか?

  • AMD Opteron1216(2.4GHz/L2 2MB)とCore2Duo

    AMD Opteron1216(2.4GHz/L2 2MB)は、IntelのCore2Duoの同クロック数のものと比べて性能はどのように違うのでしょうか? 一応、調べたところ、Opteronはサーバ向けで安定しているという表記は散見しましたが、Intelとの比較などがよく分かりませんでした。 用途は、Web閲覧やワード、メール以外は、画像レタッチ、簡単なハイビジョンではないサイズの動画編集程度です。 現在PentiumMを使用しているのですが、マルチタスクを行うと動作が緩慢になることがあるので、キビキビ動くことが希望です。 Opteron搭載のPCが安く買えるようなので、気になって質問しました。よろしくお願いします。

  • xeonとopteron

    サーバのCPUについてのレポートを書くにあたって質問させて頂きました。 IntelのXeonとAMDのOpteron 両方ともQuad Coreという条件で調べています。 両者の長所短所を調べましたが、消費電力に優れているなどといった事しか分らずさっぱりでした。 また、両者の特徴、サーバ市場のシェアなども教えて頂けると助かります。 無知な私ですがどうか、ご回答宜しくお願い致します。

  • IntelとAMD

    IntelとAMD IntelとAMDどちらも6コアのCPUを出していますがAMDのほうが格安で売っていますhttp://www.g-tune.jp/←このページによるとAMD X6 1055よりcore i7の870のほうが性能がいいと書いてあるんですが、単純に計算したら6.8×6と2.93×4じゃ圧倒的だと思うんですが 。やっぱりスレッドが関係してくるのでしょうか?

  • AMDとインテル

    CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • Core2Quad Q6600と同等の性能のCP

    最近のCPUで5年ほど前のCore2Quad Q6600と同等の性能のCPといえば何になるのでしょうか。 インテルとAMDの双方で教えていただければ幸いです。 もちろん、一概に性能比較はできないでしょうが、一般論で結構です。 よろしく。

  • AMDとINTELはどっちがいい?

    AMDとIntelのCPUは同じような環境、性能であればどちらもあまりかわりはありませんか?ちなみに下に挙げたAMDのCPUはインテルの2つと比較した場合、どれが一番性能がいいですか? AMD Athlon™64 X2 デュアルコアプロセッサ 6000+ (2x1MB L2キャッシュ/3GHz/Socket AM2) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6850 (4MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ E6550 (4MB L2キャッシュ/2.33GHz/1333MHz FSB)