• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼のことがわかりません)

彼のことがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 中距離恋愛で付き合って半年の彼の様子が変わり、突然距離を置きたいと言われました。
  • 彼は元彼女との別れに関するトラウマを抱えており、鬱病ではないかという心配があります。
  • 彼の状態がわからないため、彼の気持ちを尊重しつつ、今後の関係について慎重に考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Maris2
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

 先ず質問者さんに一言ですが、友人から彼氏が鬱病だと言われたからと いってすぐそれを信じてしまうのは早計だと思います。お話を聴く限り 彼氏さんに鬱病の症状は見当たりませんね。鬱病の主な症状は「抑うつ 気分」と「興味・喜びの喪失」ですから鬱病とは考えられません。自分で 調べて考えないと後で後悔することになりますよ。  彼氏さんの場合、元カノからの暴言がトラウマ(これも意味を調べてみて 下さいね)になっているのかもしれません。要は「嘘つき」というキー ワードで彼氏さんのトラウマが再発して質問者さんを通して元カノを見て 恐怖を感じてしまっているのではないでしょうか?  こう考えると、彼氏さんも質問者さんを嫌っているのではなく元カノの 影に怯えているだけなので「ごめんね、ごめんね」と繰り返すだけの メールが返ってくることに納得がいきませんか?  一度彼氏さんと会って、元カノにどんなことを言われて傷ついたのか 聞いてみて、自分は元カノのようなことは言わない人間であることを 彼氏さんに分かってもらうのが解決法ではないでしょうか?

caryu-02
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。早急に答えを出さずに彼に連絡を取り、話し合ってみます。その前に鬱病とトラウマをできる限り調べてみたいと思います。 私が言ってしまったこととはいえ、嘘をつかれたのは事実なのになんか腑に落ちないところもありますが 自分の感情を押さえて話し合おうと思ってます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病みたいな彼女と付き合っています。

    うつ病みたいな彼女と付き合っています。 まだ出来立てです。 うつかは言われてないけど 『頑張れ』の言葉は嫌で 『疲れてる』って言ってます。 あと、『関わりたいけど関わりたくない、矛盾してる』みたいなことも言ってます。 多分うつ病だとおもいます。 彼女と接したいのですが どう接したらいいかわかりません。 メールすることは嫌とは言ってないです。 そっとしておくのがいいですか? それとも、相手したほうがいいですか? 距離的には会える距離です。

  • 「見守る」って?

    私の彼はうつ病です。 5年ぐらい前にうつ病になり、今年の4月に再発(?)しました。 仕事にも支障が出かねないため、早めに病院に行き、薬を服用しています。 4月のうつ状態は約3週間程度で落ち着いてきて、小康状態だったのですが、今月に入りまたうつ状態がひどくなってきています。 うつのサイトやこちらでの相談を見ていますと、「周りができることは見守ること」というようなアドバイスが多いのですが、見守るとはどういうことを言うのでしょうか? 私たちは距離的に若干離れているため、お互いに予定しないと会うことができません。 普段はメールや電話でのやりとりがメインになります。 うつ状態が悪化しているときは、電話はもちろんメールの返信もありませんし、様子を知ることができません。 心配だし、具合はどうだろうかとついついメールなり電話なりしてしまいます(電話になんて出ませんが)。 音信不通状態の彼のことは仕事をしてても頭の片隅から消えません。 心配したり、何かできたらとネットで調べたりしていると、自分の精神状態も引き込まれてしまいそうです。 数日前に会ったのですが、一応少しは言葉を交わせる状態で、それゆえに恋人としては傷つくようなことを言われたりして、私自身落ち込んだりしています。 病気が言わせているのだと思うようにしていますが、本当に私は必要なのだろうか、私には何もしてあげられないのだろうかと思われてなりません。 見守るというのは、何をどのようにすることなのでしょうか? こちらからは何もせずに放っておいたほうがいいのでしょうか? うつのなっておられる本人が辛いのは当然ですが、周りの人間も辛い病気だと痛感しています。 少し離れた場所で生活しておられるうつの家族や友人を支えておられる方のお話を伺えたらと思っています。

  • 本当の彼がわからなくなりました。

    はじめまして。この場をお借りしてご相談させてください。 先日復縁してから1ヶ月の彼とお別れしました。 理由は彼が鬱病になり 以前別れたときも鬱になり突然理由も言われず私にはもっといい人がいると言われ別れられました。 別れてから3ヶ月たち彼から涙ながらに復縁したいといってもらい 復縁しました。 ですが、以前付き合ったときとはちがい 彼は約束を破ったりすることが増え 再び鬱になり、連絡がとれなくなりました。 私は彼が鬱なことを気遣い 連絡をしていませんでしたが 共通の友人Y(元々は彼の友人)に彼が鬱になってからは相談や彼の病状を伺っていました。 ちなみに彼と私は遠距離です。 Yに相談をしていた事を知った彼から急にメールがあり 「Yにおれらのことでめいわくをかけるなおれのことがわからないならわかれようもういいわ」と、や。もなく、全てひらがなで 普通ではないと思い彼は限界なのだなと感じました。 なので「○○がそれで楽になるならいいよ。嫌な思いをさせてごめんね。ありがとう。幸せになってください。無理しないでね。」 と言いたいことはたくさんありましたが 彼を罵倒せずにメールを送り、彼からは返信がありませんでしたが別れました。 それから1週間たち 彼の事が気になり 「寒くなってきたね。体こわさないよおにね」とメールを送りましたところ 「うざい。YやM(元々は私の友人)に俺らのことを相談するな。頭が悪い。 mukuが傷つこうがどうでもいい。おれのことを嫌いになっても構わないから、人におれらのことで迷惑をかけるな。 2度とMにもYにも俺にも連絡するな」 と返信があり、付き合っている時はMとYに彼の事を相談していましたが 別れてからは 別れたことを伝え今まで相談にのってくれたことのお礼を伝えただけですし、Mは高校から仲の良い友人なので普通に彼の事とは関係なく連絡をしていました。 今まで鬱だからと我慢していましたが 傷つこうがどうでもいいという言い方や別れたあとの交友関係を言われた事に腹が立ち 「人が優しくしてたら調子に乗らないで。 もとはといえば普通に別れられない自分が悪い。 何でよりもどそうなんて言ったの? 私何かした? 鬱病だったら人のこと傷つけていいんだね。 ○○には人をすきになる資格なんてない」 すると彼は 「ひどいことを言うんだね。 でもmukuがそう思っても仕方ない。俺が悪いのは分かってる。 そのくらい自分は今頭がおかしい。 mukuが傷つこうがどうでもいいから。MとYにはもう連絡しないで。」 と来ました。 後日なぜかYとMが謝ってくれ「mukuは悪くない。また3人(M、Y、私)で遊ぼ」 と言ってくれました。 復縁したときは本当に優しくて 涙を流してもう傷つけないといってくれたんです。 同棲もしようと彼から言ってくれ、会えないときはだいすきだよと言ってくれていました。 本当に大事にしてくれていた彼が鬱病でこんなに変わるんだなと。 メールなので本当に彼なんだろうかと思うくらいショツクでしたし 復縁してからは復縁したときに2、3日一緒にいただけであとはほとんだ連らくもとっていませんでした。 なのになぜ急にこんなにひどく嫌われてしまったのか本当にわかりません。 鬱病は人の性格まで変えてしまうのでしょうか… 私の友人はもう関わらない方がいいと言います。ですが私は数ヶ月たって彼が少し落ち着いたら友人として支えたいと思っています。 もちろん彼の事を傷つけたこを謝ってから。 お互い好きだったので こんな終わりかたで悲しいです。 友人に戻ることさえも不可能なのでしょうか… 彼と同じ病気をご経験の方、彼の気持ちがなんとなく分かるなと感じた方、私の様に大切な方が鬱病だったという方ご経験談、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • 鬱の時、友達からの「頑張って」

    私は就職活動が上手くいかず、鬱状態になってしまいました。 今はだいぶ症状が落ち着きましたが、酷い時は一歩も外に出られませんでした。 その一番症状が酷かった時。私の鬱を知った友達が「まだまだ努力が足りないんだよ。きっと上手くいくから、もっと頑張れ!」といった励ましのメールを送ってきました。 声を掛けられた事は嬉しかったのですが、どうしても「頑張れ」という言葉が重く感じてしまい…。 よせば良いのに「ありがとう。でも頑張れって言葉はちょっと…」といった内容の返信してしまいました。軽く受け流せば良かったのに、冷静な判断が出来なかったんだと思います。 それが友人の怒りを買ってしまったらしく「なんでそんな弱気なの!?就活ぐらいで鬱になるなんて信じられない」と絶交されてしまいました。その後メールや手紙を送りましたが、返信は一切ありません。 十年以上の付き合いがあった友人だけに、こんな些細なことで関係が壊れてしまったのがとても悲しいです。 鬱の時、周りから頑張ってと言われたらどうしたらいいんでしょう?その場は笑顔で「ありがとう」とやり過ごすのが一番なのでしょうが。自分の対応を凄く後悔しています。

  • 彼女のリアル

    先一昨日、彼女と別れてしまいました。 2週間くらい前に喧嘩をして距離をとっていたけれど、彼女から別れてとのメールが先一昨日に届きました。 喧嘩の原因は私にあり、直してと言われ続けていたことを何回も直すといっていたのに、結局最後の最後まで直せないでいたためです。彼女はもう限界だったらしく、別れてと言われましたが、私が必死に説得をしたり、自分の気持ちを伝えたりしたら、距離をとってくれました。 しかし、先一昨日、私の今まで隠してたことが、彼女の友人を通してしってしまい、彼女は騙された、嘘つき、もうメールしないで、等言われ、振られてしまいました。 私は騙してるつもりなんてなかったのですが、彼女からしたら騙されたのと思い、昨日、それにまで至った経緯と距離置いてる間私が一番伝えたかったこと、等を書いて「もし話し合える機会をもらえるなら一週間後までに返信お願いします。」と添えました。 ところが、昨日、そのメールを数分前のことなのですが、彼女のリアルに「なんか、今までなんだったんだろ。こんな終わり方むなしーーー」と書かれていました。 因みに、彼女のリアルは私しかみていないプライベートリアルです。 私にも彼女しかみれないプライベートリアルがあるのですが、別れを告げてからも度々彼女は見ています。 ですが、、これはおそらく呆れているんですよね…。 彼女から来たメールが結構キツい内容だったので、読んだ直後は彼女自身も気にしてる?のかな、と思ったのですが、冷静に考えてみると、私も嘘つきで終わってしまいましたし、呆れて書いているんだな、と…思いました。「信じられないわーw」みたいな感じに… なので、昨日のメールにも、そのリアルの記事には触れませんでした。 みなさんはどう思いますか?…

  • 音信普通の彼(自律神経失調症)

    30代前半の♀です。付き合って4ヶ月の彼と約3週間音信不通です。 電話とメールをしても、全くコールバックか返信メールが帰ってきません。 前にも数日音信普通のときはあったのですが、心配している内容のメールの時には、当日か翌日返信があったり、電話も声は暗かったけど、出てくれたりしていました。 が、この約3週間全く連絡がなく、いつもと違い心配です。 彼も30代前半なのですが、付き合ったときから自律神経失調症で薬を飲んでいました。 彼が言うには幼少期のことが影響を受けているみたいです。 今までの彼の言葉を思い出してみると、 ・あまりよく眠れない ・「自分の性格は、変わらない」 ・ボーっとしていて気付くと時間が過ぎてる ・以前もあまり友人に会わない期間があった ・飲み会とか行って楽しいけど、家に帰って1人なので孤独で寂しい ・薬が切れると、手足が震える ・よくある会話で「調子どう?」と聞くと「あんまりよくないんだけどね」って言っていた 彼自身、うつ病とは言っていませんが、今までの言動や行動を考えると、私には言わないけどうつ病なのかなっと思ってしまいます。 音信不通でないときは、電話に出たり、メールの返信もデコメだったり、時間が合えば会ったりしてました。 付き合う前や付き合って2ヶ月は毎週会っていましたし、彼からの電話やメールがありました。 ただ、この2ヶ月、彼は積極的に会おうってカンジは受けませんでした。 最近は、彼が電話とメールが好きではないので、私が週に2回くらい電話かメールをしていました。 彼は私には言っていませんが、私と出会った春頃、休職していたみたいです。(彼の友達から聞きました) 私は彼のことが好きなので一緒に居て、支えてあげたいと思っています。 彼の今の状況がわかれば、そばにいる、1人にしておく、距離を置くなど、彼が望む環境にしていこうと思っていますが、全く音信不通でどうすればいいのか、想像で考えるしかなく、困っています。 うつの状態のときや自律神経失調症の症状が強く出ているときに、恋人や友人と全くの音信普通になるのは、よくあることなのでしょうか? 彼から電話かメールが来るまで、何もしないほうがいいのでしょうか? 彼は私から離れようとしているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 別れたいわけではない??

    意見沢山ください(>_<) 遠距離の彼との付き合い方。 連絡つかなくなった彼にメールしました。。2週間メール無視されてました。 連絡はかえってきました。 お互い29歳です。 「連絡つかなくなったけど、大丈夫? 私は、いつも〇〇くんの味方だよ!〇〇くんにはずっと感謝の気持ちでいっぱいなの。〇〇くんといるととても楽しく一緒にいるだけで幸せなんだよ。 〇〇くんが大変なら、私支えたい。私にできることあったら言ってね。。家事でも何でもするよ。 元気になったら、また連絡してね」です。 そしたら 彼から「連絡できなかったことの謝罪、生きていて大丈夫なこと 私の気持ちが嬉しい ありがとう!」と返信きました。。今までで一番長い文章でした。。彼、メール返信はいつも一言のみ。で私の誕生日いつ祝うか電話もきました。で、その後は、すぐメールは返信きてました。私が、夜送れば昼彼から返ってきて 「返信遅くなってごめんね」と、そえられて。それはさすがに彼に気を使わせて悪いと思ったので、「そんなにすぐ返信しなくても大丈夫だよ、2週間連絡とれなかったからびっくりしたがけだから」とメールしたら、2週間に1回は連絡くるようになりました(・・;) 私は2週間に1回、連絡すれば心配しないと思ってるんですよね、彼??? 彼は仕事が激務ですが、遠距離恋愛なんですげ、私と別れたいわけではないんですよね? 彼は仕事が激務で月に1日も休みなく毎日夜11時12時まで働いてます。。 あと私たち友人期間13年付き合って1年で、もう幼馴染で彼は私とは縁きれないと思っているんでしょうか??

  • 三か月前に振られた元彼女に年賀メールを送りました。約一週間前にその元彼

    三か月前に振られた元彼女に年賀メールを送りました。約一週間前にその元彼女から復縁したいとメールが入りましたがプライドが邪魔をして断ってしまい、友達として仲良くしようと送ると会えるならそれでもイイと喜んだメールが来ました。しかし、それからまだ一度も遊んでいなかったため、年賀メールに近いうち遊びたい!という言葉をいれました。すると、ハートが沢山入ったメールが来ましたが、遊ぼうという言葉に対する返信の言葉はありませんでした。てっきり遊ぼうと返ってくると思ったために、どう返信して良いか分からず、そのメールにまだ返信はしていません。彼女の気持ちが分かりません。

  • 別れた彼とのメール。。。どうしたら・・・・???

    遠距離の彼氏に別れを告げられ、10日間連絡を絶っていました。 午前中、彼から 「ごめん メールしてしまった。ちゃんと仕事してる?」 とメールが来ました。 「してるよ。最近ちょっと忙しいんだ。」と返信。。 皆様に慎重に、とのアドバイスいただきましたので、私からメールを送ることはしないように、と おもっていたので、私はこの1往復で終了だと思っていました。 なのに、昼休み、 「なら良かった。無理しないようにな」と返ってきたので いろいろいっぱい書きたかったですが、また彼を考え込ませるかも、と思い、 15分後くらいに、 「うん。○○くんも無理しすぎないようにね」と短く返信・・・ 「わかった」とまた返事が・・・。 メールが続いたことはとてもうれしかったんですが、 この「わかった」は付き合っていた頃から彼がよく言っていた言葉 「わかってるから。気にしなくていいから」の意味ででした。 私は余計なこと言ってしまったかも、と思いつつ、 「うん ごめんね」と送ってしまいました。 「私が言わなくてもそんなことわかってるよね。ごめんね」という意味だったんですが・・・ (言葉が足りなすぎですけれども) 彼から即「何が?」と返信。。。 私が言葉を選んでいて、返信が少し遅くなってしまい、 彼からメールが来てから8分後くらいに上記の意味を送りました。 送ると同時に再度彼から「何が?」・・・ 返信が遅かったので、催促のメールだったんだと思います。 ちょっとのタイミングで、変なメールのやり取りになってしまって・・・ なんだかとてもスッキリしない感じです。 私はから「さっきは返信おそくてごめんね。メール有難う。」 とメールしてもうざいでしょうか・・・?? 彼とやり直したい、それが見え見えでしょうか?? 客観的なご意見いただきたいです。 何度も同じような質問でもうしわけありません・・・。